« 珍しく昨日は眠れませんでしたよ。 | トップページ | 4月16日(木)「だしぬけ二人衆」お江戸両国亭 »

2009.04.17

4月14日(火)「カラフルロスタイムショー WORLD HAPPINESS前夜祭」SHIBUYA-AX

カラフルロスタイムショーの特別版で渋谷のAXですよ。

「さあ、帰るぞ!」と帰り支度をし始めた瞬間に原稿が。ノー。ものすごい勢いで済ませて、職場脱出。AXの手前の交差点まで来て「んー!マッスルなんとかの専用の会場ってなにー?AX無くなっちゃった-?」。びびりながら交差点を渡り奥へ行くとちゃんとAXがあった。ヨカッタ。一瞬マジびびり。19時を過ぎての到着だったけど、ほんの少しだけ押していて開演に間に合った。ヨカッター。しかしAXの客席で座っているっていうのも変な気分。ソフトバレエ等々でギュウギュウで踊ったりするところに着席。不思議な感じがする。中身は、

メンバー紹介で全員登場
寒空はだか
春風亭昇太「宴会の花道」
コント
SAKEROCK
みんなで「スーダラ節」

最初からワンベルとかが普通のブーじゃなくて、昇太さんの「わーいわーい」とか「チャッピー!!!」で気持ちが盛り上がる。それだけでかよ(それだけでだよ)。

はだかさん面白かった。地味で小さいネタがぽんぽん飛んでくる感じ。「やまおとこ」と「ころしや」が私的大ヒット。小さいロシアて。全体的に調子が良くて、でもちょっと遠慮がちに見えるような実は図々しそうにも見えるとことや、ちょっとうさんくさく見えるあのスーツと眼鏡も素敵。ワンマン(っていうのか)行ってみたくなったよ。昇太さんは西川寝具さんからいただいた素敵ベットの話や、このイベントの事(AXで落語って初だそうですよ)、自分の最近のハッピネスについてとかを話して「宴会の花道」に。「若いでもなく年配の方ばかりでもなく、何をしゃべっていいか的が絞りづらい!」といいつつも、音楽ファンも多いのを加味してか全体的になんだかかなり親切に喋ってた。地方の営業的な親切さとはまた違う親切さ。

昇太さん、もちろんウケてはいたけど、そこまで「ドッカーン!」でもなかったのは、まくらで「競演している小池栄子ちゃんをベタ褒めしたうえに、一緒に写真を撮って胸があたって嬉しかった」なんてことを話してお客さんにちょっと引かれてたとかか。女性客が多いのに女性を褒めて、しかも胸があたって嬉しいなんていう生々しい話ってどうなの。普通の落語ファンが多いところならもっとウケがいいと思うけど、あのお客さんの層では…と思ったり。

そういえば前のカラフルロスタイムショーの時も、競演の伊東美咲ちゃんをやはりベタ褒めし、嬉々として飴をもらった(そして舐めずに取っておいた)話をしてやっぱりお客さんに軽く引かれてた。若い女性が多い会場で浮かれちゃってネタ選びを間違えてるのか、確信犯なのかどっちだ。着物が少しモスった感じの綺麗な濃いめの紫で素敵だった。

はだかさんが出て来て始まった途中のコント。しばらくするとスーツ姿でものすごくテンションの高い男性が出て来た。誰だろ…あ、清水さんだー!(興奮)。勢いよく勝手なことを沢山喋って、昇太(ジャケット着用、妙に足が細く見える。余談)、ハマケンと出て来て、まだ誰か出てくる模様。SAKEROCKの人かなーと思っていると、シャツを着てるけど頭にタオルを巻いた強面の人登場…あ、彦いちさんだー!(さらに興奮)。すぐ横のNHKで収録があったので来た、と。そしてすぐ帰ると。コントとはいえ、主に宣伝。今度出るSWAと昇太さんのDVDやCDのプロモーションビデオが。AXで白鳥さんのアップとかを見ると、なんともいえない気持ちになりますなあ。遠藤遼一の顔をガン見しながら汗まみれ化粧落ち落ちで踊っていた私が、今はこれを見て喜ぶのか…。思えーば遠くへー来たーもんだー(心の中で)。ああいう中にいると、昇太さんって年長者なんだなあって思うよね。

SAKEROCKの後は全員出て来て(彦いちさんは帰って)「スーダラ節」。昇太さんはトロンボーンも歌声も披露。終わるとはだかさんを残して退場。はだかさんはここで「タワータワー東京タワーにのぼったわー♪」と歌唱。最後の最後にまた全員出て来て終了。清水さんは終わると速攻客席を抜けて物販でチケット売り。終わってみたらもう22時、長丁場!。雨のせいかチケットを取っていたにもかかわらずなんだか行く気が萎えてて、帰っちゃいそうだったのだけど来てヨカッタ。

しかしスーダラ節が終わった時、一番肝心な最後の所でカメラマンが私と昇太さんの対角線に!見えねーよ!一番大事なところで何かぶってんだよクソジジイ!と。ビールをまだ手に持っていたらぶっかけかねない勢いでしたよー。昔からカメラマンだったら好きに移動して邪魔して良いってのがどうも嫌。遠慮してくれってーの。楽しいライブの一個だけのお腹立ちなのでした。でも結構最前列や前の方にずっと写真撮っている人がいたから、あのあたりの人はもっと鬱陶しかっただろうな。本当に遠慮してくれ、だ。

外に出たら雨が本降り。びしょ濡れになりながら駅までダッシュ。

« 珍しく昨日は眠れませんでしたよ。 | トップページ | 4月16日(木)「だしぬけ二人衆」お江戸両国亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44698008

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(火)「カラフルロスタイムショー WORLD HAPPINESS前夜祭」SHIBUYA-AX:

« 珍しく昨日は眠れませんでしたよ。 | トップページ | 4月16日(木)「だしぬけ二人衆」お江戸両国亭 »