« 言われっちゃうな。 | トップページ | 剛宝丸。 »

2006.11.15

中シゲヲグループを見に高円寺に。

立ってライブを見るなんて久しぶり、の中シゲヲグループin東高円寺CLUB UFO。最近客席の平均が私の年齢のダブルスコア位だったり、座ったままだったり、ステージに一人しかいないのばっかり見ていたので、音はでかいし、若い人はいるし、みんな立ってウロウロしてるしというのがちょっと新鮮。

今日の中シゲヲグループも大変にカッコよかった。ドラムはナオタカくん、ギターは酒井さん、ベースはSENさん、サーフコースターズの半歩手前みたいなメンバーだ。今日はサーフの曲もやりつつ(「Rumble」「Misirlou」とか)って、今こうやって日記を書いていて、曲名を間違えて御当人に話していた事に気が付いた…。すごく恥ずかしい、つか切腹レベルにダメファン。笑点でいったら、自分から山田君に座布団を渡したい、そういう気分。ショック&反省。

でもって続き。サーフの曲もやりつつ、「Walk,Don't Run」と「パイプライン」というベンチャーズメドレーもありつつ、「アパッチ」とか「Bumble Bee」なんかもはいりつつ、あと曲名がわからないけどシャドウズの曲もありつつもうそれはそれは盛り沢山(他にもやった曲があるのだが、曲名がわからん)。この日のギターの音はシャドウズの曲に一番似合ってた。ギュッとしてグィッとくるようなね、そういう感じ。じゃあそのギターはなんなんだとかは私に聞かないように。「Walk,Don't Run」なんかも中さんが弾くと、独特な間と引っ張る感じが絶妙でたまらん。

MCでは今度桑田さんのAAAに参加するのだが、それがアメリカンロック集な感じで、そのリハもう大変に大変だと。「自分がメインだと大変な事もあるけど気が楽だー、サーフの時の他の二人の大変さがよくわかった」ってな事をおっしゃっておりました。しかしカッコよかった。Rumbleなんかは救心でも飲まないと!てな位聞いててドキドキした。はー素敵、はー素敵。ドラムが久しぶりにナオタカくんだったのですが、もう走る走る。おまけに音数が多いと言うか、飾り過ぎというかそういう気がしなくもなく。でも、久しぶりなんだからそういうものかなあとも思いつつ。

中シゲヲグループを満喫して普段ならさっさと帰るけど、最後に出るバンドにファントムギフトの人がいるって事で残って見た。1曲目で「OK!君のハートを OK!燃やしてあげる」って歌ってて、あー私この曲知ってるなあって。ファントムギフトというと、宝島とかフールズメイトを思い出すななんとなく。ピンキーさんはちょっと強面なかっこいい人でした。エノッキーさんも素敵だったし(演奏も素敵だが、MCの脈絡の無さも素敵)、なかなかに濃い夜でございました。

最後のピンキー青木さんのライブの時は後ろで見ていたのだが、ふと気が付くと中さん、酒井さん(元サーフ、元スプロケット)、エノッキーさん、玉川さん(SWINGING DOORS)の4人が視界に入ってきて「豪華なバックショットだな」って思った。

ライブの後は、色んな人お話して、落語の話も沢山できたのも嬉しい。楽しい夜でしたとさ。にーん。

« 言われっちゃうな。 | トップページ | 剛宝丸。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/12711643

この記事へのトラックバック一覧です: 中シゲヲグループを見に高円寺に。:

« 言われっちゃうな。 | トップページ | 剛宝丸。 »