« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

11月30日(水)の日記

あんなに気を付けたのに結局風邪をひいた。
午後から出勤したけれど、死んだ魚より鮮度の低い目をして仕事をしていたことうけあいですよ。

昨日のあの努力はなんだったのかしらん…って努力というほどのものではないけれど。

ぽろんさんが書いてくれた「大根おろしをいれた鍋焼きうどん」を晩御飯に食べました、美味しかったです。ありがとうぽろんさん!。

あんまり早く床につくと必要以上に早起きになってしまうので、今日はそこそこの時間に寝ます。

でもって明日から12月!
そして「どうてちょう」の受取り日!

あ〜12月〜もう〜12月〜ううぅ〜。
…何の歌だ。

2005.11.29

11月29日(火)の日記

職場では風邪が大流行、しかもちょっぴり私も風邪っぽい。なのでマスク着用!
夕御飯も体が温まる鍋焼きうどんに変更!
みかんも食べた!
薬も飲んだ!
後は風呂に入って速攻布団に入るだけ!

しかし最近のマスクは大きいですな。顔が隠れ過ぎでしたよ…。

2005.11.26

11月26日(土)の日記

なんで最近は「○月○日の日記」と書いてあるかというと、自分が後から見たときにわかりやすいから。携帯からだとアップの日にちが変更できないの。

で、今日は特に予定がなかったので、朝はゆっくりめに起きて家事を済ませて午後は散歩に。最初は西荻を歩いていたのだけど、一店一店に時間をかけないと、思いのほか短い時間で一周できてしまう。なので、今日はそのまま吉祥寺まで行ってみました。あ、歩いてじゃないですよ、電車でですよ。

吉祥寺は店がたくさんあって楽しいけれど、さすが土曜日だけあって人が多かった。ちょっと疲れた。西荻も平日よりは人が多いけど、吉祥寺なんかと比べたらぜんぜんだもの。130円で吉祥寺まで行けちゃうのは便利だな。

ぐるぐる回り倒して帰ってきたのは6時過ぎ。今はネットカフェでこれを書いてますよー。

【今日のお買い物】
ハートランドで山口椿の文庫(300円)
吉祥寺の古着屋で黒のジャンパー(3150円)
ロンロンでカゴを二つ(600円)
吉祥寺の八百屋でピーマンとじゃがいも(200円)
西荻のセイジョーでパフ二箱(55円)

豪華なものを買っていなくても、好きなものを買うと楽しい。

2005.11.25

11月25日(金)の日記

引っ越し転職ツアーにライブと、ここ一ヶ月と少しの間バタバタとしていたのが、ちょっと落ち着いたと思ったら急に疲れが。「ご飯を作る気にもならんなあ」と思いつつ近所のコーヒー屋にコーヒーを買いに入った。

そしたらですね、200g買っただけなのに豆を挽いてもらっている間にコーヒーを出してくれました。「そちらに掛けてどうぞ」と言われたので、腰かけて飲んでいたら、壁際になにやら素敵な形のものが。インテリアかなと見ていると…あ、コーヒーが落ちてる!。

なんとその大きな錬金術にでも使いそうな物は、水だしコーヒーの為のサイフォンだったのでした。ってあの機械の名前はサイフォンでいいのか?。

ぽたーりぽたーりと一滴ずつゆっくり落ちてくるのですねぇ水だしコーヒーって。いただいたのはキリマンジャロの水だしのものだそうで。普段ブラックで飲めない私でも飲めたって事は美味しいって事じゃないのかな。

店のおじさんも親切だし、サンドイッチなんかも美味しそう。今度はちゃんとコーヒーを飲みに入ってみようかと。

写真は西荻餃子8個で300円。水餃子で食べたけど、皮がもっちりしてて美味しかった。けっこう大きいから、4つくらいしか食べられない…051125_2241001.jpg

2005.11.24

11月24日(木)の日記

LamamaにDESTINYを見に行ってきた。仕事でこれない友人を「残念」と思っていたのに、思いがけない残業で、危うく自分が見れないことになる羽目になりそうだった。間に合ってよかった。

ほぼ二ヶ月ぶりのライブは大変に素敵なものでございました。先月散々だった照明はちょっとだけ改善されてタツヤさんの顔はかろうじて見えるようになっていた。が、しみちゃんはまだ見えてないっつーの。なんかLamamaの照明って下手になってないか?大丈夫か?。照明はさておき。

セットリストは「叙情歌」「アポリア」「君の線」「濡れた歩道」「MOVE」「唇を濡らして」という、もうなんですか私は非常に好みなセットリストでした!。別に嫌いな曲があるわけじゃないから、より好きな曲ばかりのセットリストというわけなのですが。DESTINYの持ってる色々な面がたっぷり聞けるライブ!そんな感じ。この日来れなかった皆様にも見てほしかったなあ。

途中大ちゃんが弦を切ってしまったので張り替えるというハプニングがあったのですが、そのときのタツヤさんのMCが「何言おうかなあ…」としきりにもぞもぞした挙句、「賞味期限の切れてるフレッシュジュースとかな、EDに悩んでる子沢山のおっさんとか…」って。ワタクシつぼにはいってしまい、次の曲の頭は笑いをこらえるので大変でした。しかも次の曲「君の線」なのに。タツヤさんの笑いって絶妙だ。

いや、MCばかり褒めてどうする。曲もだ。「君の線」は相変わらずナイーブバリバリで、なんか聞いていると体の力が抜けてくるのですよなぜか。持っているコップを落としそう。初お披露目の「濡れた歩道」ではタツヤさんがギターを持っての歌唱。タツヤさんがギターを持つ姿というのは、なんともこう不思議なたたずまい。でその新曲の素敵なこと!。「もう手をつなぐ事もなく~」ですよ!。切ない!。切なくてちょっとダークな感じがして、非常にカッコいいです。

そういう曲を歌いつつも、「唇を濡らして」な曲もカッコいいのが、DESTINYのすばらしいところではないかと。今月は一本しかなくてちょっとさびしい。って贅沢なあれですけれども。あと、メンバーがものすごいあっさり帰っちゃったのもちょっと寂しかった。「もうちょっと東京にライブに来てくれた余韻を…」と。あんまりそそくさと帰られると、「東京にいたくないのかしらん…」って思える。そんなことはないのだろうし、寒空いつまでも外にいて、風邪でもひくよりはぜんぜんよいことなのだけど。ちょっと寂しいなんて思うのは、乙女心かファン心か。多分どっちも!

ライブ自体が楽しければ万々歳なのはもちろんだけど、ライブを待つ気持ちと終わった後の余韻もしっかり感じたいわけで。どれだけライブに行っても、一本一本を満喫したい今日この頃なのでした。しかし新曲良かったな。いや「叙情歌」もやっぱりいい。「赤い色した目を前髪で隠してしまう」って歌詞が好き。

来月は年末に二本立て!

2005.11.23

11月23日(水)の日記

晩御飯を食べてから荻窪に散歩に行ってきた。

西友見たり、ブックオフ見たり、KIMONO姫の新しいのを買ったり、元地元を満喫したわけだ。

そこでふと見つけたこれ。手を美白ですってよ!。普段なら「効く訳ないもんね」と思うのに、最近手がかさかさしまくるし、手が綺麗って大事だよなと思っていたので、ダメもとで買ってみた。ハンドクリームごときに1000円ですよ!。瓶が空になったころに結果を報告いたします。

KIMONO姫の新しいのは「それいゆ」の河合さんがとても素敵。この人の着物姿は、雰囲気があって、なんとも女性らしくて、いいなーと。こんな風に着れたらさぞ素敵でしょうに…。そんな風には着れないけど、自分なりに努力あるのみ、で。

音尾さんが出ていた「相棒」、音尾さんの役柄が切なくて、途中で見るのをやめてしまった。って「水曜どうでしょう」が好きなだけだったはずなのに、いつの間にかチームナックスのメンバーの出るドラマまで見てしまう自分、しかもラストが悲しそうで見れないって、すっかり好きになってるのかチームナックスも!と思った夜。

あと、「アピーリング」というローソンでしか扱っていない雑誌に「どうでしょう祭り」の記事が載っていたから買ったのだが(一生懸命探してくれたローソンのお兄さんサンキュウだ)、なんで行かなかったのか…と改めて後悔。そこまで好きではないと思ってたが違った、そこまで好きかも、と改めてしみじみ。次に何かあったら必ず行こう!と思った夜。なんだよ自分、オフィスキュー大好きっ子かよ。

明日はDESTINY!051123_2240001.jpg

2005.11.22

11月22日(火)の日記

仕事帰りに吉祥寺に行ってきた、便座カバー探しの為に。

が、違うものばかり買ってきてしまったですよ。「うぉー無駄使いしちゃったよー」って思ったけど全部で700円弱、別にそう気にする金額でもなかった。

微妙に足りないものがあるから雑貨屋とかによりがちだが、対して必要じゃなさそうなものまで買ってしまいそうなので、早く落ち着きたい。今日なんかバーチェアとか買いそうだったですよ。うち、バーじゃないし、お洒落椅子を買ってる場合じゃないし。

写真はパンダのプラコップとお弁当を入れるのによさそうなフェルトの袋と(刺繍でもしちゃうか)、職場の人に頂いた柿。

季節が感じられて柿っていいですな!(固めが好きです)051122_2237001.jpg

2005.11.21

ネット環境が整うのは。

結構先になってしまいそうな、そんな予感。
って予感も何も、決めるのは私なのですが。

今日は一日中昨日のライブの余韻に浸りながら仕事をしていました。いや、仕事はしてるのですが、ライブの事を思い出すと笑みが…というか、もうなんだか薄ら笑いみたいで、微笑んでいる人のよさそうな人じゃなくて、薄笑いのおかしい人になりそうでした、いや、なってたかも。

あと午後3時過ぎに、そのまま倒れそうなくらいの恐ろしい睡魔に襲われた。本当に睡の魔レベルのすごいので、頭がクラクラして、どうにかなるかと思いました。どうにもならなかったけど。

即効で帰ってきて、ご飯を食べてコナン君を見て洗濯をしてネットカフェへ。先週の日記を書いていきますよー。

薔薇は薔薇は〜♪

昨日「茉莉花茶」というチャイニーズアンティクスの店で買った薔薇模様の茶碗。激チャーミング!しかも一つ300円。

ご飯を食べるのも楽しくなりますよ。納豆とかも入れますが。

「アンドレー!」(しつこい)051121_1936001.jpg

油揚げフェス

見にくくてなんだが今日の昼御飯、きつねそばと稲荷ずし一つ。

「天カスは今日気分じゃないなぁ」「酸っぱいものが食べたいよー」で食堂でこの選択、400円也。

気が付けば油揚げを3枚分近く摂取。キツネかよ。051121_1212001.jpg

2005.11.20

西荻めぐり。

ライブの前に友人と西荻を歩き回った。

昼は駅前の通りでやっている「昼市」ってので食べたのだが、これはその通りのお店がいくつか集まってやってるイベントらしくて、なんつか屋台状態で、どのお店に座っても、どのお店の料理を食べてもよくて、安くて色々食べられるし、のんびりした雰囲気がいい感じ。私はほうれんそうとチキンのカレーと、豚肉の焼いたの(料理名忘れた)と、ラッシーを。この豚が美味しくて美味しくて。でもってそれを出していたハンサム食堂のお兄さんも親切で、「寒かったら店で温まって行ってね」と。なんていいイベントだ。これからあったら毎回来たい。

色々なアンティーク屋にも入ったが、本当に種類が多くて、こだわりのあるお店ばかりで、綺麗なものがたくさんだから、買えなくても楽しい。でも結局↓の日記にある薔薇柄の茶碗を二個買ってしまった。また二個買ってる。

夜は刀鞘麺(あれ?漢字が違うか?)を食べた。これもまた美味しくてねえ。程よい辛さとモチモチした麺が美味しいし、一緒に頼んだ餃子もナイスでした。まったく食べてばっかり!。

西荻は危険な街かもです。

ENDS!

楽しかったなあ…。

まずお客さんがかなり多かった。客入れの時に「もっとつめてください」アナウンスが入るほど。といってもギュウギュウなのは真ん中あたりなわけですが、それでも最近のライブの中では結構入ったほうなのではないかと。そして影アナがなんと平井さんでした。アナウンスが入ったらたいていは女性の声なのに珍しく男性。あれ?と思ってると「ドラムの平井です」と。普通の影アナのいう事を(「押さないでください」とかそういうの)を平井さんが話してる。ものすごく会場がほのぼのしてましたよ!。まさか平井さんも影アナやらされるとは思っていなかったのではないかと(まさか自分からって事は…)

ライブは新しいアルバムからの曲がメインで、ほとんどやったんじゃないかな。新しいアルバム意外では「上昇」「Fighter Counter」「市場」「ひまわり」「シャララ」「SWEET DREAMS FOREVER」「BY THE PEOPLE」「炎天」「輝く未来」かなあ(順番は聞かないで)。「上昇」はイントロの中さんと平井さんの掛け合いがかっこよく、「天国にいる親父のために歌います」といって「シャララ」を歌い、「Fighter Counter」は中さんのギターが激しくエロく、「市場」のドラムとギターが引っ張る疾走感はすばらしく、久しぶりに聞いた(と思う)「SWEET DREAMS FOREVER」はこんなに素敵な曲だっけ?と思うほどに深くてグッとくるし、それそれはあなた。「輝く未来」のふわーっと開けた上向きな空気もすごくいい!

でもって新しいアルバムの曲ですが、最初にアルバムで聞いたときはちょっと印象が薄い気がしたけれど、こうやってバンドの生音になると曲が一曲一曲鮮明に個性的に聞こえてくるようで、どれも何割り増しにもカッコよかった。アルバムの打ち込みが嫌というわけではないけれど、生音の方がよりかっこいいと思う。

ライブしょっぱなの「KINGDOM」がもう私は好きで好きで。これはCDで聞いたときから好きだったので、ライブで聴いたらもうぐっとくるくる。サビの「奪えぬものをその胸に一片」のメロディ具合なんて、生で聞くと、もうねえ!。「SQUABBLE」のあのノリもたまらん。立てノリで飛びまくるのも楽しいけれど、ああいう大人っぽくみんなが自由に踊ってる雰囲気ってENDSならではって気がしてすごく好き。ちょっとソフトバレエな感じもするかも。遠藤があの顔で「ちゅるるるるる」って歌うのもいい。この時の中さんの揺れ具合がなんかこうカッコよくてカッコよくてねえ!。「ADORN THE SUN」のぐーっと下の方からくる感じもカッコよかったし、「つむぎ」は遠藤の声が深く大きく広がって、やわらかくて、実は今までのENDSにありそうでなかったか?って感じ。「最速行きます!」の「FOUND」はもう楽しい楽しいの一言。中さんのギターがえらいことになってた。ステージから飛び出すんじゃないかしらん!の勢い。「THE GATE CRASHER」のギターもエロくてよかった。

つかね、どれもカッコいいのですよ!。遠藤の声がたまらないのですよ!中さんのギターもたまらないのですよ!いくらでも褒められるですよ!。ま、きりがないのでこのへんで。おいおいネット環境復活の時には、ボリュームアップした微にいり細にいり書いたレポをあげますので。

1/17,18には品川でアンプラグド、3/22にはまたもリキッドでと、ライブ目白押しでもう嬉しい限り。ENDSバンザーイ。

2005.11.19

いよーし!

週末で一通り片付けようとヤル気満々。なにはともあれ段ボール箱が見えているのはいただけないですしね!。段ボールの森から早く脱出しないと。今の時点で空いた段ボールは12箱、先は長い…って違うよ!週末で片付けるんだよ!

珍しく雑貨屋やとかも覗きまくり、今週だけで新宿、高円寺二回、吉祥寺にでかけた。もちろん西荻も。明日は渋谷に行って色々物色してこようかと。

こういう事って、ちゃんとやろうとすると結構手間だしお金かかるし、あれですね(どれだ)。別にお洒落じゃなくてもいいから、スッキリ片付けたいものです。

明日は洗濯機も来ますしね。三年振りの全洗!

2005.11.15

買えないって。

夜11時、西友に行って洗濯機を買おうと思ったら、「今の時間はちょっと…」と言われた。なんだよ西友!

でも配送料600円だし、設置は無料らしいので明日改めて買いに行く。

今日は友人をグルグルといろんな所に引っ張り回してしまった。付き合ってくれたYさんありがとうです。何も買わなかったけど、買うための下見はしっかりできました!

今日はお弁当を持って行きましたが、やはりいい。自分で作るだけあって、味に無理がないというか。自分で作ったからおかずが何かわかっているのに、なぜか食べるのが楽しみというのが不思議。

ホタテと卵と春雨のあんかけ。

んー聞いただけで美味しそう。

衣桁を受取りに行き、西荻の街を担いで歩いていると、このメニューが店先の看板に書いてあった。

行きに気になって、帰りもやっぱり気に入ったので担いだまま入ってみた。大きな荷物は預かってくれて、ゆっくり食べたご飯は美味しかったですよ。

ホタテとネギとかタケノコが入った玉子焼きにあんかけ春雨がのってるの。ご飯とスープとサラダに漬物がついて780円。

まだ西荻二日目だけど、街の雰囲気がどことなーく緩くて、大須みたいな感じもするなあという印象。一人でふらりと入りやすそうな店が多いような気もするし。

フラフラといろんな店に入ってしまいそうです。
でもってローソンでどうてちょうを予約してきた。卓上カレンダーを職場の机に置いて、藩士を見付けようという魂胆なのですよ、フフフ…(変だ)

2005.11.13

終了〜。

引っ越し終了しました。引っ越し屋のお兄さん達は頼もしく凄い勢いで荷物を出し入れし、あっというまに終らせてくれました(むしろせっかちなほどに)。

早速「長崎屋」という店でちゃんぽんを食べて、友人と西荻散策をして、ナイス依行も買って、笑笑でご飯を食べて、西友で買い物をして、部屋の掃除をして、無理矢理スペースを作って今「トリック」を見てます。

色々付き合ってくれた友人サンキュウです!

しかし西荻は楽しそうな街です。気を付けないと散財したおしてしまいそうな店でいっぱい。kc320046.jpg

案の定

終わってない。
結局ライブはどれも諦めて片付けていたのに。
むぉーん。

でも大丈夫、なんとかします!
ってしないと困るってーの。

頑張って引っ越して、明日からは西荻っ子!

2005.11.12

20箱!

壁が出来た。
だんだん面倒くさいものが増えてきた。
おやつでも食べて休憩します。←明らかに疲れてる。051112_1539001.jpg

18箱終了。

でもまだある。やはりCD、着物、本が多いな。今の時点でそれらのものはほぼ詰め終わり。しかしあれですよ、飽きてきましたよ。

お、こんなものが。

ベンチャーズ40周年ジャパンツアーの。中さんや徳武さんのインタビューも載っていてよみごたえあり。

中さんのひっつめ髪はどうかとファンの私でもどうかと思います。051112_1253001.jpg

ご飯食べます。

とりあえずお昼ご飯。今日がいい天気でよかったですよ、作業するのもまだ楽しいですもん。

あ、サーヤだ。051112_1200001.jpg

段ボール箱どーん

ビデオと着物と漫画で10箱、もうちょっと飽きてきてしまいましたよ。

なので洗濯物でも干します。051112_1112001.jpg

5箱

重い腰をあげてやっと作業開始。まだ5箱。051112_1004001.jpg

2005.11.11

今日の出来事を。

箇条書きで。

・仕事中飽きてきたら、一人で「ダブルクリップ腹話術歌唱」遊び、暗すぎる。

・友人と神座でラーメンを食べた後、「ミステリ」と「水曜どうでしょう」と「DESTINY」の話で盛り上がる。Oちゃーん、あなたの話はとても面白いので、是非日記でも書いてくださいましなー。

・引越しのためのガス、水道、電気の開通の電話をかける。電気は親切、ガスは融通が利かない、水道はフランクなおばちゃん、なんでこんなに雰囲気が違うのか。

・ENDSの新譜の視聴がしたくてカフェにくるも、思わず「ガラスの仮面」を熟読。「あの子は天才ですよ…」by月影。

・ちゃんとENDSの視聴もした。これはいいんじゃあないですか!?。15日がすごく楽しみ。

・そういえばまた夢に中さんが出てきた、そうとうにあれですね(どれだ)。

・さあ明日は「箱につめまくり祭」。…祭りなのか。

いろいろ書きたいけど、今日はこれにて。
本当、早くネット環境を整えたいよ。あと、エクセルの勉強がしたい。
やはり次に買うのはウィンドウズか?

では!

2005.11.09

出来るかな?

引っ越しの事ですが。

何がそんなに多いやら、な位に物が!
何故とっておいたのやら、な物が!
30箱に入るのか?
出たゴミはどうするの?
あー各所に電話しないと!

そんな感じの状態です。
新しい住所で名刺でも作るから、
お友達のみなさまは会った時にもらってやって下さいましね。
そして風邪にはお気をつけ下さいませね。
私はずーっと熱っぽいですよ(知恵熱かもしれないな!)

2005.11.08

よーし。

久しぶりの日記にすかさず反応してくれた、ぽろんさんとyanさんのために日記だけでも書くよ!と思った訳ですが、書く事目白押しだった昨日までとはうって変わって、書く様な事なにもなし。極端な私の生活。

妙にお腹が空いて食べてばっかりです!てな成長日記の様な事しか浮かばず…。

明日こそは!(ってどうするかよくわからないですが)

2005.11.07

更新していないもの。

それは客足も途絶えますよね。
ってことでこんにちは。
Macの不調により、ちっとも更新ができてなくてごめんなさい。
そして久しぶりに更新かと思えば、ピンポイントメッセージ。
見てるか見ていないかわからない(たぶん見てない)けど、

「エレキ大全はやはりモノクロのページでした…(涙)」

なのでまったく違う色になってしまったのですが、
喜んでくれていたようなので大丈夫かと。
なれない事をがんばってきましたです。

ということで、伝わるかわからない私信を書いて終了。
できるだけ早くPC環境を整えられるようにしますので、
いつも見に来てくださってる方がいらっしゃいましたら、
どうぞもうしばたくお待ちくださいましね。

ではでは!

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »