« 春風亭昇太「ムードデラックス」 | トップページ | 第6回ひろし寄席 »

2007.11.14

半身浴の効果。

朝晩と冷える日が増えて来たなあと思ったら酷い肩こり。普段はそんなに悩まされる事もないので余計に辛い。これを解消する為にストレッチと半身浴を10日ばかり前から毎日やっているのだけど、半身浴の効果がすごいのですよ奥さん。やった日とやらない日だと、翌日の肩の具合が違う。お風呂から上がった時も、かなり長い時間冷えないし、すごいな半身浴。私はぬるめに長くだと飽きてしまうので、寺門さんの本に書いてあった「みぞおちより少し下くらいまではった熱めのお湯に15〜20分」方法で。上半身が冷えないようにバスタオルを巻いて、時々水を口に含んだりしつつ。10分を過ぎた頃から汗がだーだー出てくるのが面白いので、冷えで悩んでいらっしゃるかたは是非に。あ、でも高血圧の人とかはあまり熱いお湯はよくないと思うので、ご自分の体にあった方法でどうぞ。

しかし朝の通勤電車ってマナーの悪い人が多いよね。マナーが悪いと言うかお行儀が悪いというか。一緒か。こっちの心が荒んで来そう。最近たまに見える富士山(八幡山から芦花公園あたりにかけて)で、ちょっと心を和ます毎日。てか、時々ものすごくクリアーにどーんと富士山が見える時があって、あれくらいきちんと見えてると「あ、歩いていけるな」って思うよね。昔の人が歩いていけたのは、ちゃんと見えていたからかもね。

和ますといいつつも、そのすぐ後にダラダラと携帯をみながら歩いてる馬鹿サラリーマンを見ると、「16文キックで(いや、16文ないけど)階段から蹴り落とすぞコラ」とか「お前なんかどうせ会社で役に立ってねえだろう。」とか思う。全然和んでない。

富士山を見たり、ケーキを食べたり、馬鹿男に悪態を付きながら今日も一日終了。

« 春風亭昇太「ムードデラックス」 | トップページ | 第6回ひろし寄席 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/17076788

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴の効果。:

« 春風亭昇太「ムードデラックス」 | トップページ | 第6回ひろし寄席 »