« がっくりな出来事。 | トップページ | 日記を書いておくかな。 »

2008.02.22

ロケット団の定例集会を末広亭に。

12月に初めて行ってからすっかり毎月の楽しみになった「ロケット団定例集会」。開演が21時30分というのも非常にありがたい。今日も残業をしてから向かうのでした。非常に人気で、会場15分前ともなると人が随分並んでる。でも末広亭は以外に大丈夫、今日も自分の好みの場所に座れて、さあ始まり始まり。

よしだ・かわい<漫才>
ロケット団「今日の出来事」
ロケット団「(タイトル失念)」
中津川弦<漫談>
YUTAKA<マジック>
ロケット団「お国自慢」

こうやって改めて書くと、えらい色んな方が出てるな。最初に出てきたよしだ・かわいは初見。もーいかにも若手!な風情で遠慮気味に遠慮気味に短く自己紹介的な話をして終了。こうやって見るとロケット団もベテランに見えるものね。普段は年長者ばかりの中で見るから、ロケット団もすごく若手に見えるのに。

弦ちゃんは、正直な所面白い訳じゃなく、かなり寒々しい事もいったりするのだけど、なんだろうあのキャラのおかげなのか、あそこに集まっているお客さんのおかげなのか、しーんとして客席が冷えるというより、なんとなくのほほーんとした雰囲気に。不思議だ。弦ちゃんが喋っているのに、三浦さんと倉本さんが出てきて、ささやかに弦ちゃんのじゃまをしながらマジックの準備を。

YUTAKAさんも初見。バンド系な髪型に、チャーミングなお顔で、ちょっとうさんくさい感じがマジシャンぽくていい。そんなルックスなのでチャラチャラしているのかと思いきや、びっくりするマジックが沢山。私はハトを出すマジックを初めて生で見ましたよ!。ハトが出てくるマジックってレトロスタンダード(ってこんな言葉あるのか?)だけど、意外に見てなかった。他にも絵に書いた大きいトランプがみょーんと出てくるのや、嘘タマゴマジックだったと思いきや本当のタマゴが出てきたり、大変に楽しかった。絶対にタネと仕掛けがあるはず!と手元を穴が開くほど見ていてもわからないのが不思議(たまにわかるけど)

でもってロケット団。今日は二人とも黒と紺という暗めな色のスーツで登場。最近色々と派手なニュースがあるので、それをネタに三浦さん言いたい放題。過激な事を言えばいいと言うものではないけれど、飛ばして色々話してるほうが面白い。ずっとマイペースに話していく三浦さんに、倉本さんが色んなスタイルでつっこんでいくのだけど、すごーく小さいネタに、すごーくさりげなくつっこむのもいい。ささやき突っ込み。ネタおろしだからか、完成!という感じじゃないのだけど、そこもまた面白い。今日は「お国自慢」が少しテイストが違っていて面白かったな。最後のネタの時になると倉本さんはネクタイを外すのね(先月はアスコットタイ!)。あ、最初の「最近の出来事」も飛ばし度が高くて好かった。YUTAKAさんと一緒にマジックをやってるのも面白かったな(しきりに「このイケメン振りがむかつく!」と言ってた)、微妙に似合っていない中途半端な作り笑顔と猫背じゃない三浦さんがラブリーだ。
「今日は前売りを何も付けずに売ります!」(甘やかしたら駄目、お客さんにも飴と鞭だそうで)とおっしゃっていたけど、売れ行きはどんなだったのかしら。
今日も大笑いなロケット団定例集会なのでした。

« がっくりな出来事。 | トップページ | 日記を書いておくかな。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/40368963

この記事へのトラックバック一覧です: ロケット団の定例集会を末広亭に。:

« がっくりな出来事。 | トップページ | 日記を書いておくかな。 »