« 神田きらりさんの独演会 | トップページ | 堀之内寄席→ごはち寄席 »

2007.12.21

ロケット団の定例集会に参加!

初めてロケット団の定例集会に参加。8時15分過ぎに末廣亭につくともう並んでいるお客さんが。もう並んでいるとはいえさすがにお腹も空いていたので、そのまま並ばずに隣の「あずま」でご飯。カレーとナポリタンとカニクリームコロッケののったセットを食べる。ボリュームがあって、でもって美味しい。私たちは2人だったのですぐ入れたが、同じ時に店に来たグループは「8人で」なんていってた。定食屋に8人は無理だろうよ、居酒屋に行け居酒屋に。

みしみし満員ではないけれど、ほどよく埋まって懐かしい曲が流れつつ、オンタイムで緞帳が上がってスタート。今日はこんな流れで。

ロケット団
前田隣
ロケット団&前田隣
ロケット団

いやー面白かった。寄席ではそんなに長い時間聞けない漫才をたっぷり二つ聞けるというのがまず嬉しい。倉本さんはグレーのスーツだったけど、三浦さんは白で縁が赤で取ってあってボタンが青というスーツ。オーダーか?オーダーなのか?。チャラチャラしたスーツが良くお似合いだ。漫才は一つめの方が面白かった。後にやったミステリーのネタも面白いのだけど、後半になるとちょっとゴールがばらけてきて収集がつかなくなって勢いがなくなっちゃってたのが残念。

ゲストの前田氏はダンディで、ずっと手元でハンケチを広げたりたたんだりしながら訥々とお話を。もうそれはそれは放送にはのせられないような種類の楽しいお話ばかり。いろんな意味ですげーなーと思った。前田氏が終わったところでロケット団も出てきて三人でトーク。前田氏のあっちいったりこっちいったりする話を、ロケット団が戻して戻してという感じ。最後はお客さんからもらったお題で漫才をすることに。もらったお題が「福田総理」というお題をもらったはいいけれど、三浦さんはあまりその方面に明るくないようで、倉本さんのフリに若干アタフタ。結局は前田氏がいい感じにまとめて終了。

結構時間もたっていて、あらこれで終わりなのかしら?と思いきや「もう一個きいてもらいますんで!」と一度引っ込んで、改めて出てきて漫才。いやー1時間30分と少しの時間、たいへんに面白かった。終わって木戸の方へ向かうとお二人がいて挨拶をしていた。来月は今日の半券を持って行くと先着25名にはロケット団せんべい、その後の方には手拭いがもらえるとのこと。せんべいもいいけど手拭いが欲しいな。角から並ぶ人を見て25を超えたあたりで並ぶか。あ、でも全員半券持ってるとは限らないか!

ナイスロケット団。開演が21時30分というのが労働者にはありがたい。

« 神田きらりさんの独演会 | トップページ | 堀之内寄席→ごはち寄席 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/17483732

この記事へのトラックバック一覧です: ロケット団の定例集会に参加!:

« 神田きらりさんの独演会 | トップページ | 堀之内寄席→ごはち寄席 »