« サ…サンタさん!? | トップページ | 12月20日(土)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会2階 »

2008.12.19

中川家の寄席

中川家の寄席

17日に中川家のライブに行ってきたですよ。前回友人に誘われて初めて行って、面白かったし場所が末広亭だし、また来てみたわけなのだけど、なんと今回はゲストがナイツ!ラッキー!やる気満々で入場。普段の寄席とは明らかに客層が違うのが不思議な感じ、深夜寄席の客層(年齢的にって話ですが)に似てる。

中川家
ナイツ
座談会

中川家は車の運転ネタ、上方の漫才も面白い。お兄ちゃんの方のキャラクターが微妙というか絶妙というか。なんだかまとまりがないような気もしたけど、これネタおろしらしく(違っていたら申し訳ない)、だったら少しくらいまとまりがなくても当然かなーって。むしろネタおろしなのにこれだけ面白いのかと。って、何を偉そうに。ビシッとこなれたネタも見てみたい。

そしてすぐナイツ。出て来たら「キャー!」的な声援が。「なんで!?」って思う。だって、普通に寄席に出てるよ!珍しい人ではないよ!と思ったけど、これはやっぱりテレビ効果なのかな、M-1効果とか?。しかしそもそもM-1ってそんな権威のあるものなの?と思ったりするけどどうなの。権威があるなら、なんで権威があるの?。とか。もう世の中わからないことだらけ。

今日はイチローとスマップと宮崎駿。やっぱりやり慣れてるネタでもちょいちょい内容が変わっていて何度聞いても新鮮!。なんとなくだけどちょっと前に聞いた時より、塙さんのトーンが大袈裟になってるような。後、塙さんが土屋さんの事に向かって話してる事がほんのちょっとだけ増えてるような気も。細かい事言ってあれだけど、見ていて「あれ?」って思ったのですよ。テレビ用の対策だったりするのかなあって。読み過ぎか?深読みしすぎですか?。つっても、楽しい事には変わりなし!あれだけ細かく突っ込めるってすごい。結構二度目に突っ込む台詞が絶妙。会場も大変にウケていているのに、笑いが収まる前に次のネタに突っ込んでいくので、ずーっと笑っているような状態にもなってたり。すごいな。塙さんの手が大きくて綺麗だったのに今日初めて気が付いた。「たいていジャングルだよ。」っていい突っ込みだ。

最後に4人が座布団に座っての座談会。M-1の事を最初に少し話したら、あとはずっと色んな芸人さんの話になり、玉川スミ、にゃんこ・金魚、ぶるうたす、チャンス青木、一矢等々、自分が見たことのある芸人さんの話題が沢山出て来て面白かった。隣のお姉さん「チャンス青木」と言った途端に「ブッ」とウケてた。そこか、そこがツボか。スミ師匠の芸歴が85年というと客席から「おぉ~」と驚嘆の声。え、知らないの?みんな知らないの?。(知らないか)。塙さんが結構色んな事をバシバシと話していて、それが非常に的を射ていて「同感!塙さん、私もそれに同感!」と又嬉しく。塙さんが何か喋る度にに、至近距離(隣に座ってるからな)でジーッと顔を見つめている土屋さんの顔がチャーミング。そんな見つめなくても!ぐらいに見てた。

ナイツ好きとしては今日の番組は非常に楽しく嬉しいものだったけど、中川家を楽しみに来ていた人からすると、少し物足りないのではないのかなあと思うのでした。次回はルミネに場所を変えての開催だそうで。また行きたいぞ!

帰りの電車の中に、何かをがなりながら駅毎に移動している迷惑なオッサンがいた。いい年をして他にすることないのかよ-。

« サ…サンタさん!? | トップページ | 12月20日(土)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会2階 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/43455495

この記事へのトラックバック一覧です: 中川家の寄席:

« サ…サンタさん!? | トップページ | 12月20日(土)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会2階 »