« 社長のためにバースデーケーキを。 | トップページ | 珍しく昨日は眠れませんでしたよ。 »

2009.04.14

4月12日(日)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会2階

「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」、入ってみると部屋の後ろの方の電気が消されて薄暗い。…怪談でもやるのかしら?と思っていたらこのラインナップ。ただ消してみただけの様子。

桂夏丸「洗濯物」
柳家ろべえ「長短」
柳家ろべえ「小言念仏」
~仲入り~
桂夏丸「鹿政談」
鏡味仙花

一席目は夏丸さんの「洗濯物」。夏丸さんのこういう新作を聞くのはなんとなく久しぶりな気が。失礼ながらだからどうしたって内容だし、何所が!と説明しずらいのだけど、夏丸さんがかけるこのタイプの新作っていいんだよねえ。力まず聞けるというもいい。米丸師匠がやっていらっしゃるような新作を全部もらっておいて欲しいよ!

「昼サラだと思って受けた代演が夜だった」というろべえさん。すぐ近くの鈴本で17時30分あがりの出番をつとめてこちらに。なので上がって開口一番に「売れっ子の柳家ろべえです」と。確かに確かに。今日は覚えたての「長短」をかけて、思った通り時間が余っちゃったのでと「小言念仏」をもう一席。今日のろべえさんは良かったな。大きめの噺をよくかけているけど、こういう呑気な噺のほうが良くお似合いだとおもう楽しく聞けた。。って、そりゃ私の好みか。なんだか頭の横側が剃り上がってるなあと思って見ていたら、ご自分でやられたそうで。あれ真ん中の毛を立てたらモヒカンだな。

夏丸さんの二席目は「鹿政談」。開眼式からびっちりフルバージョンだ(フルバージョン?)。一席目とはうってかわって凛々しいお裁きぶり。昨日の「芋俵」に続いて、今日のお裁きもずいぶんとアグレッシブ。あれ、的になったら(=上下の奉行側になったら)ちょっとびびる勢い。まるで違う二席が聞けて満足満足。まくらは結構ほにゃほにゃ喋っているのに、「鹿政談」に入ると急に凛々しくなるのがカッコ良かった。

トリは仙花ちゃん。今日は前半は銭湯について熱く語り、後半は笛を披露。笛の出来は仙花ちゃんいわく「ああ、だんだんみんなの目が…」という感じなのだけど、仙花ちゃんの話は非常に面白いし、これから上手になっていかないといけなくて、もっと大きい舞台で披露する前の勉強の場、という意味ではものすごく勉強会らしい高座だと思う。といいますか太神楽というと回したり投げたり重ねたりがメインだと思っていたけど、ここで仙花ちゃんを見ていて笛や太鼓や三味線などなど、オールマイティに出来ないとダメってことがわかって、非常に興味深い。何よりあのトークも面白い。超お客さん巻き込み型漫談。

最後はいつもの様に三本締めで終了。

そしてここで重大発表が10月18(日)に両国亭で第50回記念の会を開催するそうですよ!夜の公演だそうですよ!。仙花さん曰く「この芸歴の浅さで50回ってすごいです」と。そうだよね、毎月毎月のたまものだ。まだずいぶんと先の話だけど(半年先…)楽しみ楽しみ。そして来月は5月17日(日)開催。夏丸さんは「道灌」と「粗忽長屋」。寄席では一日一度は出るだろうって噺だけど、夏丸さんがやるとなると「おおっ」ってなる。

そしてここから大慌てで日暮里サニーホールへ。ひぐらし名人会をちょっとだけ見る。入り口でゆめこ先生と遭遇。「あ!」「何今から入るの?もう少しなんだからお金取らずに入れてあげなさいよ」と言ってくださる。お優しい。でもお願いしていたもので…と払って入ると、陽さんがちゃぴこの話をしているところだった。結局陽昇さんとロケット団だけ見て終了。お目当ての陽昇、ロケット団が見られたから良し。陽昇さんは勢いがあったけど、ロケット団はもうひとつ覇気が無かったような…。もっと飛ばしていいのにね!

帰りに友人と食べ過ぎ飲み過ぎでひっくり返りそうになる。ご飯はほどほどに。

« 社長のためにバースデーケーキを。 | トップページ | 珍しく昨日は眠れませんでしたよ。 »

コメント

さっそく手帳の10月18日に書き入れました。

よろしくです!
って、別に私もただの客ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44667246

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日(日)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会2階:

« 社長のためにバースデーケーキを。 | トップページ | 珍しく昨日は眠れませんでしたよ。 »