« カッコいいー! | トップページ | 便利な副都心線。 »

2008.07.20

銀座の街で。

銀座の街で。
弥助さんや白酒さんが出るからフェニックスホールに行ってみることに。

少なくとも開場までには着かないとなあと、銀座の街を「紙パルプ会館」を探しつつ、かつ「噺家さんはいないかなあ」とさりげなくウロウロしながら歩いていると…

あ、弥助さんだー!

って、なんでそんなとこで地図を見ていらっしゃるの?。どうも場所がわからず探していらした様子。はからずとも目的地を探しつつご一緒させていただくこの光栄(ものの2〜3分ですが)。

札止めにこそならなかったけど、満員に近い客の入り。

古今亭ちよりん「無学者論に負けず」
古今亭志ん八「牛ほめ」
五街道弥助「鹿政談」
桃月庵白酒「臆病源兵衛」

お金を払わないのが申し訳ないような楽しい会だった。最近「自分にとって色気のある噺家さんって誰だろうねえ」という話をしていて、その時は私も友人も思いつかなかったのだけど、弥助さんは結構色気あるんじゃないかしら。何度聞いても素敵な「鹿政談」。白酒さんの「臆病源兵衛」という噺は初聞き。臆病ぶりがすごい、八が脇かとおもったら後半には随分ナイスキャラに。弥助さんのお奉行カッコイイ!白酒さんチャーミング!。久しぶりに見たらちよりんさん、少し顔の感じが変わってた。大人っぽくなったというかなんというか。

ここで欲しかった団扇もコンプリート出来たし、来た甲斐あった。そしてご機嫌さんのまま北海道フーディストに移動して休憩。暑い中の昼ビールの美味しいことといったらアナタ。疲れた体の隅々まで「ビール入りま〜す♪」でしてよ。

そしてこれからサーフコースターズのライブ。そういや去年も大銀座を見て、北海道フーディストでおやつを食べて、サーフを見に行ったかも。

まだまだ連休中日は終わらないのでございますよ。

でだ、微妙に時間が空いたからライブハウスから程近いところにある都会のオアシス「インターネットカフェー」へ。「場所間違えてないよなー」とサーフのサイトを調べると、あ!出順最初だってよ!。良かったたまたま見て。どうせ最後だよなとのんびり8時手前に行くところだった。するってえとあれか、四派で深夜にも確実に間に合うってことか、やった。昨日は思いがけない事情で馬治さんがお休みで、今日もライブを見てから行ったら間に合わないかも…と思っていたのですごく運がいい。さすが「落語運だけはちょっとよさげ」なオレ。

さ、KABUTOに行くかな。

« カッコいいー! | トップページ | 便利な副都心線。 »

コメント

充実の連休二日目ですね♪

明日は私も最終日。
水泳部ジャージ姿のままですがヨロシクね☆ヽ(▽⌒*)

最終日はお疲れさまでした!
楽しくて私はたいそう酔っぱらってしまいました♪
また大会が有るときは教えてね、見に行きたいじょ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/41914447

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座の街で。:

« カッコいいー! | トップページ | 便利な副都心線。 »