« そこだそこ! | トップページ | 今日はかなっくホール。 »

2006.11.10

そんな距離は私の敵じゃないな。

新しい職場は久我山にあり、今の所は吉祥寺経由で電車で通っているのだが、今日ふと「歩いたろか」と思って、久我山→西荻間を歩いて帰ってみた。鞄には地図を入れてあるので、それを見つつひたすら北上、45分位で着いちゃった。これくらいの距離なら楽勝で歩ける、勝ったなって思った(何に)。

職場では必ずお茶の時間があって、団子だの菓子パンだのカリントウだの、満々にボリュームのあるおやつが出るし、ご飯が美味しいからモリモリ食べてるし、確実に肉付きが良くなってきてそうなので(怖くて計ってない)、帰り位歩くのはいいのではないかと、いやむしろ歩け、だ。

夕御飯を食べてから、西荻古本散策の散歩に出た。9時過ぎに出かけても、回れるお店が何軒もあるのが大変に嬉しい。夢幻書房、音羽館、花鳥風月、猫の手、信愛書店と行ってきた。でもって買っちゃった「高座の七人」という写真集。「写真集なんて買うなよなー」となんとなく思っていて躊躇していたのだけど、結局買っちゃった。写真は橘蓮二、文は吉川潮で、勿論昇太師匠が載ってる。凛々しい顔を馬鹿みたいに楽しそうな顔が載っていて大変にいいです。男の人が自分の事に責任をもって本気を出している顔というのは、とてもとてもカッコイイ。他の六人の写真と文も興味深く読めるし見れる。

これだけ回って2時間、どこかに入って休憩しようかと思ったけど、どうでしょうが始まる時間だったのでそのまま帰宅。本屋に入ると「まだまだ知らない本って沢山あるなあ」って当たり前の事をいつも思う。

鞄には地図と方位磁石を入れておけば、遭難とかしないんだなあ、とか、最近地図を見るのがちょっと上手になったなあって感じた秋の夜。にーん。

« そこだそこ! | トップページ | 今日はかなっくホール。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/12638467

この記事へのトラックバック一覧です: そんな距離は私の敵じゃないな。:

« そこだそこ! | トップページ | 今日はかなっくホール。 »