« 大当たりでございますよ。 | トップページ | 集会に行って来た。 »

2006.12.12

福の神かなにかで?

吉祥寺のララマートでレジに並んでいる時の事。それに気が付く前から「いい感じのレジの人だなあ」と思って並んでいたのだが、ふと私の前にいた二人の20代まん中位の女子、レジの人にちゃんと「ありがとう」って言ってる。しかもちゃんと、というか何か少し嬉しそうに「ありがとう」って。お嬢さん達のマナーがいいのか、それともあのレジのご婦人が福の神か何かで、御利益があったお礼なのか?と思わすほどにいい感じの「ありがとう」だった。ララマートに福の神降臨?。私は若いお嬢さんがつーんとして、投げるようにお金を出したり、だまーって不愛想にひったくるようにおつりと買ったものをもっていくより、ああやってちょっとだけでも「ありがとう」って言ったほうが、なんぼも可愛らしいと思うのだけど、どうかな。

西荻の西友の中の揚げ物とかお弁当を売っているお店のレジのお嬢さんもすごく可愛い(この人は売っているほうだが)。「ありがとうございます♪」って音譜付きっぽい感じで白いビニール袋を両手で渡してくれるのが、大変に心和む。レジの仕事って誰でも出来るといえば出来るのかもしれないけど、「またこの人から買いたいなあ」と思われるようにレジの出来る人ってのは、それはそれでかなりナイススキルだ。難しいよ。

今日も新橋に落語を聞きに行く予定だったのだけど、残念残業で間に合わず。三分のニ位見れるなら行こうと思ったが、半分も見れなさそうだったので断念、そこは潔く。って三分のニでも行こうと思っているあたり、全然潔くないんじゃないか、と自分でも思ったり。

一房買ったバナナが全然減らない、一房に沢山付き過ぎ。

« 大当たりでございますよ。 | トップページ | 集会に行って来た。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/13047458

この記事へのトラックバック一覧です: 福の神かなにかで?:

« 大当たりでございますよ。 | トップページ | 集会に行って来た。 »