« 何が効いているのかしら。 | トップページ | 第12回あさか寄席 »

2007.11.30

週末はあんこう鍋。

慰安会だの決起会だのといいながらも、実際はものすごく早い忘年会だ。

あんこう鍋を食べに行った。あんこう鍋を食べに行ったのだけど、その前に料理もでまくり。焼きたらば美味しい、刺身美味しい、豆腐美味しい、日本酒美味しい、でもって最後にあんこう鍋。身自体は淡白なのですねえ。それよりも胆をすりつぶしていれたスープがえらい美味しくて、皆で「スープ美味しい」「スープ美味しい」の連発。最近ちょっとないくらい食べた。

そしてその後はスナックに場所を移して、豪華賞品の当たるビンゴやジョニーデップ様の黒ヒゲ危機一髪などなどのゲーム。ここで思わぬハプニングが。ビンゴの時に同席していた取引先の方や、お店のホステスさんも参加したのだが、なんと1等賞をそのホステスさん(ママ)が当ててしまったのだ。かなりの豪華賞品を会社の人間じゃない人が当ててしまった…。ここで普通なら辞退するだろうと思うのだが、なんとその人はもらっていってしまった。私は思わず「え?」と。そりゃ行きつけの店だし、世話にもなっているだろうけど、それでも辞退するもんじゃないのか。2等賞は司会をやっていたハンサムが当てて(本気で喜んでいた、よかった)、3等賞もその取り引き先の人が当ててしまうという、大番狂わせなビンゴ大会。その後の別のゲームでもホステスさんが当ててしまったり、なんというか、運の悪い会社のメンバーよ。

といいますかねえ、今時のホステスさんってあんなもんか?。一人けっこうちゃんとしている人がいたが、それ以外はお酒のつぎかたは適当だし、客を楽しませるというよりも、自分達がきゃーきゃー言われたい感じで、客に気をつかわせるような態度なのですよ。あれ、私が自腹切って行っていたら絶対腹を立てて帰って来たと思う。なんだかなあという店だった。

そんな気分もあって思いのほか酔っぱらってしまい、「あ、これは以上は危険」と思ったところですかさず脱出してタクシーで帰宅。いやー、お酒を飲む時は、飲む相手も大事だけど、店も大事だなあとつくづく思った。馬鹿女のホステスしかいない店では楽しく飲めねえよ。

大酔っぱらいして帰ってくると、山陽さんからハガキが来ていた。キャー。以前劇小劇場での独演会の時にハガキを買って自分の住所を書いて申し込めば、いつか山陽さんからハガキが届くというのの一通だ。札幌の消印がついてる。何が書いてあったかは私と山陽さんとの秘密だー!

« 何が効いているのかしら。 | トップページ | 第12回あさか寄席 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/17244433

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はあんこう鍋。:

« 何が効いているのかしら。 | トップページ | 第12回あさか寄席 »