« 落語会のお知らせ。 | トップページ | 夏丸・雷太二人会と深夜寄席 »

2008.04.05

ダメダメ行動記。

大ボケぶっこいた。

黒門亭に馬治さんを見に行くつもりだったのに、時間を間違えていた。ちゃんと4月から時間が変わることを知っていたにもかかわらず、それが「早く家を出る」という事につながっていなくて、9時頃には起きていたくせにのろのろ用意していて、むしろ「なんだ今日は12時きっかりに出られるなあ、ちょっと早いじゃん」くらいに思ってた。そしてよしお風呂入ろうと思った瞬間になぜか「…?」と気が付いた。

「12時に開演するのに12時に家を出ていたら駄目じゃん!」

時計を見ると11時少し前、どうがんばっても間に合わず。激ショック…倒れそう…(しばらく本当に床に両手をついて伏せってた。コントか)。前日の日記に「12時開演」と自分で書いているにもかかわらずだ。自分の馬鹿さで見られる高座をのがしてしばし放心。いっそ夜までふて寝してやろうかとも思ったけれど、それも馬鹿みたいなので、気を取り直して用意。潔く二個目の予定から行動開始。

と思って西荻窪の駅に行くと、どうも様子がおかしい。休日は閉鎖になっている快速のホームに人がいる。なんでだ?私まさか曜日まで間違えてる?と思ったら、なんとポイント故障で電車が遅延。もー!。とはいえ仕方ない、来た電車に乗るも、これで両国まで行ったら時間がかかりすぎだなあと、荻窪で快速に乗り換える。すると「この快速は新宿駅終点となります」のアナウンス。ノー。ところが中野で東京駅までの快速に乗り換えられたのでホッと一息。ところがお茶の水で普通に乗り換えようとすると「しばらく来ない。秋葉原方面に行きたい人は、神田まで出て山の手を」と。勘弁しておくれよー。

結局あてにならないJRを捨てて、少しお高くつくけど神田からは地下鉄経由で。あとはスムーズに進み、大江戸線両国駅を出たところにいた親切な警備員のおじ様に道を聞き、しっかり開演時間前の到着とあいなりました。いやーよかった。

この日は夜に渋谷から、新宿に向かうときも電車が遅れてきて、もういい加減にしろJR東日本と思った。まあ、生き死にに関わるような事じゃないから、どうでもいいといえばどうでもいいか。

そして朝時間を間違えたけど、両国からENDSのライブに行く時に目的地も間違えてた。半蔵門線に乗りながら、「渋谷のどこでご飯食べようかなあ」とずっと思ってた。リキッドルームに行くというのはわかっているのに、なぜか渋谷に向かおうとしていた自分。これはちゃんと途中で気が付いた、「え、渋谷じゃないよ!恵比寿に行けよ!」と。

さすがにこれに気が付いた時、「どうしたんだ今日のオレ」と少し不安になったが、色んな事が沢山頭にはいっているけど、それが全部一つのハコに入っていて整理が全然されていない状態とみた。みてないで整理しろ。

電車と物忘れを長々書いてしまったので、落語とライブのネタは別枠で。

« 落語会のお知らせ。 | トップページ | 夏丸・雷太二人会と深夜寄席 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/40801251

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ行動記。:

« 落語会のお知らせ。 | トップページ | 夏丸・雷太二人会と深夜寄席 »