« 呼びかけども呼びかけども。 | トップページ | 浮かれ過ぎて気が弛んで寝坊。 »

2007.01.26

健康を診断してきました。

職場での健康診断に行って来た。レントゲン写真を目の前にして「この白いのなんですか?」と聞く無知な私。心臓って思いのほか下の方に有るのね。

上着だけ脱げばいいと言われたレントゲン撮影だったのに、なぜか一人だけ「上半身裸」を言い渡された男子有り。好みだったのか。

採血で貧血を起こしそうになって、横になって採血した男子有り。採血室から腕に手を当てて出てくる様は、さながらネジ式のワンシーンのごとくよれよれ。注射器一本の血液をとられただけであの有り様、大丈夫か。女子に生まれていたら毎月ひっくり返ってしまう羽目になってたかも。男の子でヨカッタね。

心電図をとる部屋の壁に「昼寝のような気持ちで横になっていてください」と書かれてあったのを見て、「昼寝のような気持ちがわからない」と言った男子有り。人生に昼寝がないとは、なんということでございましょう。私の「ベスト昼寝場面」は、お日様と、干したての布団のたたんだのと、猫。

昼に選んだお弁当がいまいちで少しがっくり。でも追加でつけた「白子の酢の物」が、ものすごく酒のつまみにぴったりで、はしたないかなあと思ったけど持って帰ってきちゃった。これで晩酌をしたらかなりいい。

落語に関して色々書く紳士の皆様がいらっしゃるけれど、なんとなく好みの人と、どうも読んでいて違和感がある人とあって、昨日から読んでいた江國滋という方は、ちょっと駄目だった。どこが!と詳しく説明が出来ないのだけれど、なんとも読んでいて嫌な感じがしてきてしまう。こういう噺家さんが書いていらっしゃるものではない落語本は、読むと面白いものもあるけれど、そこそこにしないと実像じゃないものが膨らんでしまいそうだなと思った。

今日はイエローモンキーな気分。本当の事は何ひとつしゃべらない〜、だ。

« 呼びかけども呼びかけども。 | トップページ | 浮かれ過ぎて気が弛んで寝坊。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/13660612

この記事へのトラックバック一覧です: 健康を診断してきました。:

« 呼びかけども呼びかけども。 | トップページ | 浮かれ過ぎて気が弛んで寝坊。 »