« 無限落語を日本橋亭で。 | トップページ | 広小路亭→彩の国芸術劇場→末廣亭 »

2007.12.13

年末進行だよねえ。

飲食的に。

昨日は私にしてはものすごく珍しく噺家さんとサシで飲みに行く。落語の後の打上げなんかでガヤガヤと大人数で飲む事はあっても、こうやってサシで話す事って、当たり前かもしれないけど全然ないので、非常に貴重で、かつ楽しい時間だった。さすがお話し上手の聞き上手、「今日はゆっくり飲もうかなあ」と向こう様が言い始めて飲んでいたら、あっという間に朝だった。ゆっくり飲み過ぎ。ああやってゆっくりじっくり話を聞いていると、「ああ噺家さんという古典な職業の人であるけれど、年相応の今の男子なんだなあ」とも思うし、「やっぱり本当に落語が好きなんだなあ。噺家という職業にプライドを持っているんだなあ」とも思う。かっこいい。

そしてそのまま仕事に行き、手が痙攣しそうな勢いでカット&ペーストを繰り返したりしながらいつもより早めに終業(でも定時はオーバー)して焼肉を食べに行く。これは昨日社長からの伝言を我が社一のハンサムが唐突にアナウンスで開催が決まった焼肉会。(仕事中に突然)「えー○○さん、○○さん、○○さん(我が社の女子三人)、明日は空いているでしょうか?。社長が焼肉をごちそうしたいとの事なのですが。…女性だけに」。なぜ女子だけに!?。結局は社長とその伝言係りを担当したハンサムと、女子三名で焼肉。途中で社で一番の焼肉好き男子も電話で呼ばれ、しこたま食い、しこたま飲む。イイお肉は美味しいなー。飲んだ事のないお酒は試すのが楽しいなー。マッコリだの日本酒だのワインだの飲んだ飲んだ。「大雪の蔵」という日本酒が美味しかった。男子、牛肉の刺身を食べながらワインを飲む、欧米か。

終了後、社長はお一人で夜の街へ、先輩方は社長からいただいた飲み代でもう一件、私と同期の女子は帰宅。でもお土産にもらったオイキムチで一杯やりながらこれを書いてる。はー幸せだなあ。

年末まで鼻歌まじりでスキップしがら色んなことをクリアしたいぜ。

« 無限落語を日本橋亭で。 | トップページ | 広小路亭→彩の国芸術劇場→末廣亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/17360872

この記事へのトラックバック一覧です: 年末進行だよねえ。:

« 無限落語を日本橋亭で。 | トップページ | 広小路亭→彩の国芸術劇場→末廣亭 »