« トキメいたな。 | トップページ | 春風亭昇太「春に歌えば」 »

2007.02.22

久しぶりにちゃんと料理。

ここの所ずいぶんとサボっていて全然きちんと料理が作れなかったのだけど、少し早めに帰れたら何となく料理気分。奥薗さんの本にあった「切り干し大根入りオムレツ」を作って晩ご飯に。といた卵に戻して刻んだ切り干し大根を入れて焼くだけなのだけど、思いのほかナーイス。程よく歯ごたえが有るし、でもなんとなくホワっとしてる。フライパンの上で「ハッ!」と空中回転で裏返しが上手くいって思わず「ぃよっし!」の声も出るが、独りだ。

そして今は里芋と蒟蒻の煮物を煮てる。切って煮るだけだから簡単でいいのだが、こんな簡単なことも出来ない時は出来ないのですよねえ面倒で。

乾物だの冷凍ものだのを色々ストックしておいているのだけど、さすがにここまで料理をサボっていると、あるものを食べ尽くしてしまったようで、かなりすかすかな我家の冷蔵庫。土日にはフレッシュヒロオに行ったりつるかめに行ったりして、色々揃えて作りたい。どんなに料理が面倒でも、晩ご飯にコンビニ弁当だけは回避。コンビニのお弁当で晩ご飯をすますくらいなら、バナナと牛乳の方がまだいける。コンビニ弁当の晩ご飯回避が、私の最後の砦と。なんの砦か。

スープ作れーハンバーグ作れー。

« トキメいたな。 | トップページ | 春風亭昇太「春に歌えば」 »

コメント

 はじめてまして。蒟蒻を開きましたら接続してみたくなりましたのです。たった今、蒟蒻を作りました。蒟蒻芋を昨夜、洗い、おろしがねで磨り今朝一番から茹ではじめ出来上がりました。これまで今シーズンになってから4回ほど作りました。当然ながら「刺身蒟蒻」です。シンプルなもの柚子を混ぜ合わせた物、青海苔を混ぜたものと3獣類作りました。合計で1,5㌔つくりましたので生姜を下ろす、仲間と一緒に今夜は「乾杯」です。手作りなので市販されている蒟蒻とは比較になりません。地域のフリーマーケットでも販売できるできばえです。とりあえず・・・
2007年2月24日

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/14012253

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにちゃんと料理。:

« トキメいたな。 | トップページ | 春風亭昇太「春に歌えば」 »