« 10月18日(土)「遊雀しばし独演会」文鳥舎 | トップページ | 10月21日(火)「オレスタイル」紀伊国屋サザンシアター(続き) »

2008.10.21

10月21日(火)「オレスタイル」紀伊国屋サザンシアター

10月21日(火)「オレスタイル」
毎回ネタおろし的な噺があるのが楽しみの一つの昇太さんのオレスタイル。

携帯電話撲滅キャンペーンビデオ
挨拶
春風亭昇々「たらちね」
春風亭昇太「牛ほめ」
春風亭昇太「花筏」
〜仲入り〜
春風亭昇太「御神酒徳利」

今回の携帯撲滅キャンペーンの主役は柳好さん。嫌いな物が「戦争→ふき→昇太→携帯電話」。酔いに酔って「携帯電話-!」と言って走り去ってしまう柳好さんがラブリーだ。今回のビデオでは昇太さんは声だけの出演。柳好さんに「嫌いな物は?本当に嫌いな物は?」とカメラ越しに詰め寄る係りで、少しも写らず。

まずは私服で出てきたのだけど、ご本人もおっしゃっていたけど上下で季節が違う感じ。上は秋(薄手のセーター?)、下は夏(綿の七分のパンツ?)。季節が違うことより、あれちょっとまた少し太ったかな?って感じ。あと普段よりちょっとおっさんくさい。オープニングのビデオ作成時にHDのデータを吹っ飛ばしたことや、この前の小三治師匠のプロフェッショナルのこととかをつらつらと。ちあきなおみ、村田秀雄、三波春夫、落語などなどの好きなことを話ているときは本当に楽しそう。あ、今時期が時期で、誰も捕まらなかったので(「柳好さんですらつかまらない!もう誰にかけてもむりだ!」なんて台詞も)、今日はうちの弟子が上がります、と昇々くんを紹介。「別に聞かなくていいですから。雑談とかしててください」って。ハハハ、スパルタ。

「長くはやりません10…2、3分」「かぶりそうなネタはやるなっていってありますから」などなどさんざ色々言われて出てきた昇々くん、今日は「たらちね」、初聞き初聞き。ハキハキしてて明るくて、表情が豊かでいい感じ。昇々くんの目をパッチリ開いて「ん?!」って顔が可愛い。途中までで降りたのだけど、サゲを言うときだけ妙に照れた風。と思ったら出てきた昇太さんが「なんでサゲを言うときあんなに恥ずかしそうにいうんですかね」「袖で見ていたら皆さんが母親みたいな感じで見てて。そんなに見ている人を心配させてどうするって話で」と。そうやって話す昇太さんが、一番お父さんみたいですよ!って師匠だからお父さんみたいで当然か。

感想続く。

« 10月18日(土)「遊雀しばし独演会」文鳥舎 | トップページ | 10月21日(火)「オレスタイル」紀伊国屋サザンシアター(続き) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/42869121

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(火)「オレスタイル」紀伊国屋サザンシアター:

« 10月18日(土)「遊雀しばし独演会」文鳥舎 | トップページ | 10月21日(火)「オレスタイル」紀伊国屋サザンシアター(続き) »