« 冬休み終了。 | トップページ | 気功教室は歩いて二分の所に。 »

2006.01.04

仕事始め。

一週間ぶりの仕事は気分的に疲れた。
職場で「知り合って十日で結婚を決めた人」と「去年は今までで一番いい年でしたという新入社員」の二人の幸せのプレゼンを聞いた後は、読んでいるボードレールの詩集(パリの憂愁)の中の人生の不具者(かたわというルビまでついててね…)、という言葉が、妙に心に残る…。
なぜそんな二人の話を聞いた日の帰りに、この台詞のある箇所にあたるのか自分。

仕事帰りに阿佐ヶ谷に買い物に行ったけれど、目当ての八百屋が休みでがっくり、でも近くに同じようになかなかお得な店を見つけてラッキー、でもそこで焼きそばを買ったら、後から寄ったつるかめでは私が買った値段より50円近く安く売っていてがっくり、でも黒豆を安く買えてラッキー。
大変に地味私の仕事帰りの一喜一憂。

その八百屋のある商店街に猫がいて大変に人のいい猫だったので、なでさせてもらったら剛毛だった、猫なのに手触りが柴犬みたい。世の中慣れしてるっぽい顔をしてた。前に写真家の岩合氏が「たとえば猫を見たら、見るだけじゃなく雄か雌かな?とか、風が吹いたらこの風はどっちから吹いてきた風だなとか。そんな風にしていけば感覚が敏感になっていく」というような話をしていた。では私の感覚も敏感に!と、とりあえずなでながら考えてみたけれど、案の定さっぱりわからない。猫通じゃない私ではそんなものか。

久しぶりの早起きのせいなの、11時位に早々に眠たくなったけど、どうしても読みたかったので今日買ってきた本を三分の一位読んだ所で一日終了。NHKでやっていた岩合さんの出ていた特集番組、パンダが可愛過ぎて倒れそうになった。(木の上で昼寝をしている子パンダとか、可愛いにもほどがある)。気がついたら一日に二度も岩合氏を思う私の仕事始めはこんな感じで終了。地味で申し訳ない。

« 冬休み終了。 | トップページ | 気功教室は歩いて二分の所に。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/8037144

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め。:

« 冬休み終了。 | トップページ | 気功教室は歩いて二分の所に。 »