« 理由がわかって逆に少しすっきり。 | トップページ | お出かけ三昧。 »

2005.10.01

お着物を探せ!

友人と久しぶりに町田天満宮がらくた骨董市に行ってきた。土曜開催のせいか人が多かったけど、お店が沢山、人も沢山で活気があって大変に楽しい。今日は着物姿の女性も多く、それを見るのもまた楽しい。ってあんまりじろじろ見ては失礼なので、それはまあ失礼にならない程度の視線で。

友人は何も買わず、私は黒地に白の葉っぱ模様みたいなののついた羽織を1000円で。あと佐々木ガラスの赤いピッチャー、こちらは2000円。ピッチャーはどうしても必要なものとは思えなかったけど、なんだかその綺麗な赤い色と形の素敵さが気になって仕方なかったので、買ってしまった。2000円という値段が何とも。

その後何処へいこうかと言う話になり、前から行ってみたかった田端の福助堂に向かったのだが、「まさか休みじゃないよねえ」と話していたら、なんと休みだった、シャッター閉まってるよ…。日曜と毎月1日が定休、今日はまさに1日。ジーザス。私達は前回二人で下北に着物を見にお出かけした時も、予定していた一店はやはりお休み、そしてもう一店は閉店という目にあったのだが、またですよ!またも不発に!。運が悪い事このうえない私達。

結局その後は、新宿の伊勢丹の呉服売り場や、オカダヤの布布を見に行ってお茶を飲んで終了。しかし最近売っているプレタ着物。なかなか素敵な柄もあるのだけど、ポリの着物に6万とかはないよなあって思ってしまう。ポリの着物が悪いっていうのじゃなく(ポリはポリで洗濯ができるし、気負わず着れるのでいいと思う)、その値段が。ま、洋服だってスーツで6万って別に珍しい値段じゃないから、そう考えたら変ではないのだろうけど、んー。柄足袋一足で4000円とかも気になります。靴下一足で4000円て。

あ、新宿でたんす屋にも入ったのだけど、なんだか荻窪のたんす屋よりも全体的な値段が安いような。安いものも揃えてるっていう感じか。荻窪のは7000円位からのが多いけど、ここは3000円位からのも結構揃ってた。場所柄のせい?。店員さんの愛想があんまり良くないように思えるのはどちらも同じだけどな。

« 理由がわかって逆に少しすっきり。 | トップページ | お出かけ三昧。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/6233959

この記事へのトラックバック一覧です: お着物を探せ!:

« 理由がわかって逆に少しすっきり。 | トップページ | お出かけ三昧。 »