« お勧め落語会 | トップページ | 纏足? »

2009.02.12

末広亭にニュー眼鏡登場。

今日末広亭にいた新人さんに勝手にあだ名をつけてみてた。楽しい末広亭中席。

昼席途中から
円遊「目薬」
伸治「長屋の花見」
ぴろき
柳桜「人形買い」
米丸
京太・ゆめ子
可楽「ちりとてちん」
~仲入り~
南なん「熊の皮」
国分健二
金太郎「垂乳根」
円「近日息子」
ボンボンブラザーズ
笑三「悋気の火の玉」
(見えた前座さんは鯉斗、鯉八、羽光、新人さん)

夜席
美香「魚根問」
可龍「つる」
東京ボーイズ
柳太郎「結婚式風景」
円馬「壷算」
美由紀
陽子
とん馬「替わり目」
喜楽
蝠丸「お七の十」
桃太郎「結婚相談所」
~仲入り~
遊雀「堪忍袋」
ナイツ
幸丸
(見えた前座さんは美香、A太朗、小笑)

伸治師匠は「長屋の花見」、ヤター!今年初花見だ!。ぶつぶつ言いながらも、なんだか楽しげな花見の風景が見えてくるよ。師匠の高座はまくらも楽しいけれど、今日みたいにすっと噺に入るのもカッコイイ。

ぴろきさん初めて聞くネタ盛り沢山。映画館のがツボった。円遊師匠の「目薬」も初聞き、バカバカしくてナイス。柳桜師匠の「人形買い」も初めて聞いた。柳桜師匠の小僧さんって可愛いからこの噺もいいな。サゲの時「お馴染みの人形買いというお噺でした」とおっしゃったけど、お馴染みじゃないよきっと!珍しいよ!と思った。

南なん師匠は「熊の皮」。今日は自分的初取り組み(師匠×噺ってこと)が多くて楽しいなあ。南なん師匠の熊の皮は出てくる人がみなピッタリで楽しさ倍増。特に先生が甚兵衛さん(だっけ?主人公の男)をすごく気にいっているのが、いいなあって思う。師匠の顔がラブリーに見えるものね。

円師匠がまくらで話してくださった昔の師匠方の遺言の話がよかったなあ。洒落が聞いていてカッコイイ。それを話す円師匠がまたチャーミング。近日息子は呑気な噺だけど父親の気持ちがちょっと切ないのもいい。大好き円師匠!

笑三師匠は「悋気の火の玉」。齢八十を超えて、あの勢いと声がハラショー。前に聞いた時よりもヤキモチをやく女の心情に、妙にうんうんと頷いてしまう。<どうした。

東京ボーイズも久しぶりに見たのだけど自分的新ネタ盛りだくさんで大笑い。唱歌を二人で歌っていくという、ただそれだけなのにあの楽しさ。桃太郎師匠は子供をいじりまくり。あえて子供がわからない言葉を使ってみせて、案の定笑っていな子供を見て「これは子供にはわからないだろうな」と嬉しそう。大人げないけど「だって桃太郎師匠だし」と思う。

遊雀師匠は佐渡とトンビのまくら。「まさかこの中に佐渡出身の人いないでしょうね?」と言うと客席から手が上がり、師匠ビックリ!。サゲまでいかず。ナイツはめくりがでると軽く「おぉ~」の声。久しぶりに見たら随分戦法を変えて来ててびっくり。新しいネタも面白かった。塙さんが動くようになってた(どんな感想だ)。久しぶりに見ても土屋さんの二段階突っ込みが素敵。でも今日のスーツは地味すぎではないかと。前を止めたら就活につかえそうだもの。塙さんがぼけてるのを待っているボケ待ちの時間の時の土屋さんの顔がいい。

ナイツが終わるとびっくりするぐらいお客さんがはけちゃった。お目当てさんを見たら帰りたい気持ちもわかるし、色々予定があるのもわかるけど、せっかくだったらもっと満喫していったら楽しいのになあと。なんていいつつも、私も用事があったので幸丸師匠で帰っちゃったけど。それじゃダメじゃん。いいの、アタイしょっちゅう来てるから。

ブログを読んでいる人から「番組が載っていた方がいい」と言われたので載せてみた。以外に素直なところもありますよ。どうも芸術協会に最近新人さんが二人いるみたいですよ奥さん。

でもって二日行ったら又休み!働けオレ!

« お勧め落語会 | トップページ | 纏足? »

コメント

あらま!わたくしも昨日の末広亭、昼の部仲入りから参戦しておりました。南なん師匠の「熊の皮」、センセイがとってもアヤシイかんじでよかったですよね~

おなかがすいてナイツ終わった途端ワインバーに移動してしまいますた。わたくしも月イチくらいで来てるからイイの♪

遊雀師匠のヘアスタイルが変わって若返っててびつくり!!

あら、ではすれ違ったりしてますねきっと♪
南なん師匠のあの怪しい先生、私的にかなりツボです(笑)
遊雀師匠髪型違ってましたか!?
見ていて「なんかいつもと雰囲気違うなあ」とは思ったのですが<気がつけよ。
月に一度末広に来ていたらそりゃもう良しですよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44036689

この記事へのトラックバック一覧です: 末広亭にニュー眼鏡登場。:

« お勧め落語会 | トップページ | 纏足? »