« 中途半端な一日。 | トップページ | 散歩の途中で。 »

2006.04.13

久しぶりの手芸。

昨日は随分と落ち着きが無いというか、中途半端というか、まあそういう日だったのだけど、今日は大丈夫でしたよ。なんだったんだか昨日は。散歩も目標を持ちつついけたし、大根は昨日より安かったし、グーですよ。

「半襟をもっと丁寧に付けてみるってのはどうかな」ってのを思いたって、この前買って来て半襟の大きさに切ったのを、グッと丁寧に襦袢に付けてみた。普段の8割り増し位(って普段どれだけ適当に付けてるんだよって話しだ)。大変綺麗につける事が出来たので、じゃあ今度はこの半襟を使ったコーディネイトをとやっていると、どうもいいのが思い付かない。「これは、帯締めを同じ布で作って仕えば、まとまるのでは?」と思い付いたらもうあれで。残った布で帯締め作りに。最初はミシンにスタンバってもらうのが面倒で手で縫っていたのだが、10センチも縫わないところで「これは少々スタンバイに時間がかかってもミシンの方が早いんじゃないのか?」って事に気が付いて、結局はミシンで縫った。で出来たのがこれでーす。細めの方がイイかと思ってとかじゃなく、単純に布が足りなくて細め。そのへん応用を利かせていきたいですよ(なんの応用?)。

ものを作るのは「出来上がり」っていうゴールがあるから楽しい。これ位の小物だとゴールが近いしな。
Obijime060413

« 中途半端な一日。 | トップページ | 散歩の途中で。 »

コメント

おぉ!かわいいー。
半襟と帯締めがお揃いって良いですねぇ。
私の手芸熱は今は鳴りを潜めている様子。
どうにかしないといけない布がたくさんあるのに。
ありすぎて手がつけられないという話も・・。
でもユザワヤツアーは行きますよ!

関係ないけど、コラーゲン納豆食べました。
で、また買ってきました。
毎日は無理だけど、せめて1日おきくらいには食べようかと。
頑張るぞー!!

>ややさん
小物って達成感がすぐに得られていいよね!<ずぼら。
これでコーディネイトしてみたのですが、結構イケましたよ。
イケたとか自分で言うなって話ですけど。
我家も布があまりまくりなので、これを機会に色々作ったろかと。
ユザワヤツアー、今度会った時に日程を立てましょうね♪

「発酵コラーゲン納豆」意外にタレの味が濃くないですか?
ちなみに私も二日に一度です(理由→味と値段)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/9579139

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの手芸。:

« 中途半端な一日。 | トップページ | 散歩の途中で。 »