« 11月9日(日)山陽緊急会議「山陽はどこへ行くのか、行かないのか」 | トップページ | 寒いですね。 »

2008.11.10

11月10日(月)「アゲイン寄席」

明日はわからないけど今日なら今すぐに上がれば一席は確実に聞ける!とアゲインに。なんとか円満さんのニ席目から聞けました。

橘ノ円満「金明竹」
三笑亭夢吉「熊の皮」

可愛い姪っ子(天狗好き)のまくらの後は「前座時代の思い入れのある話を」とかけてくれたのは「熊の皮」。あまりかけてないとおっしゃっていたけど、どうしてどうして楽しいったらないですよ!

気が強くてしっかり者のおかみさんキャラが思いがけずよく似合ってる。おかみさん超クール!。甚兵衛さんの駄目ぶりはラブリーだし、笑いどころ満載。

「うけうけうけまたがって!」
「またがってどうするの」
「うけ玉川スミ!」
「すごい名前が出てきた!」

ポンポンとテンポよく、ずっと笑っていられる。「口うつしで!?教えてくれるの!?」と喜ぶ場面の表情のイキ具合ったらもうアナタ!まさに「How many イイ顔で賞」!ひろみ郷も真っ青ですよ!。はー面白かった♪

今日の夢吉さんの高座も「ああ、仕事帰りに頑張って来て良かったな」と思える高座なのでした。

次回は12月9月、可女次さんがゲスト!

« 11月9日(日)山陽緊急会議「山陽はどこへ行くのか、行かないのか」 | トップページ | 寒いですね。 »

コメント

12月9日、可女次さんがゲストっすか!
い、行きた〜い!。
でも…仕事だから無理す…。
水曜だったらなぁ〜(涙)

はじめまして。
11月の日記を読ませていただきましたが、
驚きました。
落語(寄席)三昧ですね!

アゲイン寄席は初めて聞きましたが、
月例会のようですね。
ぼくは、同じ日に三田のワイン寄席に
行っておりました。ご存知ですか?
この日は、五街道弥助さん(火事息子)、
金原亭馬吉さん(題名忘れました、女幽霊に
会うために釣りに行く噺)。
こちらも月例若手落語会です。
時々、馬生師匠も出演してくれます!

ではまた。

実は我が家から目と鼻の先にあるアゲインさん。今回は仕事の都合で行くことが出来なかったのですが、来月は初アゲインへ参戦予定です。どーぞィよろしくお願いいたします。

しかし熊の皮とはうらやまC!!


さやかちゃん
可女次さんがゲストらしいですよ!
開演が遅いし(19時30分)、20時30分くらいにでも来られたら、一席ずつは聞けるから、がんばって来てみても損は無いと思うよ。って、もっと遅番だったら難しいか。
水曜日に当たったら行きましょう♪

じゅんさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ワイン寄席は存じ上げておりますよ、何回か行った事もあります。
あそこも三席みっちり聞けて、ワインもいただけていいですよね。
ただ職場から遠いので、なかなか行けない事が多いのですが。
馬吉さんのは「野ざらし」でしょうか?
弥助さんの「火事息子」と合わせて、ナイス番組ですね。
私も間に合うようならまた行きたいものです!
開演が19時とかならいいのに、なんて。

souslesoleilさん
おうちお近くなんですか?
ならばもう是非に是非に!
ってよく考えたら、仕事帰りに行くならば家に近いより、職場に近い方が楽だって話ですけど(笑)。
初参加お待ちしています!
いや、別に私はただの客なのですが。

熊の皮は遊雀師匠もかけていらっしゃって素敵ですが、
師匠のとはまた違った楽しさ満載の夢吉熊の皮でした。
なにせ可愛いです、甚兵衛さんが♪

恵さん

馬吉さんのは「野ざらし」ですね!
思い出せてよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/43076851

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(月)「アゲイン寄席」:

« 11月9日(日)山陽緊急会議「山陽はどこへ行くのか、行かないのか」 | トップページ | 寒いですね。 »