« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.26

AKIRAくんを見に行った。

「おはようございまーす」と職場に入ると、なんだか全体がざわざわと浮ついた感じ。皆様の喋り声もいつもより大きめ。あ、そういえば今日は職場のおえらいさん達が研修で不在だったと思い付く。皆様気持ちというのは正直だ。

夜はAKIRAくんを見に原宿JET ROBOTというライブハウスに。ライブハウスというかバーだ。アコースティックライブと言う事で、AKIRAくんとギターのツカサくんの二人だけ。ステージが随分と狭くて、上背のあるAKIRAくんがフッと体を後ろの反らす度に「頭ゴッチン!ってならないかしらん」と気になって気になって。…歌を聞けよお前。ライブも楽しかった。AKIRAくんが楽しそうに歌ってるし、楽しそうというか、かもし出る気が強かったというか、思わず珍しく手拍子なんぞしながら楽しく聞かせてもらいました。でもっていつも私の話に遠慮なく突っ込んでくれるアナタに感謝、そんな気持ち。

待ち合わせて友人と会うが、私はどうでしょうの時間が迫っているし、友人は家に有る豆腐の賞味期限が切れそうだったので大急ぎで帰る。そしてどうでしょうを見る。tvkの「どうでしょうリターンズ」は「試験に出るどうでしょう 日本史編」。大泉洋の校長キャラが大好きなので、このシリーズは非常に楽しみ。小芝居みたいになりながら桶狭間の合戦を説明する大泉洋がたまらなく素敵。

金曜日なので夜更かししちゃうぞ!とmixiを見たり、「京都異界紀行(加門七海/豊嶋泰國)を読んでいたら、びっくり京都の友人から電話があって、結局4時まで喋りまくる。3時間近い長電話なんで本当に久しぶりでちょっと驚いた。お互いだんだん眠くなって来てるのになんとなく切れなくて、はてしなくどうでもいい話を眠声で喋ってるのが楽しかった。これで相手が彼氏とかだと艶っぽい話の一つでも書けるのだが、残念に大変に残念な事に友人だ。そういう話が書けなくて申し訳ない。

色んな人に会って、沢山喋った一日だった。

2006.05.25

御多分にももれず五月病か。

仕事を始めて一ヶ月、いい感じにやる気がそげてきて困ってる。ここが分張り所だぞ、と。ゴールデンウィーク開けてから、なにがどうしてそんなにあれなのか結構バタバタしてしまい、お弁当を作る日も減り、寝るのが少し遅くなりがちで、ちょっとぶり返しそうになるのを薬で押さえて、なんとか過ごしてるそんな今週。

今日は職場の友人と神座にラーメンを食べに行った。ラーメンが美味しかったのも何よりだが、靴屋を見ていたら丁度先日私がかった靴があったので「これ先週買ったの」というと、「カワイイカワイイ」と誉めてくれたのが嬉しかった。でもってSを履いても余る私の足の小ささに驚いていた。「すごいね、本当に小さいね」と。本当に小さいのですよ。

そして今のBGMは荒井由実の「ひこうき雲」。今年に入ってからというもの、今までの私では聞かなかったようなものを色々聞いているけど、とうとう荒井由実まできた。なにかふと「聞いてみようなか」という気になったので、思い立ったが吉日で聞いてる。全然大丈夫だ。「ひこうき雲」と「恋のスーパーパラシューター」と「ベルベット イースター」と「雨の街を」とかが特にイイ。言葉の使い方にあっとくるような、そういう感じ。中学生の私はユーミンを少しも良いと思えず、20代近くになってもコンサバの代表としか思えなかったのに、ふと聞いてみたくなる事もあるんだな、なんて思う今日この頃。

2006.05.22

新しい香水はジバンシィ。

仕事帰りに友人と待ち合わせて、高円寺のシャイロへご飯を食べに行った。あんかけパスタのお店で、スタンプカードを溜めてしまう程によく行っている店だが、ちょっとの間にメニューが増えていた。せっかくなので新しくメニューに入っていた「ウインナーとコーン」のあんかけパスタに決定。ウインナーとコーンという庶民な具があのあんかけによく合う、美味しい。友人は上にオムレツののったのを食べてた。これもまたなんとも。いつ行っても店員さんたちもちゃんとしてるし、イイ店だ。

ご飯を食べる前に寄った香水屋で買ったのが、ジバンシィの「オルガンザ アンデソンス」というののミニボトル。偶然にも二人とも「いいんじゃない?」と思ったので、お揃いで購入。なんか甘くて白檀みたいな香りだったが、家に帰って調べてみたら成分には入って無かった。これは!と思う香りって中々無いからいいのが出てくると嬉しい。ボトルも女性が長いドレスを着て立っている姿という素敵な形だし、ジバンシィというのが、なんだか大人な雰囲気がしていい。いや、自分もう大人だし、「ジバンシィ=大人」というの私のイメージの貧困さを物語る感じもしてくる。「ブランディーを飲む男=ダンディ」とか。どこまでも単純。

香水屋でまだ「ち、中学生?」みたいなお嬢さんが一生懸命香水を選んでいるのを見ると、おませさんだなーって思う(10年早いよとも思う)。中学生はシャンプーの香りで充分!(この辺も単純)

2006.05.20

買い物天国

今日はお友達とお買い物だったので、買ったものを追ってみると…

昼ご飯は近所の「ぷあん」というエスニック料理屋のカレー。豆カレーとキーマカレーの二種類にサラダとお米のデザートが付いて780円。出て来た時は「ちょっと量が少ないかしら?」と思ったけど、思いのほかお腹はいっぱいに。デザートも美味しく、大変に宜しかったです。歩いて5分の所だから、是非また来ようと思った。

またも近所のgrapeという着物屋で、載っけてる写真の帯を購入。写真よりもっと明るい色で、赤よりっぽくて、朱より赤っぽい、そんな色。白い花が鮮やかで、見たとたん「これは買いか!?」とピンときた。お値段も3500円とお手ごろなうえ、汚れもほとんど無し。大当たりー大当たりー。

吉祥寺の丸井でサンダルを購入。去年から欲しかった派手目なサンダル。何がネックかといえば、足が非常に小さい事。靴によっては21cmでもいける位の大きさだと、なかなか無い。そもそも22cmからしか作ってないブランドも多く、結局去年は買いそびれてしまったのだが、今年は探すのも早めにスタートしたおかげか、ありましたよピンと来るのが。足にピッタリの可愛いサンダルが見つかるのがこんなに嬉しいなんて!。

どうでもいいが靴を見ている時に、二人の店員から「足けっこう小さいですか?」と声をかけられた。「そう何度も言って頂かなくても、自分の足の小ささ位存じ上げてましてよ!」と思った。大きいサイズはクイーンサイズとかモデルサイズとか言うらしいが、小さいサイズはなんていうの?。

パルコでカーテンを予約。やっと台所につけるカーテンが決まったが、そのお店には在庫が無かったので、別の店から取り寄せてもらう事に。ああ、これでガス台とか給湯器が見えなくなるってものだ。

吉祥寺のどっかの店で茶漉し付きマグカップを購入。職場で中国茶を飲む為のもので、たかだか会社で使うだけなんだけど…とも思ったけど、やっぱり気に入ったものを使わなくては!と、探しに探して見つけたのは、真っ白で薔薇の花が立体に浮き出てるカップ。仕事中でも気に入ったカップでお気に入りのお茶を。

これが本日のお買い物リスト。私にしては物凄く沢山買ってる、ちょっと反省するくらい。おまけにオークションで落としたスカートも来たし、DHCの化粧品も届いた。本当に私にしては珍しいほどの買い物ぶり。また月曜日から頑張って働こうとしみじみ思った。

しかし好きなものを買うというのは大変に楽しいものですな!
買い物天国

2006.05.18

よーし、パッとしたのでも聞くぞ。

という気分で聞いているのはTHE YELLOW MONKEYの「未公開のエクスペリエンスムービー」。全然パッとしてない。しかしイイアルバムですよこれは。名曲揃い。

最近ちっとも日記を書いていないのは、平日は仕事で疲れて、休日は遊ぶので疲れて、じっくり書く時間がないと言うのも一理有りなのだけど、ココログを「ちょっと書いてみちゃおうかな」と思う時間に開こうとすると重くて重くて、まあ、私のネット環境のせいでもあるのだろうけれど。それでもたもたするならもう寝る!って事になって書きそびれる事しばしばなのです。今日はすんなり入れたので書いております。

すんなり入れたからといって特に書く事があるのかといえば、まあ、特に無く。あ、今私はある担当のアシスタントとして入って仕事をしているのだが、なぜだか隣の担当の仕事まで手伝う様なはめになりそうな気配。今でもいっぱいいっぱいなのに(その担当も手伝っている私も)、そこへきて私を貸し出したら、もっといっぱいいっぱいになるんじゃないのかと(その担当も私も)、不安だ。

でも私が手伝うであろう先は、もう今にも爆発レベルにいっぱいいっぱいらしいので、より臨界点に近い所を手伝え、そういうことなんだろうか?と思ってみたり。正直な意見としては、派遣に頼ってないで、いいからさっさと社員を増やせよ、って思うがどうなのか。そもそも今私が働いている会社は、そこかしこに謎だらけ。

今日は一枚キャミを買った。またも「ええ、そんな色を?」って色のを。何度も言うけれど、今年のこれからの夏服は、今までに手を出していないような服が多いので、「恵さんそれはちょっと!」というのがあったら、こっそり遠回しにでも確実に忠告して欲しい。それが友情ってやつだ。

久しぶりの日記がこんなので申し訳ない。明日で一週間お終い。土日も満喫するぞー。

2006.05.09

冷たぬきうどん弁当

一緒に昼ご飯を食べている同僚の今日のお弁当。具は後のせ、つゆを別に持ってきて食べる時にトッピング。物凄く美味しそうだったので、私もいつか挑戦しようと思った。でも「うどんだけじゃ足りないかもねえ」って話になり、彼女がうどんを二人分、私がひじきご飯のおにぎりを二人分、お互いが作ってきて分けっこはどうだという事に。楽しく昼休憩を過ごしてる。

が、もっと満喫してる人もいて、その人たちも二人で食べてるのだけど、なぜかここ最近いつもレタスを一玉用意して、それを持参の紙皿にバリバリとちぎって分けて、またも持参した家庭用のドレッシングをかけて食べてる。しかも今日はおかずがそれで、あとは市販の赤飯だった。でシメにバナナ食べてる。レタスと赤飯とバナナで昼ご飯。ものすごくフリーダムな昼ご飯。楽しそうでいい。

最近わかってきたのだけど、私は連休明け初日より二日目が駄目だ。今日は昨日より全然だるくて非常に辛かった。って事でもう眠いのでおやすみなさい。

2006.05.08

連休明けらしい気分で。

ようは「だらーっとやる気の無い感じ」という事ですね。

家に帰ってくるまでは、あれもこれも日記に書こうかなと思っていたことも、いざこうやってMacを前にするとちっとも思い浮かばないのはどう言う事だ。今日は、多くの方がそうであったように、私も朝は起きれず、仕事中はだるく、「早く家に帰りたいなー」って事ばかり考えてた。でもちょっと残業。「あーでも一時間残れば、Lamamaのチケ代が…」なんていう、わかりやすい勘定をしながら働いた。

GW中の日記は追々書いていくので、お時間のある、そして奇特な方は、見に来てやってくださいな。主に酒を飲んだり、温泉に入ったり、何かを食べたりしてる日記になること請け合いです。まだ11時にもなっていないけど、眠いので寝ます。

2006.05.01

GWが始まった休み明け月曜日。

朝久しぶりに「これはマズイかな…」というような気配がしたけど、なんとか起き上がって仕事に出かける事ができた。良かった。もうこの日はこれだけで「オッケーバッチグー」だと思った。一日始まったとたんに、その日の出来をきめるってどうなのか。

会社の社員のレディー達の半分近くが休み。いいようのないけだるい雰囲気が部屋中をつつむ。

そんな中で出勤して、定時を過ぎた所で新しい仕事を言付けられて、あっさり残業決定。

それでも下北に移動。

「汁なしジャージャー麺」は大変に美味しかったが、量が多くてちょっと大変だった。急いでいたせいもあって飲み物を頼まなかったら、「美味しいお冷やを三つ!」とお水を持って来てくれた。今度はビールを頼みたい。

始めて見た平井直樹さんのoakというバンドは、大変にカッコ良かった。バンドがというか平井さんのドラムが凄かった。ドラムとベースであとは打ち込みのバンドなので、ドラムが満喫できるから、凄さも有り有りと満々に全面に。教えてくれた友人達に感謝。またライブが楽しみなバンドが出来て嬉しい。

家に帰ってきて明日の準備を大急ぎでしながら、でも「水曜どうでしょう」はしっかりみる。後部座席で寝てるミスターの寝顔にちょっとドッキリ。寝てるうちに行き先が変わっちゃって、怒っていると言うよりちょっと拗ねたようなミスターも、なかなか可愛いと思う。

友人に「すごく元気になりましたね、ちょっと前はへにゃーってなってたのに。どうして?」な事を聞かれて、「薬とウォーキングと中シゲヲのお陰かな」と。東洋医学と、西洋医学と、乙女心、そんな所で。

でもってもう1時過ぎちゃった、寝ないと!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »