« 恥ずかしい話。 | トップページ | 随分寒いのは気のせい? »

2006.10.04

見た目に対して。

大塚幸代さんというライターの方がいて、デイリーポータルZにも記事を書いているのだけど、私はどうもこの人の書くものが苦手で(苦手な理由は同族嫌悪に近いような感じも無きにしもで)、最近はあまり大塚さんの記事事体を読まなかった。が、先日のデイリーの記事が「化粧品売り場が苦手な人いませんか」というタイトルだったので、ちょっとこれはと読んでみたのだけど、これはあれだ。あまりこういう言葉は使わない私だけど、「良くわかる、その気持ちすごく良くわかる」とわかったがゆえに、なんともいたたまれない気持ちになった。

キレイは自信からやって来るのだと思う。
どうやったら自信ってつけられるんだろう。
30過半ばでこのていたらく。

あーあーあー。美人か美人かじゃないなんて、もともとの作りの美醜も勿論関係あるけれど、結局は自分の中での意識がとても大事で、ひねて「もういいや!」と捨て鉢になっている訳でも無いけど、でもどうがんばっても自信なんか持てず、まさにこの「どうやったら自信ってつけられるんだろう」とはまさに私もいつも思っている事で…。自分の見た目に対して、幼き頃より多大なコンプレックスをもった私には、随分と痛々しい記事でした。そしてここまで書き切った大塚さんを見直した。って、私に見直されても少しも嬉しく無いとは思うけど。

女性に対して「人間見た目じゃ無いよ」とか「彼氏作れば変わるって」とか言う人は、よほどの人じゃ無い限り、無神経で、きっと今までに女性を傷つけるような他の台詞(それか行動)をいっているんではないかと私はなんとなく思ったりする。美醜に対しての複雑な思いと言うのは、なかなか他人にはわかりずらい。女子は自分の美醜に対して、あまり中途半端に客観視をしないほうがいいんじゃないかなあ、なんて思う三十台なかば。客観視つか客観視のつもりのものなわけだけど。
こちらにリンクで飛んでもらって、下のほうのバックナンバーにあるので興味のあるかたは是非。
http://portal.nifty.com/

« 恥ずかしい話。 | トップページ | 随分寒いのは気のせい? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/12179448

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目に対して。:

« 恥ずかしい話。 | トップページ | 随分寒いのは気のせい? »