« 夏のどぜう | トップページ | 日曜の午後は浅草演芸ホールでにゅうおいらんず »

2008.08.12

私の円朝祭りは。

滞在時間15分。

浅草には行くつもりでいたけれど、前日ひろし寄席で弥助・馬治・馬吉のお三人を見たので、やっぱりちょっとでも!と円朝まつりへ。乗ったタクシーの運転手さんが「今通ってきたよ」という方だったので、スムーズに会場前へ。ってこりゃまたすごい人っすね!。私が着いた時は馬風師匠の挨拶の終わりがけで、歌丸師匠が挨拶を始める時でした。人が多くて思うように身動きは取れないし、時間も無いし、頼まれ事はあるしで、挨拶を聞くのもそこそこに、玉の輔さんのハルベル堂で写真を引く。

引くと玉の輔さんは「じゃあみんなで見てみましょう~見たいよねえ~」と、誰が引いても結果はみんなで見ていた。私は一昨日の日記にあげたとおり、「木久蔵」「左橋」「天どん」「さん喬」「白鳥」というのが大当たり。偶然にもとなりのブースが天どんさんだったので「サインサイン!」と玉の輔さんがおっしゃってくださって、あとから有り難いようなそうでもないようなサインをいただく。「はだか」て。さん喬師匠の時は「あ~(いいな-!的な)」で、白鳥さんの時は「ああ~(白鳥さんだよ~的な)」。イヤなんじゃなくて嬉しいけどでもなぜか微妙な気持ちにさせてくれる白鳥さん。愛があってこそのあの「ああ~」なのよね。なかなかいいメンバーを引いたよね。しかもこれ、家に帰って良く見てみると、木久蔵さんの写真の左端…、昇太さんが写ってる!。思いがけない喜び。

玉の輔さんのブースは千円で「手拭い付くじ」ってのもあって、これにも挑戦。3種類あるうちの著書にも公表していた玉の模様の(この書き方っておかしいか…)のをいただく。くじは外れ、でも円朝ステッカーをいただきました。可愛い。ちなみに私の前の男性、くじで当たりが出て、「おおー当たり-!」とすごく盛り上がったので、さて何がもらえるのかしら!?と期待して見ていたら「ハイ!えんちょうコード!」と、白いものっそい普通の延長コードを渡されておりました。ハハハ、えんちょうコードね、ハハハ。…あたいハズレでよかったよ!

ハルベル堂の横の野球ゲームにも、待っているときに呼び込みをされて思わず参加。結果はアウト。駄菓子セットをもらいました。がだ!300円でアウトで駄菓子せっとなら、その落語家カード1枚の方が嬉しいよ天どんさん!うまいぼうより落語家カードおくれよ!と思った。損するとわかっていても、呼び込まれるとつい参加してしまう自分。

もうこの時点でかなり時間も厳しかったし、なにせ人が多くて行ってすぐ買えるってのも難しそうだし、そもそも中を移動するのもままならなかったので、撤退決定。馬治・馬吉の両名は馬生師匠のブースでお見かけしたけど、弥助さんは見つけられず。残念。

帰り際に喬太郎さんをお見かけしたけれど、まるで千葉ねずみ園のキャラクターのごとく、サイン&写真をお願いする人の列が出来ておりました。人気者は大変だ。雲助師匠もいらしたのを見たけど、こちらもサイン攻め。なんだか去年よりギュウギュウ感あふれる円朝祭りだなあと思ったのでした。

大急ぎで浅草演芸ホールへタクシーで移動!

« 夏のどぜう | トップページ | 日曜の午後は浅草演芸ホールでにゅうおいらんず »

コメント

滞在時間15分!?
でも、まあまあ満喫できたみたいですね。
落語協会の写真に、何げなく写ってた芸協の昇太さん…オメデトーゴザイマス!
その部分だけ、引き伸ばしてゎ?(笑)
私も行きたかったのですが、ものすごい人出と聞き、おチビの私は命の危険を感じたので行きそびれちゃいました…。
来年は行こうかなぁ〜!?

寄席がなければずっといたかったけど、
おいらんずが千秋楽だったので、やむを得なく。
でも、おおまかオッケーですよ!

>その部分だけ、引き伸ばしてゎ?(笑)
やりたい気持ちはあれど、そこまではさすがに(笑)

上手に休憩すれば、色んな方や色んなお店があって楽しいので、
来年予定が合うようだったら一緒にいくかい?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/42144379

この記事へのトラックバック一覧です: 私の円朝祭りは。:

« 夏のどぜう | トップページ | 日曜の午後は浅草演芸ホールでにゅうおいらんず »