« 眠い。 | トップページ | 「ボク達の鹿芝居」中野芸能小劇場 »

2008.08.21

後一日で休み。

昨日読み返していた「御宿かわせみ」の中に英一蝶の「浅妻船」の絵の事の話があった。前に読んでいた時は「ふーん」だったのだけど、今読むと「あ!これってこの前松鯉先生が読んでくださった浅妻船の事だ!」。ああ、そうかそうかこれかあ、道理で松鯉先生のを聞いた時にどこかで聞いたな浅妻船と思っていたのだけど、かわせみで読んでいたのね。合点合点。別に同じ話とかではなく、題材が浅妻船だって事だけなのだけど、なんとなくね。しかし「浅妻船」と「朝妻船」とどちらが正しいのか。ネットを見るとどちらでも引っかかるよ。

落語を見たくてしょうがないのだけど、今週平日は行きようが無く、もだえる日々。でも週末はちゃんと行けるしね。気を紛らわすためにネットで遊雀師匠の「千円の小咄」を聞きながら昼ご飯を食べたりしてる。

夜にチャンネルをかちかちしていたら「あ、右紋師匠」。なんかの番組で寄席に行こう特集みたいなのを放送していて、そこで右紋師匠の高座が写ってた。あと柏枝師匠が解説してた。他に正二郎さんやジェミーさんも写ってた。「寄席通になるには!」って「トリ」と「くいつき」をチェック!って言ってたけど、私的には「前座」と「ひざまえ」もいいと思うな。あと一人くらいしか出ない当たり外れも激しい二つ目さんとか(当たり外れいうな)。

くたびれてきたくせに、夜にちょいと良いことがあってあっさりご機嫌に。やる気も急に俄然上昇。何事も気の持ちよう、の典型みたいな女。

アンアンの特集。「男は顔で選ぶな!」って特集の表紙が岡田くんってアンタ。説得力ゼロ。でも人間見た目だもんね。その人の見えないところの人としての何かってのは表に出るに決まってる。

涼しくて気持ちがいい!

« 眠い。 | トップページ | 「ボク達の鹿芝居」中野芸能小劇場 »

コメント

私も木曜に寄席へ行けず禁断症状が…。
生落語を聴きた〜い!

やっぱりコンスタントに見ていると、
たまに見られなくなると「生落語~寄席~」って思うよね。
来月の末広の9上は師匠がトリで楽しみ!
何度見に行く?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/42238462

この記事へのトラックバック一覧です: 後一日で休み。:

« 眠い。 | トップページ | 「ボク達の鹿芝居」中野芸能小劇場 »