« グラバー揚げってご存じかしら? | トップページ | 「落語ファン倶楽部 Vol.4」購入の日曜日。 »

2007.06.28

なぜJ-WAVEにきくおくんが。

職場ではいつもJ-WAVEがかかっていているので、なんとはなしに聞いているのだけど、今日はどこかの番組でゲストが林家きくおくんだった。かなり音を小さめにかけているので、全部はっきり聞こえた訳ではないのだけど、落語を全然知らない人にもっと興味を持ってもらいたいなあという話の何割か増しの勢いで熱帯魚の話をしていた。なんだそれ!

私はまだきくおくんの高座を見た事がないのでなんともいっちゃいけないのだけど、どうしてもあのぱかーっと口を開けた間抜けヅラと(間抜けはどうかかはわからないけど、そう見えるという話で)、これ以上には無い親の七光り(しかもそれを浴びて喜んでそう)、という二点で、どうもあまり良い印象が持てない。あんな風に見えるけど、やっぱり真打になれるくらいだもの、高座はそれなりにお上手(上手という表現のしたかもあれなのだけども)なのか。

静かな職場の中で、一人ひっそり色んな意味で盛り上がるJ-WAVEなのでした。前にも書いたけど私はピストンさんとヒデシマさんのグルーブラインが好き。本当にどうでもいい事ばっかり話していて、疲れてくる夕方には気が抜けていい。ピストンさんの笑いのツボが自分にちょいと近くて、たまに大笑いしそうになる。あと「フミカの交通安全小咄」とかね。「おーいひでしまくーん」「部長〜」っての(もしくは「けん…ちゃん」とか)。今日ピストンさんが「ヒデシマさん発生練習してるもんね。ひでしまくーんって。なんの声かと思った」と話してた。ひでしまくーん。聞いてない人には意味がさっぱりわからないだろうが、そういうものですよ。小咄やオヤジギャグの後のベリークールなヒデシマさんの挨拶もいい。

あ、もう12時過ぎてる、早く寝なきゃ。

« グラバー揚げってご存じかしら? | トップページ | 「落語ファン倶楽部 Vol.4」購入の日曜日。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/15589716

この記事へのトラックバック一覧です: なぜJ-WAVEにきくおくんが。:

« グラバー揚げってご存じかしら? | トップページ | 「落語ファン倶楽部 Vol.4」購入の日曜日。 »