« お着物を探せ! | トップページ | とうとう始まった! »

2005.10.02

お出かけ三昧。

「行ったところでばかすかと買える訳でもなし」と思って早起き出来たのに行く気がそげていたけれど、「そんな事言ってちゃあアナタ何も始まらないでしょうよ」と思い直して、富岡八幡宮骨董市に行った。それなりにお店は多いけれど着物のお店はほどほど。人がそんなにわっさわっさといる訳ではなかったので、あまり買う気もないのに、あれやこれや触りまくるのも気が引けたし、通りすがり見ていても「おや!」とヒットする柄もなかったので、ざーっと見て終了。根付の店のおじさんが親切で、色々見せて説明してくれた。根付ははまるとキリがなさそうだ。着物の店はそう多くないけど、古い玩具や、ガラスや陶器のものは多かったので、そういうのが好きな人にはいいかも。

で、思いのほかあっさり終わってしまったし、ここからならわざわざ行くより近いか!とそのまま国際フォーラムで開催している大江戸骨董市に。骨董業者250店鋪なんて書いてあったので、どんなにか大盛況してるとおもいきや、そうでもなかった。ビルの間の広いスペースにお店が余裕を持って出店してるし、人もそう多くなかったので、盛り上がってる感はあまりなし。こちらもあまり着物どっさりという感じではなく、富岡同様にざっと流して見て終了。前日の町田に出ていた店もいくつもあった。

家に帰ると暑さのせいか体が大変にだるくてしばらくぼんやりすごし、夜はデトロイト兄弟のライブを見に新宿へ。着物着るぞ!と着付けを始めたはいいけれど、予定していた帯が締めずらくて時間ギリギリ。結局別の帯に変えて出かけたので、コーディネイト的にはちょっと微妙な気分。

ライブは大変に楽しく、非常にいいなあと思った曲があったので、メンバーさんに「あの曲は本当に素敵!」と手放しで誉めたら「なるみさんにそう言ってもらえれば!」と言われた。逆に私の誉め言葉をそう思ってもらえるなら!と、ちょっと嬉しかった。久しぶりにああいう場所に出かけると楽しくてしょうがないデスな。050902

ちなみに
「富岡八幡宮骨董市」毎月第一日曜(1月は除く)と第二日曜。 東西線門前仲町駅下車徒歩5分位
富岡八幡宮境内にて、出店数約130。
「大江戸骨董市」毎月第一、第三日曜。JR有楽町駅下車徒歩すぐ。東京国際フォーラム地上広場。
出店数250(そんなにあったようには見えなかったけど…)

« お着物を探せ! | トップページ | とうとう始まった! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/6233334

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ三昧。:

« お着物を探せ! | トップページ | とうとう始まった! »