« 「落語ファン倶楽部 Vol.4」購入の日曜日。 | トップページ | 今日の天使は総菜屋の叔父様。 »

2007.07.02

接骨院初体験。

今までに無い首の痛みに先週から煩わされてる。痛みはだんだん減ってきているようだけど、ここはこじらす前にしっかり治しておいたほうが良いかと思い、初めて接骨院なるところに行ってきた。こういう時どこへ行ったらいいのかわからなくて職場の人に聞いて。

初接骨院では、小指と親指をくっつけての筋反射テストをしながら、横になって上半身に電気を流されたり、ガクンと落ちる枕でピンポイントに力を加えたり、いちいち面白い。筋反射テストは「気のせいなんじゃないのかしら?」と思いつつも、力が入ったり急に入らなかったり。お腹に小さな丸いおもり(といってもすごく軽い)を乗せただけで、さっきまで開かなかった小指と親指が急にぱかっと開いた時には驚いた(戻すとまた開かなく無く)。左肩の一ケ所だけは電気を流されると明らかに他と感じが違って、痛気持ちいい。

私の一番のずれの元は右首筋の付け根あたりだそうで、そこを「そんなにあっさり圧すだけで効くのかい?」というくらいにあっさり触って終了。なんだかんだで1時間と10分位かかった。終わったあと「あーすっごいすっきり!痛みも全然なーい!」という事にはならなかったが、とりあえず面白かったのでよしか。

ところが職場に戻って2時間ばかりすると頭痛がしてきた。これは大変と帰りに寄って聞いてみると、「反応が強く出過ぎてるのかもしれないけど、今日ゆっくり寝たら大丈夫なはず。まくらは高くし過ぎないように」と言われた。家に帰り寝る頃には胃痛も酷くて、大丈夫かいな?と思ったが、これを書いている時点では(3日に書いてる)頭痛も胃痛もなく(朝には消えてた)、首の痛みもほとんど無くなってる。やっぱり効いてるのか?。
治した軸の様子を見るから木曜日にまた行く事になってるのだが、行くのが楽しみ。

ところで私が自律神経がうまく働かなくなった時も、今回の首の痛みも、原因のうちの一つは「ストレス」だと言われた。気持ちの具合が、そこまで物理的に体にまで影響をおよぼすのか。「そんなはずはない!」とはおもわないのだけど、そこまで影響するのか?とは思う。人の身体って面白い。

胃が弱ってない?生理痛酷く無い?自分を責めたりする方じゃ無い?とかも言われた。んー接骨院深い。

« 「落語ファン倶楽部 Vol.4」購入の日曜日。 | トップページ | 今日の天使は総菜屋の叔父様。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/15642058

この記事へのトラックバック一覧です: 接骨院初体験。:

« 「落語ファン倶楽部 Vol.4」購入の日曜日。 | トップページ | 今日の天使は総菜屋の叔父様。 »