« カボチャってすぐ煮えるよね。 | トップページ | 久しぶりの立ち仕事。 »

2006.11.07

始めての世界。

新しい職場の一日目の朝というのは、とんずらしてやろうかと思う位に緊張するのだが、本日なんとか無事終了。色々と始めて見たり、知ったりする事ばかりで、一日の間に何度も「へー」「ほー」「そうなんですかぁ」と口から出た。

お昼は皆で同じ時間に同じテーブルで食べたり、
4時頃お茶の時間があっておやつ食べたり、
そういう時のお茶はちゃんといれたお茶で、だれもペットボトルでなんか飲んでなかったり、
スタッフの中に落語好きな人がいて「なんでも聞いて下さい」って、いきなり落語の話ができる人がいて嬉しかったり、
朝の電車は全然混んでないし、
イライザみたいないじわるな人はいなかったし、
まずは良かった。

昨日「明日初日なんだから遅刻する訳にはいかんだろ」と起きているのを諦め、昇太師匠のオールナイトニッポンを物凄いローテクな手法で録音しておいたのを、今聞きながら書いてる。録音したオールナイトニッポン、なんとも言えない風情がある。そして思わずとっておきたくなる。昇太師匠が「昔は出待ちも沢山いたけど、今じゃ見る陰もないですよ!」とか言ってるが、冗談でもそういう事言ってると「待つぞ」って思った。バンド(の客)歴が長いから、たしなむ程度の出待ちならできましてよ。でも追っ掛けじゃないから、ホテル待ちとか新幹線待ちのスキルは無しと。…無くていいか、そういうスキルは無くていいか。

昇太師匠は時々「あれ?今の静岡言葉か?」ってイントネーションが出るよね。ちなみにどんなローテクぶりかは、ipodシャッフルがクリップの大きさにまでなったこの御時世には、恥ずかしくてとても言えない。

さっき教育テレビで中沢新一が折口信夫について話してた、ナイス。来週の楽しみが一つ増えた。

« カボチャってすぐ煮えるよね。 | トップページ | 久しぶりの立ち仕事。 »

コメント

新職場、楽しそうで良いですねー。
アンソニーみたいな素敵な人はいるかしら?
お茶の時間ってのがあるのが素敵。
ま、私はいつでも一人お茶時間でおやつ食べてますが・・。

今日図書館に行ったので、落語の本でも・・と見ていたけど
品揃えも微妙だったから「これ!」というのがなくて
変に先に情報入れておくよりもまっさらな心(?)で
初に臨んだほうが良いかもなーと思って結局借りず。
いろいろと楽しみですよ。

残念な事に、アンソニーはいなかった。
お茶はちゃんといれてるけど、
特に雰囲気は優雅ではなく、もさーっと団子を食べてる。
でも、ペットボトルのお茶より全然いい!

落語の本は、特に読まなくてもよいかと思いまする。
まっさらな心でいどんでくだされ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/12599724

この記事へのトラックバック一覧です: 始めての世界。:

« カボチャってすぐ煮えるよね。 | トップページ | 久しぶりの立ち仕事。 »