« 芸協らくごまつりの翌日は。 | トップページ | 10月28日(火)「SWAブレンドストーリー」明治安田生命ホール »

2008.10.27

10月27日(月)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会ニ階

夏丸さんの「甲府い」聞きたさにダッシュ、あーもう始まってる。一席目のろべえさんの「目黒のさんま」には間に合わずの勉強会。

桂夏丸「甲府ぃ」
古今亭ちよりん<南京たますだれ>
桂夏丸「課長の犬」
柳家ろべえ「ガマの油」

まだまくら中でちょっとホッ。噺入る時に「せっかくなんだからもっと真ん中に」と促されてドセンターに座り直す。「なんだか身内でやってるみたいですねえ」と。お客としてはこんないい席で聞けるなんてありがたいなあ。初めて聞いた夏丸さんの甲府いはずいぶんあっさりしている感じ。もっとしっとり感が出ても素敵かなあと。とは言えああいう口調は噺自体には合っているように思う。って甲府いって難しい噺なのかなあって思った。

諸事情で欠席の仙花さんの穴を埋めるべく来てくれた頼もしい助っ人ちよりんさんは、なんと南京たますだれを披露。精鋭メンバーの手拍子をバックに「あ、あ、あ!」なんて場面もありながらも、楽しい高座。来年の落語協会のカレンダーに正楽師匠の切った自分が載っているからぜひと宣伝をしておりました。そうかぁ、もうそんな時期なんだ…と思った。

今日はこの人数なので池袋方式で仲入りなしで行きます、とそのまま後半。仙花さん欠席で急遽夏丸さんがもう一席。さっきのちよりんさんの説明が、

夏「落語をやるとおもったら南京たますだれで…。僕南京たますだれを見たの鯉朝さん以来ですよ」
(そでに向かって)
夏「今日はなんかあったの?」
ち「何にもありません!」
夏「打ち合わせとか…」
ち「ないです!」
夏「どっかの帰り…?」
ち「家からです!」

わざわざ来てくださったちよりんさんに感謝。そいえば夏丸さん出て来てお辞儀をするなり、そのまま頭から落っこちそうになる。きゃー!。なんでも祭りの準備でぎっくり腰になり、おまけに足の指を怪我してしまいバランスが取りづらいとのこと。お大事になさってほしいものです。しかしあんな素で落っこちそうになる人を初めて見たよ。

少しして落ち着くと、ん?なぜか手にTシャツを持ってる?。昨日の芸協まつりの話をしつつ、「これ鯉朝さんから千円でかったんですよ」とTシャツの袋を開けて広げてみてる。米丸師匠の紋のを買って「あ、紋は後ろに一個だけついてるんですね」と。そして、

「ちょっと着てみましょうか?」(なんで?!)

着物の上からTシャツを着ちゃった。で、

「これで出てみるってのは?」(ホントに!?)

その通り一度引っ込んでなんかもぞもぞしていると思ったらわざわざ出囃子をかけて登場。ほっそりしていてピッタリTシャツで、着物がタイトなロングスカートみたいになちゃって、軽く少し前のモード系のマヌカンさんみたいになってるよ!。そのまま高座に上がると、

「このままやりましょうか?」(なんでかいな!)

しばらくそのままで話していて笑いが止まりませんでしたよ。結局「噺に入ったら脱ぎますか」と、噺に入る瞬間にすかさず袖に手をかけてグワーッと脱ぐという、よくわからないパフォーマンスを展開。これをずっとねえ何だか楽しそうにやってるのですよ。私が夏丸さんを好きになってきたのはあざとい感じがなく、何をするのも好きでやっているって感じるから。急遽やることになった二席めは「課長の犬」。やりなれているからなのかもしれないけど、今の夏丸さんだったらこっちの犬の方が似合うなあと。とはいえ、甲府いみたいな噺も絶対行けるから、色々かけてほしいものです。

最後は二人が出て来て三本締めで終了。いつもはもっといるであろうお客さん、何故に今日はこんなに地味だったのかしらね?。まつりの翌日、なんだか随分お疲れのご様子な夏丸さんなのでした。

しかし開演が18時っていうのはキツい。どうがんばっても一席目は見られないよー。

« 芸協らくごまつりの翌日は。 | トップページ | 10月28日(火)「SWAブレンドストーリー」明治安田生命ホール »

コメント

今回は行けなかったので、勉強会の様子を、こちらで楽しませていただきました。ありがとうございます!

ドリスさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
こんな偏った感想が、少しだけでもお役に立ったらこれ幸い。
ろべえさんに対して何も触れていないですが、
ドリスさんの希望があれば、追記いたしますが、
いかがいたしましょう?

偏っているがゆえに、臨場感があってよいです!
私は、このままで十分満足しています。

ドリスさん、そういっていただけると嬉しいです。
これからも偏りつつ、臨場感をあふれさせつつ、で。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/42926439

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日(月)「ろべえ・夏丸・仙花勉強会」落語協会ニ階:

« 芸協らくごまつりの翌日は。 | トップページ | 10月28日(火)「SWAブレンドストーリー」明治安田生命ホール »