« 飲み過ぎには気を付けて。 | トップページ | 言われっちゃうな。 »

2006.11.13

どっちが好み?

昨日からずっと頭が痛い。頭が痛いのって辛い。

「むむむ」と思った事もあるのだけど、いかんせん頭が痛くてどうにもならないので、又明日。いったいどうしたこった。

と、ここまではさっき書いた。なんとなく眠れないし、頭痛が治まったので書き直す。何が書きたかって言うと、さっきお産のシーンをテレビで見た事が、ちょっと前から思っていた事にかぶったのでその事。

なんでもね裏舞台を見せちゃう事が多かったりするでしょ。ネットでそういう話を書きやすくなったせいなのかもしれないけれど、私はそれを「どうなのかなあ」と思う派なのですよ。こぼれ話的にたまにぽろりぽろりと本人の口から出るもの程度ならあまり気にならないけど、最近は作る側とか、周りの人間が中途半端にネタばらしみたいな話を自分の日記に書いていたりするのが、私はどうも苦手で。じゃあ読まなきゃいいじゃないかと言うかもしれないけれど、検索をしていたら、思わず引っ掛かってしまう事もあって、そういう時「ああ、めんどくさいのを見つけたなあ…」と随分嫌な気持ちになる。伊勢海老を捕まえようとしてるのに、食べられない下魚ばっかりひっかかるようなね、そういう気分。

でもってさっきのお産のシーン。ものすごくしっかり映していて「え…?」って。お産って周りの人間は心配だし、本人は大変だし、生まれてくる子供にとっても大事な瞬間で、そういうのはわかるけど、だからってお産のシーンってテレビで大写しにしてもいいものなのかなあって。なんでもかんでも隠すのは確かに良くない事体にもなりかねないけど、じゃあ何でもテレビに流しちゃっていいのかっていう、そんな感じがしたのですよ。それはお産のシーンに限らずなのですが。

個人的には大食いとか、馬鹿食いみたいなのも見ていてすごく嫌な気分になる。これはお産のシーンを「映していいのかなあ」というのとは全然別の単純な嫌悪感。お産は嫌悪感ではなく、んー、大事なものだからこそ、丸流しってどうなのかなという感じ。

という話を書こうかなと思ったので、このタイトルだったのですよ。「なんでも見たい派」と「なんでも見たい訳じゃない派」と、皆様はどっちが好みなのかなって。見るものは自分で選べばいいというそういうのではなく、そういうものを流していいと思っている人間と、流してはいけないと思っている人間がいるって事。こういう話しをどう考えているかというのを、きちんと書くのは難しい。

« 飲み過ぎには気を付けて。 | トップページ | 言われっちゃうな。 »

コメント

恵さん、こんにちは♪
私は「見たい訳じゃない派」かなぁ。何でも撮っていい訳ない!!って強く感じる方です。
お産のシーン、時々テレビで流れますよね。
せめてああいうのは親子間だけで、大切にひっそり見て欲しいと思います。

ぽろんさん、こんにちはー。
ぽろんさんも「見たい訳じゃない派」ですか?
見た事がない人が見る事で得る何かというのも、
ゼロではないのだろうし、
テレビで映すだけの何か特別な事情があるんだろうな、
でもでもでもなあって。

>大切にひっそり見て欲しいと思います。
そうそう、そういう感じです。
でも、見たいって人がいるから映すのですよねえ…わからん。

テレビに限らず、見たくないのに見えてしまった時って、
直ぐに立ち去ったとしても
「嫌な気持ち」は残ったままだったりします。自分のせいではないのに、気持ちがザワザワ...。
そんな時は
「あぁ事故に遭っちゃったよぉ~」って思うようにしてます。

不可抗力で見てしまった時とか、
本当に嫌な気持ちになりますよね。
隠しといていい事もあるんじゃないのかーって。

>「あぁ事故に遭っちゃったよぉ〜」
まさに、その通り!

バラすのが楽しい人もいるし、
無意識に流してる人もいるから微妙というのがなんとも。
でも気が付かないけど、自分もそういう事をしてるのかも、
という意識は持ちながら書いてるのですが、
私の日記や感想は大丈夫でしょうか?

私は恵さんの日記や感想、好きですよ♪
きちんとご自身の考えをお持ちなのが、文面から伝わって来るところが、読んでいて気持ち良いんです。
だからつい、コメント書いちゃいますもの(笑)。

世の中って広いようで、かなり狭い。
いつも無意識に意地悪をしてくる人が、辿ってみれば友人の知り合いだったとか
どんなに気を遣って接しても、これっぽっちも誠意が伝わらない相手もいます。

でも
言葉足らずで不器用な部分を感じ取れたり、感じ取ってくれる人がいるのも事実...。
だからこそ頑張れるんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/12677114

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが好み?:

« 飲み過ぎには気を付けて。 | トップページ | 言われっちゃうな。 »