« まだちょっと夢の中。 | トップページ | 久しぶりの職場は何も変わって無い。 »

2005.05.08

夢の途中って曲があったよね。

どうでもいいか、そんな事。

今日は「ポケモン」の記念すべき第一話を見て泣いちゃったよ。知らない人は知らないと思うけど(当たり前か)、一話目は人見知りで照れ屋のピカチュウが、ずっとちっとも慣れなくて、むしろ意地悪い顔なんかしてサトシを困らすけど、最後の最後でサトシに心を開くという、中々どうしてイイ話しなのですよ。また可愛いんだなあピカチュウがさあ。あんまりここを見てくれている人でピカチュウに興味がある人はいなさそうだけど、一応書いてみた。

ヴァイオリンの練習に行って、帰ってきてからギターの練習もした。今日はいきなり「パイプライン」のAメロに手を出してみた。教本には「基本コードを覚えよう」とか書いてあったけど、私が弾きたい曲はコードじゃなくない?と、一足飛びに「パイプライン」。先日冗談で「なんの曲かわからないくらいゆっくりのパイプラインとか弾くよ」って話をしていたのだけど、本当に教本にくっついていたCDには、シゲヲ様の10分の1位の見本のパイプラインが入ってた。おお、これなら私にも挑戦してみようと言う気持ちを起こさすよ!。

早速その通りに弾いてみたら………あーパイプラインだー!(当たり前だ)。実はこの教本の一番最初はAメロではなく、あのエレキと言えばこれでしょう!の「テケテケテケテケ」なのだけど(これクロマチック・ラン奏法って言うのね、始めて知りました。おはずかしい限りで)、読んだだけで「これは無理だ」というのがわかったので、もうちょっとギター自体になれてからやってみようかと。って事で先にAメロ。Aメロ音が4つしか無いし。ちなみに立って練習をしてます。なんとなくギターを(というかパイプラインを)座って弾くというイメージが浮かばなかったから。適当な椅子が無かったとも言う。イメージとしてはシゲヲ様が弾いている感じですが、先は果てしなく遠いです。でも今に「バンドメンバー募集」とか書くかもしれないけど、その時はその時で。

ヴァイオリンとギターと出来ないクセに欲張るなよという気もするのだけど、手を出してみたい気持ちがあるときに、手を出すのが一番じゃあないかと思って。ヴァイオリンはともかく「ギター始めました」って日記をネットで探しても、パイプラインから始めようとしてる女は全然見つからなくて、がっくりです。

こむらがへり情報・「音楽」と「ヴァイオリン」を更新

« まだちょっと夢の中。 | トップページ | 久しぶりの職場は何も変わって無い。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/4042911

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の途中って曲があったよね。:

« まだちょっと夢の中。 | トップページ | 久しぶりの職場は何も変わって無い。 »