« 今日もお疲れ様自分! | トップページ | 絶好の猫日和。 »

2006.09.08

今日の日記は。

友人のYさんの為に!

仕事帰りに会って一緒にご飯を食べて話をしていた時に、「最近着物を着ていないよねえ」と始まって、ならば、一日一時間でも、むしろ着て写真を撮ってすぐ脱いでもいいから、一ヶ月毎日着ていたら、着る事への億劫さが無くなるんじゃないの?って話になり、「ネタになりそうだからやってみようかなあ」なんて言いいつつ、お互い着物の話をしてると着たくなるよねえと言いつつ帰宅。

で、帰って来てさっそく着ちゃった訳だ、写真撮ってしまった訳だ。そしたらね、やっぱりね、着てみようかな一ヶ月!とか思うよね。毎日着たからどうしたって話なのだけど、なんとなく、なんとなくだ。余裕の有る日は今日みたいにちゃんと加工して日にちをいれて、たいして余裕のない日は写真だけで。写真すらアップする余裕もない時は「これを着た」って報告だけで。そんな日記をみて誰が面白いかと言う所だけど、Yさんは楽しみにしてくれるよね!?。

今日はもう取りあえず「水曜どうでしょう」が始まりそうだったし、半襟つけ直すのも面倒だったので、取り合えず、あるものをなんとか着たという大変気の抜けたあれで申し訳ない。って誰に謝ってのかわからないけど一応。着物は叔母に貰ったので、多分30年以上前に叔母が自分で縫ったもの。えらいポップ柄なうえに、私の年では少々無理が有る。よって部屋着として活躍してもらおうかと。そこそこ薄手の生地の単なので、今の時期に丁度いいかな(柄の派手さが私に大丈夫かどうかはともかくとして)
Kimono060908

« 今日もお疲れ様自分! | トップページ | 絶好の猫日和。 »

コメント

早速着たのですね。素晴らしい!
私は着なきゃと思いつつ、さすがに昨夜は遅くて断念し
今日も一日出かけていたので着なかった。
明日も着れるかどうか・・・駄目じゃん。
でも、私もできるだけ毎日着れる様に頑張ってみよーかな。
着物日記、もちろん楽しみにしますともー。

叔母様の着物、素敵。
色合いがとても恵さんに似合っていると思います。
柄もこれくらい派手で大丈夫!
(若いモンは赤い着物を着ないと、だから)
でも30年前にこのポップさってすごいよね。
今でも十分いけるというか、今だからこその柄って感じ。
いやー、やっぱり奥が深いよね、着物。

むりやり着てる訳だけども、あれですよ、着るのより写真を撮るのが面倒なんじゃないかって言う話ですよ、何せ自分撮りですし。9日の写真はセルフタイマー作戦で撮りました。

この着物は非常に可愛いのですが、20代すぐくらいのお嬢さんが着たら、もっと可愛かったのではないかとね。そして確かに30年近く前のこのポップさ。いいよねー。

一ヶ月、頑張れるだけガンバリマッス。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/11814989

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日記は。:

« 今日もお疲れ様自分! | トップページ | 絶好の猫日和。 »