« 「今日どうかな?」「是非に」 | トップページ | 武蔵小山→八丁堀 »

2007.03.03

晴れた土曜日の過ごし方

家事、図書館、八百屋、読書、新しい料理試し。

姑くの間休館していた西荻図書館がやっと開いたので、さっそく行って来た。中が変わったと言う訳ではなく(CDの棚は少し移動したけれど)システム大幅変更だそうで、カードを作り直した。作り直して貸し出し手続きをしていると、係りのおじさまが「あ、もう一冊来てますね」と予約の本を出してくれた。さっき頼んだ人が忘れていたみたい。また図書館に来る手間が省けるのと、早く読めるのが嬉しかったので「ありがとうございます」と言うと、「今度のシステムはね、全部出るから漏れがないの」と、不愛想気味だった表情が少し嬉しそうな表情に。新しいシステム導入で、係りの人もちょっと嬉しいのかなと思った。

今日はなかなか面白そうな本が沢山見つかって読むのが楽しみ。とはいえ最近「あまり字ばっかりの本は読む気がしないなあ」という気分なので、時代小説と落語関係の本以外は、絵とか写真が沢山入ったものばかり。江戸やら動物やら寺やらね。そのままフレッシュヒロオとフジガーデンという、徒歩1時間コースで帰宅。

昼に見た日本の話芸は金馬師匠の「薮入り」、始めて聞くけど、いいお噺だ。金馬師匠って私が落語を見始める前に思っていた噺家さんのイメージにかなり近い。噺家=小柄なおじいさんが面白い噺をするっていうね。…どんなイメージだ。

これからまた日本酒での飲みながら、浮世絵の解説本でも眺めるよ。ポテチとかコンビニのパックの惣菜じゃなくて、ちゃんとおつまみを作って、テレビは消して、ジョニミッチェルなんかかけて、「江戸っ子は、どうしても今伝えたい!てな事が夜に思い付いたら、どうしてたのかしらねえ」なんて考えつつ、ぼんやりしながら一日終了。晴れた土曜日の過ごし方。

« 「今日どうかな?」「是非に」 | トップページ | 武蔵小山→八丁堀 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/14120754

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた土曜日の過ごし方:

« 「今日どうかな?」「是非に」 | トップページ | 武蔵小山→八丁堀 »