« 本日も健やかに終了。 | トップページ | 男のリズムをね。 »

2006.01.16

もう言わないで、心の整理はつけたから。

「雪面のとびうお」「またサイコロですって…」「またサイコロか…」などなど、イイ台詞目白押しの今日の「どうでしょうクラッシック」

友人たちと三人で高円寺に行き、シャイロであんかけスパを食べた。初めて「かにクリームコロッケとソーセージのせ」を頼んでみたけど、コロッケはクリーミーでいい感じだし、ちょっとピリッとしていているあんが(餡じゃないよ)相変わらず美味しかった。まだ三人とも名古屋にいて、よく栄セントラルパークのもちの木広場にライブを見に行っていた頃の話をしていて、一人が「他にすることなかったんか」と言っていたが、他にすることが無かったわけではないだろうけれど、それが一番楽しかったのだろうなあと、帰ってきてからしみじみ思った。

帰りにブックオフによってジャコ・パストリアスとウェザーリポートを買った。先日からふと「ジャコパスを聞いてみよう」って気になって聞き始めてる。ずーっと昔にウェザーリポートに一度挑戦したけれど、そのときはなんというか好き嫌いというより「わからん…」という感想しかでてこないありさまだった訳だけど、15年近くたって「あ、食べられる!」そんな感じ。こういうジャンルを好きになれるということは、また楽しみが増えるということだ。30を過ぎて幸田文を読んだときに、「ああ、こういうのもいけるようになった」と思い、最近になって平岩弓枝を読み始めて「これもいけるか」となり、まだまだ好きなものって出てくるなあと嬉しくおもったので、ジャコパスを聞こうと思ったのも我ながら嬉しい広がりだと思う。好きなものがでてくるというのは、自分が見てる方向が変ったり感じ方が変ったりということでもあるのかなあと。もちろん今まで進んでいた森をどんどん奥に来ちゃってるという話しでもあるとは思うけど。

家に帰ったら某FCから追加ライブ決定の葉書が来ていて、またひと大喜び(そんな日本語は無いか)。今日新しく買ってみたサンダルウッドのお香を焚きつつ、コタツに入ってジャコパスを聞きながら「御宿かわせみ」を二話ばかり読んで寝た。いい日だ。

« 本日も健やかに終了。 | トップページ | 男のリズムをね。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/8210687

この記事へのトラックバック一覧です: もう言わないで、心の整理はつけたから。:

« 本日も健やかに終了。 | トップページ | 男のリズムをね。 »