« orkと「若手研精会」 | トップページ | 今日のおやつは「夏柑糖」 »

2008.07.08

mixi退会。

「もういいかなあ」と思ってなんとなく。便利な部分も沢山あるけれど、最近ついた新しい機能とかは「それはやりすぎなんじゃないの?」と感じていたりもしたわけなのですよ。日記の公開メンバーを事細かに決められたり、自分がコメントしていない日記でも、デフォルトで日記のコメント数が出てきたり。

知り合い(ここでいうところのはマイミクになるか)というのは、すべての人が同じ親しさではないし、立場とか関係とか色々だからやましいことでなくても「これは話せてこれは話せない」というのはあるとは思う。でもそれを文字として残るネットでやるものかのか?。お友達が書いたすべての日記のコメント数を確認しないといけないものなのか。
あと、公開を限定しているからって、皆結構書き放題でミュージシャンや芸人さんとの事もばんばん書いちゃってる。色んな人(お客でありファンであり)が見に来るのに向こう様とのやりとりをそこまで書いてしまっていいものか?その人のファンがそれを読んで嫌な気持ちになったりしないか。まあいっても自分もたまに書いちゃったりもして、それって自分の中の自慢心なのかなあと思うとそれもまた嫌で。

また見ちゃうのですよ、頻繁に。そういう自分が嫌で。

あとmixi内だけならまだしも、現実世界でも「マイミクマイミク」って、五月蠅いってーの!。と、なんだか急に嫌気がさして退会してしましました。今時やっていない人も沢山いるし、もともとは無かったものだからいいのに、ミュージシャンと噺家さんのスケジュールなんかは便利だったかなあと思ったり。でもまあ、おおまかスッキリで。

mixiはあくまでもコミュニケーションの補助ツールで有りたいわけで、それが主になっちゃっうのが私は「ちょっとな」と思ったのでした。アタイなんか依存しがちだから余計にな!

急に止めて「あれ、切られたのかな」なんて思わせちゃった人がいたらごめんなさい。切ったりとかではなく、退会なのでした。これは私失敗した、一言日記にあげてから止めれば良かった。反省しております。

夜テレビを見ていたら洋ちゃんが出ているカウラ捕虜収容所のドラマをやってた。洋ちゃんのああいう表情とかいいな。洋ちゃんの台詞に思わずテレビの前で号泣。「もし神様がいて見ていてくれるのなら、そんな馬鹿な事はやめておきなさいと止めてくれないだろうか」とかいう台詞がたまらん(言葉尻は違うかも、内容はこんな感じ)。今これを書きながらも涙が出てきますよ。あと阿部ちゃんもすごいなあと思った。

つか、手紙はもっと早く渡してあげようぜ!

mixiやめたから、こっちのブログをもっとマメに書きたいな。っていっつもそういう事を言ってるよね。見る人を限定したりせずに、個人的なおつきあいを名前を出して書いたりせずにね。

« orkと「若手研精会」 | トップページ | 今日のおやつは「夏柑糖」 »

コメント

よく解ります~。
私もmixiはオマケです(笑)。

恵さんと仲良くなったのも、お互いの共通の友人がいたからこそですものね。
(mixi内の友人も実際の友人が殆どだし)

来週末は、アレとコレと...楽しいこと目白押しですよ~☆

そうなの、おまけであって欲しいの。
でもさmixiがコミュニケーションのメインになっちゃったりしてる人って少なからずいるじゃない?。自分も気を抜くとすごく依存しがちで、それがなんとなくあれで。
しかし共通の友人がいたのがビックリだったよね。

来週末はあれとこれと目白押しだよ!
泳いで、飲んで、笑って、飲んでだ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/41784571

この記事へのトラックバック一覧です: mixi退会。:

« orkと「若手研精会」 | トップページ | 今日のおやつは「夏柑糖」 »