« 旭五郎さんが。 | トップページ | 池袋演芸場は芸協の番 »

2007.10.11

「ちりとてちん」見てる?

私は見ていないのですが。

面白そうかなあとは思うのだけど、連続ドラマを見るというくせがないから放映時間にチャンネルを合わすのを忘れるし、なんかあのちびちび進む感が苦手で、せっかく落語が題材になったちりとてちんも見ていない。大泉洋のドラマもきっと見忘れそう(ハケンの品格も結局全然見なかった)。私が見られるドラマといえば「ちょんまげもの」だけだ。時代劇はなぜか見られる。現代もので大丈夫だったのは「トリック」とか「時効警察2」とか、あ、「探偵学園Q」もいけた。中途半端に日常的なのが駄目っぽいなあと書いていて思った。

ところで「ちりとてちん」の発音って、最後の「ちん」の音が高くなる人もいるけど、正しいのはどの発音なのかしら。私の中では昇太さんや伸治師匠のタイプのが一番耳馴染みがいい。「あーちりとてちんね!」の「ちりとてちん」。…書いてもわからんか。

« 旭五郎さんが。 | トップページ | 池袋演芸場は芸協の番 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/16746234

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちりとてちん」見てる?:

« 旭五郎さんが。 | トップページ | 池袋演芸場は芸協の番 »