« 家に帰って。 | トップページ | 末廣亭では「三笑亭夢楽を偲ぶ会」 »

2007.09.19

親を泣かせてはいかんよ。

夢でだけども。

今朝見た夢で、私が父親を泣かせていた。朝はそうでもなかったのだけど、時間が経つにつれてすまない気持ちでいっぱいになり、もう暗くなる頃には後悔の念の固まり、あー申し訳ない事をした、とんでもない事をしたとう気持ちで、随分と凹んでしまった。夢で泣かせただけでこんなにも落ち込むものなら、実際に親を泣かせたら、それはもう「切腹で!」のレベルになりかねないんじゃないのか…と色んな意味で自分の気持ちに驚いた。ちなみにどんな理由で泣かせたかといえば、父親がもっさいテレビを買ってきたから。それを鬼の首をとったような勢いで「なんでそんなテレビ買ってきたの!すぐ電話をして変えてもらってきて!」と怒ってる。

そんな理由で!
つかアタイの父親はそんな理由で泣きますか!?

昔は色々と小言をくらってばかりで、父親=恐い人だったけれど、私も大人になり父も年をとり随分と丸くなったので、もしかしたら小さな事で涙する事があるかもしれないなあと思うと(テレビではないだろうけれど)、親は大事にしないといかんなあと思うのでした。思わず電話の話し声も優しくなるというものよ。

いいから早く結婚して、孫の顔でも見せてやれって話ですか。

« 家に帰って。 | トップページ | 末廣亭では「三笑亭夢楽を偲ぶ会」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/16506240

この記事へのトラックバック一覧です: 親を泣かせてはいかんよ。:

« 家に帰って。 | トップページ | 末廣亭では「三笑亭夢楽を偲ぶ会」 »