« いい天気でしたねえ。 | トップページ | 私のお弁当のベースカラーはブラウン系で。 »

2006.01.30

家庭菜園はどうだろう。

「また何をいいだすやらこの子は」という感じ?

我家には小さいながらも庭があるので、そこでシソとかプチトマトとかニラとかパセリとかを育てたら、ちょっと料理に欲しい時にいいんじゃないのか?と思って。前の部屋の時は日当たりが悪くて実行に移せなかったけど、今度の部屋はそこまででもないので、これはいけるんじゃないの?と。今日は残業で疲れちゃって本屋に寄れなかったけど、明日は一発園芸の本を探しに行くぜ。いや園芸じゃないか。

食べたくなるものに波があるのって、皆様にもあるかな?。私は普段からそんなに片寄ってもいないけど、たまに「チーズ」や「魚」や「寿司」とかが続けて食べたくなるのだけど、最近はあれだ「牛乳とヨーグルト」。牛乳飲んでヨーグルト食べて、これで一日のカルシウム摂取量はばっちり!、そんな具合。わざわざカルシウムの両の多いのを買ってきてる。あ、乳製品じゃなくてカルシウムが取りたいのか?。別にイライラはしてないのだが。

今日も夕飯にグッチ裕三作の「勝ぶしうどん」を作った。これは美味しいですよ。材料もうどん、タマネギ、かつお節があれば作れるというのが非常に手軽でいい。休みの日じゃ無くても、何を食べるかって事を考えてる比率が高い最近。

« いい天気でしたねえ。 | トップページ | 私のお弁当のベースカラーはブラウン系で。 »

コメント

家庭菜園良いですよ。
パセリなんかちょっとしか使わないから
買うのはもったいないですもの。
というわけで、今うちではパセリを育て中。

ミニトマトも良いらしいですよ。
なんかもう食べきれないくらいにワサワサとなるそうです。
と聞いたので私もベランダで育ててましたが
何故か茎だけやたらとぐんぐん伸び
トマトは1房分(房じゃないけど)しか実らず
最終的には台風のときに倒れて折れた
というある意味奇跡のような結果で終わりました。

カルシウム...大事ですよね。
牛乳を飲む時に、「卵」を食べると良いですよ。
牛乳に含まれるカルシウムの吸収が促進されるんですって。

>ややさん
作った事あるのですかー?
是非今度その話を聞かせて下さいましな。
なんかちょっとだけ欲しいものを作っておいたら、
便利(安上がり)なんじゃないのかと思って。
手間は計算に入れてません!

>ぽろんさん
牛乳と卵ですか。
牛乳を飲みながらゆで卵を食べるというのでもいいのでしょうか?
あ、朝ご飯とか一緒に取れば取りやすそうですね!
ぽろんさんはカルシウム取ってますか?

>牛乳を飲みながらゆで卵を食べる
バッチリです!!
>朝ご飯
ナイスです!!

あまり深く考えず、気楽に
例えば
カレーライスに、ゆで卵を添えたサラダ。そして牛乳。

こんな感じで良いと思います。

私ですか...?
一応カルシウム摂取を心がけていますよ。
プールやジムで筋トレする時は勿論、持ち歩く水は「コン○レックス」です。

カルシウム強化には
散歩(自転車)も良いそうですよ。

>ぽろんさん
ジムやプールにも通っていて、栄養にも気をつかわれてるのですね。
私も見習わなくては。
カルシウム強化に散歩が良いのなら、
散歩をした日のご飯に「カレー(卵のせ)」とかは、
美味しそうであり、かつ非常にグッドな訳ですね。
ぽろんさんは色々詳しくて感心します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/8423095

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園はどうだろう。:

« いい天気でしたねえ。 | トップページ | 私のお弁当のベースカラーはブラウン系で。 »