« お江戸広小路亭に行った。 | トップページ | そういう訳で携帯をね。 »

2009.03.06

花形演芸会に行って来た。

2月22日だったから二週間近く前だけど。この日は噺家さんもナイスメンバーだけど個人的には色物さんがナイスすぎだったので行ってきた。

志ん坊「子ほめ」(だったと思う、覚え間違いだったらごめんなさい)
ナイツ
三遊亭王楽「涙をこらえてカラオケを」
桃月庵白酒「佐々木政談」
林家二楽
~仲入り~
ポカスカジャン
鏡味正二郎
古今亭菊之丞「法事の茶」

塙さんが漫才の中でちょいと歌ったのを皮切りに、次の王楽さんがマジ歌唱(マイク持って歌ってたの)で歌ずいていたので、次からの人が皆出てくると「とりあえずちょっと歌う」がデフォルトになり、白酒さんも、二楽さんも、正二郎さんや菊之丞さんまでもが、まずは歌って「これでいいですか!?」と、なんともゆるい雰囲気。勿論長くではなくほんのさわりだけだけども。白酒さんは「私佐々木政談なんですけど、それにつながる歌なんて…」といいながらも披露。思いがけないノリだった。

ナイツは日が日だったので「昨日結婚いたしました!」と報告が。最近かけてる選挙ネタでの「汚いお金もお金はお金!お金をください!」の台詞がナイス。白酒師匠の佐々木政談はかめちゃんの賢さが嫌味じゃないし、お奉行様も師匠のあのルックスだからかなんだかほんわりしていて、ニコニコな佐々木政談。まくらでふってた中川昭一のネタも楽しい。ナイツも中川さんネタ使ってたな。もー芸人さんにとっては、これでもか!というくらい美味しいネタなんだよなきっと。二楽さんは「花形は若い人ばかりで楽しい」と。「ご注文は…」というと、もーあっちからもこっちからも。えらいモテっぷり。一通り切ったあとで大画面バージョン、場面場面に洒落がきいてる。ここでここで仲入り!

開けて賑やかにポカスカジャン。はばかりに立ったお客さんをいじり、客席に降りてはお客さんをいじり。はてはお客さんみんなでショッカーの「イィーーッ!」。勿論私も!
。お賑やかで楽しい。ポカスカジャンのネタは面白いうえに「うまいこと考えるなあ」と感心するネタも多くて感心する。終演後物販の所にご本人さん達が!危うく買ってしまいそうでした(ミーハー)。

正二郎さんまでもが歌を!いつも真面目な印象だから、こんなアドリブが新鮮。鍬にコップをのせてぐるんぐるん回すネタを初めて見た。あれ寄席の最前列で見たら迫力あるだろうなあ。正二郎さんの時のお囃子の入れ方が違うような気がして面白かった。下座さんの所属が違うからなのか、単に人が違うからなのか。主任は菊之丞さん。「法事の茶」って初めて聞くのだけど、筋はあってないような噺なのね、でも変わり振りが楽しくて、なんだか今日の番組のノリに合ってる!。色んな師匠方が登場の旅に高座に引っ込んで改めて再登場していたので、袖ー座布団を行ったり来たり。これで1800円は安いよねえ。国立ならでは?

今週もこれにて終了。帰ったら何を作って食べようかなあ、土日は何をしてすごそうかなあ。雨がやむといいなあ。ご飯作るの面倒だなあ。でも一人で店に入るのもあれだなあ。

帰りますよー。

« お江戸広小路亭に行った。 | トップページ | そういう訳で携帯をね。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44262703

この記事へのトラックバック一覧です: 花形演芸会に行って来た。:

« お江戸広小路亭に行った。 | トップページ | そういう訳で携帯をね。 »