« 遊雀師匠を見にお江戸日本橋亭に。 | トップページ | 珍しい事もあるものです。 »

2008.01.25

仕事したなーという金曜日。

たまにはそういう日もないと。

まったくもって寒い。私が薄着なのか部屋が寒いのか職場でも寒くて、私はマフラーを巻いたまま、別の男子は手袋をはめたまま仕事。私のマフラーはまだしも、手袋ってキーボード打てるんかいな。「お昼ご飯に鍋焼きうどんが食べたーい」と思う寒さだ。うどんが食べたいといいつつも結局は今日「松葉カニ寿司弁当」なんてのを食べている自分。カニ寿司を食べながら、仕事があってご飯が美味しくてって、ありがたいなあと、一年半くらい前の事を思い出すとそう思う。あら嫌だ、寒いからちょっと真面目な話になってるじょ。

職場の男子、ニーチェをしらなかった。ニーチェを知らないというか哲学自体を「何いってんだか」と思っている。彼にかかるとニーチェも台無しだ。とはいえ、そういうのがある意味健全なのかもしれないかもなとも。生きている時から死の事ばっかり考えてるのもあれだものね(哲学が「死」の事だけを扱っているわけではないけど、一つの例えとして)。偶然だけども、彼がそんな話をしている今日の私の鞄にはニーチェの「道徳の系譜」(岩波文庫)が入ってた。

寒すぎとサムシングって似てるよね(似てねぇ)。

« 遊雀師匠を見にお江戸日本橋亭に。 | トップページ | 珍しい事もあるものです。 »

コメント

ホントに寒かったですよねぇ...(泣)

ワタクシ、基本的に一日中"戸外"でチビッコ達と格闘する仕事なので
この極寒は~地獄です。遭難しそうです。(夏場も地獄ですが)

サイボーグとハンバーグも似てません?(笑)

ぽろんさん、こんにちは!
もうあれから2週間も経ったのですねえ。
この寒いのに一日中戸外!
パワフルさに感心するばかりです。
(仕事だからしかたないとはいえ)

サイボーグとハンバーグもいいです!似てます!
サラウンドと皿うどんもいけます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/17838399

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事したなーという金曜日。:

« 遊雀師匠を見にお江戸日本橋亭に。 | トップページ | 珍しい事もあるものです。 »