« 本当にみんな忙しいの? | トップページ | SWA初体験。 »

2006.12.23

「にゃっ」と一声。

西荻の駅の近くの飲み屋の前にいつもいる猫。いるつど声をかけると必ず「にゃっ」と一声。怒っている風でも無く、かといって小さすぎず、日常会話のようなトーンで「にゃっ」。あれはなんて言ってるのかなあっていつも思う。猫に(そもそも動物全般に)人間のような意志や感情があるのかどうかわからないけど、取り分け猫の顔を見ていると、なんとなく意志がありそうな気がしてならん。そして、あの子のあれは、人で言う所の「よう、今日も寒いな」的なものなんじゃないかなあって。随分猫馬鹿な話でなんだけど、どうだろう。そしてなぜに若干江戸っ子風か。

いつもより念入りに掃除をして、汚れ具合に軽く驚いた。あの人に感化されて玄関を塩を入れた水で拭いてみるが、食卓塩でいいものか?と。今書いていて思ったけど、一般家庭というものは、普通食卓塩(=食べる塩)意外に塩を用意してるものなのかと。

時間があったので餃子を作った。沢山作って冷凍しておくと非常に便利。皮が無くなったので残りはロールキャベツにした。キャベツでくるんでいて「もう、キャベツの葉が小さいよ。これじゃあくるめない」と思ったけど、あれだ、中の具を減らせばいいだけの話だ。それをね、煮始めてから気が付いたら駄目だって言うね、そういう事ですよ。

話し変わってコトーの事。手術が終わって夜更けに、やっとコトーが彩香の病室に来たシーン。そこはあんた手の一つでも握らないと駄目でございますよ!むしろチューの一つでもいっとかないと駄目なんでございますよ!と思っていたらあのシーン。彩香の言葉も、コトーの手の握りっぷりも大変によかった。コトーの手が思いのほか男らしい手だった事にぐっと来た。いいお話でございました。

もう12時半。20061223

« 本当にみんな忙しいの? | トップページ | SWA初体験。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/13176834

この記事へのトラックバック一覧です: 「にゃっ」と一声。:

« 本当にみんな忙しいの? | トップページ | SWA初体験。 »