« 人騒がせ。 | トップページ | チケット合戦の結果は。 »

2009.02.07

「COO de 落語」春雨や雷太独演会を見に東大和市に。

初東大和市。時間配分を間違えてしまい余裕で着くはずがギリギリに。なのに道に迷ってしまい問い合わせ先に電話をするも出ず、一瞬「もう帰ったろか」と思うも(思うなよ)、道を聞いている途中に折り返し電話をもらってなんとか到着。入ってみると満員御礼、すっごい人。ギリギリに来た自分が悪いのだけどえらい見づらく座りづらい席、トホホ。でも大丈夫、アタイどこでも楽しく見られるよ!。前座さんなのに独演会、の番組はこんな風。

春雨や雷太「元犬」
~仲入り~
春雨や雷太「一目上がり」
鏡味初音・八千代
春雨や雷太「道具屋」

なんと三席。全部でお色直しをしていた雷太さん。だしぬけが二ヶ月以上なかったのでこんなにみっしり聞くのは久しぶり。今日は全体的にいつもより大きい感じがしたですよ。落語になじみの無い人も多そうだったから、わかりやすさ重視でかなあなんて思ったり。
ご自分の会だし、主催が少し遠い親戚の方ということでなのか、まくらも普段よりたくさんのんびり目に色々と。「元犬」で「なにやってんの~」って台詞が頻発なのがちょっとあれだと思った。同じ言葉が何度も出てくると気になるよね。

初音・八千代の両名は「お客様に選んでもらったものをまわす」入りの結構長めの高座だったけど、会場的にやりづらかったのか色々落としたりしていて、全体的にバタバタした高座。そりゃあの天井の低さだったら無理もないよなあと。

最後にかけた「道具屋」は雷太さんでは初聞き。与太郎のキャラがいつものと少し違っていて新鮮で可愛らしいし、以外に頭のまわる与太郎の台詞が笑えるよ。たっぷり二時間の充実の会だったのではないかと。髪がものすごく短くなっていた雷太さん、軽く「おつとめ終わって久しぶりに娑婆に出て来た人」みたいだったよ!

行きは「えらい遠いな」と思いながら乗っていたけど、帰りはお友達と一緒だったのでホームでたこ焼きを食べたり、落語の話をしながらだったのであっという間。明日は「チケット合戦」だと思うと、夜からちょっと緊張してた。

« 人騒がせ。 | トップページ | チケット合戦の結果は。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/44006672

この記事へのトラックバック一覧です: 「COO de 落語」春雨や雷太独演会を見に東大和市に。:

« 人騒がせ。 | トップページ | チケット合戦の結果は。 »