« 珍しい事もあるものです。 | トップページ | 東京芸術劇場で「落5人」を。 »

2008.02.03

2月に入りましたよ。

早いものでもう2月がスタートですよ。いっこうに日記が書けていないので、取り合えずまた覚え書きを。

28日 ごはち亭の鉄曜日に行く(スペシャルゲスト有り)
29日 東西落語研鑽会を見によみうりホールへ。
30日 お友達とごはん。
02日 若手花形演芸会(あれ?こんなタイトルだっけか?)を見に東京厚生年金会館へ、その後、浅草演芸ホールの上席夜の部を見に。
03日 浅草でデート(初めてドジョウを食べたよ)

相変わらず主に落語。ホール落語は楽しいけれど、さすがに席が遠いと、噺家さんを見下ろさなくちゃ行けないし、臨場感が今ひとつ。あれでキャパ500くらいだったらもっと楽しいのじゃないのかなあと。どんな席でもいい話はいいとかいう人もいるだろうけど、それはそうだけど、近いにこしたこたないよ。

厚年は空調が聞きすぎてサウナ状態。頭がぼーっとしてしまい、いまいっぽ落語に身が入らなくて残念。着物を着ている私が悪いのか?とも思ったけれど、周りの人もパンフでぱたぱたやっていらしたので、私だけじゃなさそう。空調もほどほどで頼みたい。

浅草は初めて二階席に入ったのだけど、前の方の席だと柵がじゃまで高座が全部見えん。とはいえ後ろのほうでのんびりみるのも悪くないなあなんて。あと上手の出っ張りの部分に座ってみると、高座が俯瞰できて、高座と楽屋の境目でのやりとりなんかも見られて面白い。

日曜日は珍しい物を食べて(どじょうは珍しいに入るのか?)、珍しいものをいただいて、なんだか貴重な一日だった。浅草を歩いている間に、歌春師匠、平治師匠、ボンボンの太郎先生などをお見かけしたりもした。おうちに帰っていきていただいた珍しいものを眺めてしばし感激。大事にするじょ!

土日とも着物でお出かけ。早く気負わずに着れるようになりたいので、出来るだけ着ていくのでした。着てると面倒な事もあるけど楽しいし。

日々色々成長中(いくつだよ)

« 珍しい事もあるものです。 | トップページ | 東京芸術劇場で「落5人」を。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/17953386

この記事へのトラックバック一覧です: 2月に入りましたよ。:

« 珍しい事もあるものです。 | トップページ | 東京芸術劇場で「落5人」を。 »