« ジャパンマスターズ | トップページ | おやつフェスか。 »

2008.07.22

SがMぅ!?

SがMぅ!?
いやなに、ホームでそういう話をしているレディがいたから。

友人が出場していたジャパンマスターズ2008。始めてああいう大会を見せてもらったのだけど、すごいな。自分が泳ぐわけじゃないのに、友人の番が近づいてくると何かこう気持ちが高ぶって涙が出てきちゃて。「なんでお前が泣くねん!」なんだけど。

友人は今回の大会で見事メダルを手に入れたのですよ。それを撮らせてもらったのがこの写真。すごいよ!。ただただ「すごい!」と思うばかり。

レース後はその友人とともに大銀座の昇太さんを見によみうりホールへ。落語会の感想は改めて書くが、なんなの小朝って。

よみうりホールでグランドフィナーレでしょ。それを落語をやらない新橋演舞場にフィナーレの後に来いとは何事だ。なんのためのグランドフィナーレの看板だ、結局は自分の顔売り、二代目バカ旦那連中へのごますりかよ。

と私が思っても仕方がないよね。グランドフィナーレとつくからには、そこで素敵な高座を見せてくださったお二人とともに、本当のフィナーレを迎えたかったな。「これから演舞場に向かわなきゃ」なんて思いながら幕が降りて欲しくなかった。いくら結局の仕切りをすべてしているからといっても、だからこそ最後にそういう事をしてほしくなかったな。

私の中では小朝師匠の株価は値がつかないほど下落。

はたして昇太さんと志の輔師匠の高座は素敵だった。どこまでもお客さんに楽しく過ごしてもらおうと思っているような昇太さん。ハラショー!。志の輔さん、特別好きな訳ではないけれど、その高座が良かったらそれは素直に拍手だし涙だ。始めて聞いた「徂徠豆腐」は、私好みな、ぱっと聞き泣かす感じではないような気もけど、思わず涙という噺で、すっかり後半は手拭い大活躍状態。

最後は私服に着替えた昇太さんも出てきて二人で挨拶。あぁ、これでグランドフィナーレならどれだけよかったか。

とはいえ高座は大満足なので、ニコニコ気分で一緒に見ていた友人と二人で打ち上げ。楽しくてつい張り切って酔っ払う。

無事帰宅して、私の大充実な連休も幕を閉じるのでした。

しかし沢山見た。

« ジャパンマスターズ | トップページ | おやつフェスか。 »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いています。
小朝師匠にいまだイライラしている、これはこれでと気分よくよみうりホールを後にできなかった心狭い読者です。
来年の宮崎大落語祭?
知るか!って気分です今日の私。
今後どうなるのでしょう、春風亭小朝と5人の会。

昨日は暑い中、応援に来てくれて有難うhappy01

とても心強かったジョ♪

9月には国体の前哨戦となる試合があり、出場が決定しているので
気持ちを切り替えて…痩せなきゃね〜weep

落語も飲みも、とても楽しかったです。

しうさん
コメントありがとうございます。

なんというかあれはないですよねえ。
じゃあグランドフィナーレとか書くなよっていうか、
なんで落語をやらないところで全員集まらせるのかよというか。

来年は宮崎大落語祭りってそんな事を言っていたのですか?
なんだそれ!?ですねえ。
噺家さん達を自分の駒みたいに使うのは止めて欲しいなあって思います。
普通に落語をやっているだけじゃ駄目なんですかね?(笑)

なれていなくて声を出して応援出来なくてごめんよ!
でも、こちらこそ初めての経験が出来て感謝だよ。
次試合もがんばって!

そしてまた落語と飲みで♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/41932206

この記事へのトラックバック一覧です: SがMぅ!?:

« ジャパンマスターズ | トップページ | おやつフェスか。 »