« はちきれそうな週末。 | トップページ | 「堀の内寄席」堀の内妙法寺 »

2008.09.23

Kulie-Alorを下北沢CAVE BEに。

9月23日の二つ目の予定は下北沢CAVE BEでクリエアローのライブ。21時10分からの出順ということでのんびり目に20時30分頃にハコに着くも、まだクリエアローの前の前のバンドがやってる。おい、時間は大丈夫なのか。結局前のバンドが21時位から、クリエアローは40分押し(タカさんのブログ参照)での開始となりました。いくらなんでも押しすぎ。前のバンドで持ち時間よりオーバーした奴らは、演奏の事とかどうでもいいから、まずは持ち時間を守るってところを徹底してもらいたいものですよ。そんな激押しCAVE BEのセットリストはこんな風。

檸檬
コスモス
蒼い夜
恋するダリア
崩壊のバベル
あふれる想い
ーアンコールー
キラキラ
(クリエアローウェブサイトより参照)

今日は全体的に演奏面では「ありゃ?」って場面がそこそこあったり(誰がというのではなく、三人の息の合いようというかなんというか)、タカさんの歌詞がもにょもにょしたり、正直テクニカルメリットの点数は高かったとは言えないかもしれないけど、私は見ていて素敵!カッコイイ!とものすごくグッと来た。

「コスモス」(これのみヒロシくんの作曲)と「恋するダリア」の間に「蒼い夜」というセットリストの妙。ポップで柔らかい花に囲まれて、プ…プログレ?的な闇が際だって、両方の曲の良さがグッと前に出て来たような印象。またこの「蒼い夜」という曲は三人の演奏力の高さもすばらしい。ベースラインがうぅぅっと下から来るようなノリでカッコイイったらないのですよ。安定したドラムと、その上にのってくるタカさんの弾きまくりのあのギュインギュインしたギター。んん…カッコええ…。MCでは相変わらず、一人でボケて一人で突っ込んだりの、とりとめのないホニャホニャなのに、ギターを弾き出すと途端に男らしくなるタカさんだ。

後半の「バベルの崩壊」という曲の構成も、「蒼い夜」と同じく構成が素敵。一曲の中に違う雰囲気を持ってるなあなんて。この構成の格好良さは演奏力と三人の音楽的な大人力のなせる技、大人じゃないとなかなか出せない魅力なのではないかと。

そうそう、ヒロシくんが今日使っていたベースが、最近使っていたのと違う。あれ?この前のと違うよなあ、でもなんか見覚えが…と思っていたら、前のバンドで使っていたのが装いも新たに登場とのこと。今日の衣装とも合う!。ベースが前のと違っていたから、いつも以上にベースラインが印象的だったのかな。耳で聞いているわけだけど、それがジワジワ身体全体に染みこんでいくような心持ちでしたよ。ハー素敵。衣装も相変わらずオシャレさん。赤いカットソーに、白黒の市松模様(だったよな…)のスカーフにナイス帽子(すいません、帽子の種類ってよくわからなくて。キャスケットっていうのかな?)。オシャレさんだ、いつもカッコイイ。まあ、ナイス小物だったスカーフも、途中演奏の邪魔になって(長さが微妙でベースに被っちゃってたの)、途中で脱となってしまいましたが。でも素敵。

次のライブの予定を告知するも反応が無かったのを見てタカさんが「そんなの行かねえよ!みたいな反応?!」的な事をおっしゃっていたけれど、いやいや、クリエアローのファンは喜びを胸の奥でジッとかみしめる派なのですよ。

素敵さにうっとりしていたらあっという間にライブは終わり。ステージにスクリーンが下りてきたのだけど、客席からアンコールを求める手拍子が。するとスクリーンが再び上がってメンバー登場!。あ、タカさんが上に着ていた白いシャツを脱いで黒のタンクトップ姿に。なんだか急に今までとは違う男フェロモンがアップですよ…ドキドキしますよ…。「この辺(お腹周り?)はあんまり見ないで」とおっしゃっていましたが、なんともスリム。カッコイイ人はいつまでもカッコイイという話ですか!。

「明日からまたみんなががんばれるように」と「キラキラ」。ああ、なんだか本当に今日は一曲一曲が身に染みる。ホント単純でお恥ずかしい話だけど、「キラキラ」を聞いている時にタカさんが言ってくださるように「こういう楽しいライブが見られるならがんばってもいいよねえ」なんて思った。…いい年をしてホント単純すぎ!。思いがけないアンコールもありの、楽しいライブでしたとさ。

なんだかベタ褒めだけど、そういう時もあるものですよ。タカさんはご自分のブログで、今回のセットリストは実験的で、アンコールのキラキラが無ければ消化不良だったかもな事を書いていらしたが、私は大変に好印象。大人のバンドはひと味違うなと、そんな気持ちですよ。

よっしゃ書いた!見てるー?<誰に言ってる。

ちなみに先日お会いした方への私信になってしまうのですが、ライブの感想だけで激長の日記になってしまったので冷え性対策のネタはまた後日改めて。大まかに言うとお茶と半身浴ですよ!<大まかすぎ。

« はちきれそうな週末。 | トップページ | 「堀の内寄席」堀の内妙法寺 »

コメント

ライブ良いですねぇ♪
しかも約二ヶ月ぶりのタカさん&ヒロシくんで(笑)。

再来週は応援よろしく~happy01
チームから応援者用のバックステージパス(選手用とは色違い)を、預かっています。

今年の君が代独唱は、渡辺真知子さんですってよ。

ええ、もう、二ヶ月ぶりですよ!
ヒロシくんもタカさんも素敵この上なしですよ!
しかも大事なのは男としてステージに立つ人間として、
心が広いというか、さすがというか。
その辺の小男とはレベルが違う。

応援楽しみにしてるよー。
渡辺真知子さん!懐かしい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/42587630

この記事へのトラックバック一覧です: Kulie-Alorを下北沢CAVE BEに。:

« はちきれそうな週末。 | トップページ | 「堀の内寄席」堀の内妙法寺 »