« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

そういう日ですよ。

雨で傘を持つのは面倒臭いし、気分ものらないし、鼻がでまくるし、おまけに傘をもってかれちゃうし、いい事無し。

そして今日。朝から三鷹あたりで何かあったらしく電車遅延のアナウンスが。家を出た時は天気もパッとしないし「今日ももっさりするのかあ」と思ったが、今電車の中から外を見ると(もう通勤中ですよう)青空になってきて天気よくなりそう!。はーヨカッタヨカッタと思いつつ仕事に向かいます。

そして朝礼のラジオ体操を汗ばむ程に張り切ってやります。職場のラジオ体操は全然揃っていないオリジナリティ溢れるラジオ体操で微笑ましいデス。

2005.03.28

夢見悪し。

最近後味が微妙な夢ばかり見るのだけど、今日のはまたなんとも。自分が脱北者でどこかで隠れながら生活している夢だった。

起きた瞬間、なんとも言えない気持ちになりましたデスよ…

2005.03.27

猫が猫のポーズ

はーまだ眠いにゃー。050327_0901001.jpg

2005.03.26

珍しい成功例。

写真では美味しそうに見えないかもしれないが、すごく美味しかった今日の私の夕飯のおかず「ピーマンとちくわとジャガイモの辛味噌炒め」だ。

私は料理が得意じゃないくせに、オリジナリティを発揮しすぎて失敗という事がよくあるのだけど(よくなのか?)、これは珍しい成功例。たまにはオレもやるよ(自分でいうな)。最近の自炊の成果なのか、一年前に腹回りがキツキツでお蔵入りかけたパンツが、今日はいてみるとすんなり入ったのデスよ!。

気に入っている花柄のパンツがお蔵にならなくて良かった。

どうでもいい話ですが昼はなか卯で豚丼を食べた。豚肉は美容にも良いですしね!050326_2141001.jpg

2005.03.25

いやいやまあまあ。

新しい職場は仕事自体より、雰囲気がなかなか独特で気後れしてしまい疲れてしまいましたよ。気が小さくてイヤーね。花粉と闘ったり(今年は大変ねえ)、ものもらいが出来ちゃったり(だから眼鏡通勤)、体力温存の為に9時にねてみたり(早すぎ?)、そんな事をしていたら、あっというまに一週間が経ってしまった。

今週はジャンクなものを全然食べていないし、外食も無しなので、口内炎は治り、体重も基本ライン。

以外に健康にすごしてまーす。

2005.03.22

安い!

昼ご飯が。

大きい所なので社食がちゃんとあって、1番高いランチでも400円、安いのだと250円。とってもリーズナボー。味は普通の定食屋レベル。朝早く起きなくてはいけない分、昼ご飯は社食で楽しちゃおうかなあという値段だった。全部を頑張ると疲れるしね。

初日は仕事はともかく、空調のせいで喉はイガイガ、花粉のせいか目がショボショボ、顔がぼーっとしてしまい集中力が欠け欠けで参った。

って事で早く寝まーす。

起きれて良かった。

本日初出勤。私の中では異例の早さ7時10分出勤。ちゃんと起きて、朝ご飯も食べて、駅まで走らないで出てくる事が出来ました。初日から遅刻なんてシャレにならん。

でも今日は緊張で起きたけど、これから大丈夫かどうか実はかなり不安。しばらくは日ちにが変わる前に床につく予定です。

いい所は電車が混んでない所。サラリーマンの代わりに小学生が沢山乗ってます。小さい。

2005.03.21

お兄さんの言う事は正しかった。

ただいまネットカフェでくつろぎ中。入るときにお兄さんに「あいてるんですが隙間風が入ってちょっと寒いんです」といわれた。それでもいいですと入ったはいいが、本当に寒かった。トイレに二度も行ったり、温かい飲み物を飲む羽目になった。

最近の日記は携帯からアップしているのだけど、新しく家のネット環境も用意することになったので、もうしばらくしましたらサイトの更新や、日記も長めに書けるようになると思いまっす。長くなったところでくだらないことが長くなるだけですが。やっぱりキーボードで打つのと携帯と打つのではぜんぜん違う。文章が違ってくる(と思う)。

せっかくキーボードの前にいるのでこの前行っていた職場のことでも(Kさん見てますカー?)。
ここはなんだか見たことのあるような顔の人が多かった気がしてならん。前日の日記にも書いた弘くんに(目元鼻筋が)似ているOさん、名古屋の友人に似ているKさん、他にもずっと前の職場にいた人、CD屋の常連のお客さんだった人、などなど「あれー会ったことがある気がするなあ」って人が沢山いた。もしかしたらそういう国なのかもしれない。私の思い出の中の人だけで作られた国、そう、それは実体がなく私の頭の中だけで存在する…ってなんの話だ。

きゅうりに似てる人もいた。いや、悪い意味じゃあないですよ。全体の佇まいがきゅうりに似てるって感じで(いい意味のきゅうりなんてねーよ)。Kさーん、見てくれてますかー?またもしそちらの現場に入れたら、素敵なカフェにまた誘ってくださいー。

あーやっぱりキーボードで打つと、思ったことがさくさく文章にできて楽だな。明日から新しい職場に行きます。早起きが出来るかどうか、乞うご期待!(漢字の変換も楽ね)

もうひとつ思い出した。さっき荻窪散策をしていたらCOOPで米が安かったので(5キロ1590円、古米とかじゃあないよ)思わず買ってしまったが、COOPは袋に入れてくれなくて(言えば入れてくれたのかな?)、仕方がないから5キロの米をそのまま抱っこして家まで帰った。他にもよりたいところがあったのに、米を抱っこしたままではどうもならないので、一度家に帰ってまた出てきた。米を担いでウロウロして間が抜けてる。スマートに米を持って帰る方法があればいいのにな(袋を用意しろ)

田宮二郎の息子さんか。

サーヤのご婚約者のクロちゃんの友人の中に、えらく男前で濃い顔の人がいるなあと思っていたら、田宮二郎の息子で役者だった。今テレビを見ていて判明。わかったからそれがどうしたという話ではないけれど、自分的にスッキリ。

掃除も洗濯も終わったので、お出掛けします(今日は休みなの)

足と足の間に。

モチの最近の新しい技。私がコタツで足を伸ばしていると、その足の間にモスモスと入って来て、じーっとこっちを見てたり、顔だけ左足にちょこんとのせて寝てる。

物凄く変だけど、素足の時にのられると柔らかいやら毛が気持ちいいやら、ぽわん暖かいやらで、大変にいい心地です。

で、今その状態で自分も何やら嬉しいし、モチも気持ち良さげに寝ているから起こすのが申し訳なくて、こうやって携帯で日記を書いております。

でもトイレに行きたくなってきました。困った。

2005.03.20

珈琲貴族

今日はそこで昼に雑炊セットを食べた。美味しかったし静かで落ち着けたし、いい店だ。

そしてここは馬好きが集まる店だった。ただの馬じゃない、黄金色をした菓子を生む馬に限定だ。みんな縦に馬の名前が書いた新聞と赤ペンを持ってる。

BGMは中山競馬場パドック解説。

職場にいた誰かに似てる先輩が誰に似ているか今日判明した、弘くんだ。目元から鼻筋にかけでだけが似ていて他は全然似てないから中々気が付かなかったデスよ(でもその部分は激似)。どうりで最近見た覚えがあるなあと思ったよ(早く気付け)。そんな小さな「似」ですら見付けられる自分の審美眼に脱帽。

2005.03.19

量が少ない。

昼は先輩がカフェに連れていってくれた。お洒落で、ランチも美味しかったし、息抜きには凄くいいと思う。ランチを楽しみにするOLさんの気持ちが初めてちょっとわかった。

チーズ沢山のナポリタンは美味しかった、が、あえて言うならば「量が少ない」。ああいう所で大盛りはないしなあ大盛りは。カフェのランチの量に一言ある女、乙女から遠ざかっているように思えてなりませんが、どうか。

関係の無い話ですが、モチが焼そばに入っていたキャベツを猫パンチで横取り、で食べてた。野菜も食べられるモチ。(でも横取りはダメよ!)

2005.03.18

なか卯でゴハン。

ここの所は慣れない事ばかりしてますよ。

ジャケットやシャツを着たり、同年代の男女が沢山いる所にいたり、こ洒落たカフェで800円のランチを食べたり。ちょっと疲れるけど、日がな一日ぼっさーとコタツに入ったままでモチを撫でながら「はぐれ刑事」とか「離婚弁護士」を見てるよりいいでしょう(多分)

辺見えみりに似てるって言われたし(嘘だ!とか言うな)

2005.03.17

舞台?

朝の散歩中に寺の中で発見。能とかで使う舞台か?050317_0929001.jpg

良い所と悪い所。

悪い所は、人の話を早く理解しようと思うばかりに、「わかった!」と思った途端に相手がまだ話そうとしているのにカットインして相手の話を遮ってしまう事が有ること。
大事な人の話なら(いや、誰の話でもだよ)相手が話し終わってから自分が話し始めないと駄目だ。前から自分でも気になっていた良くない癖だと思うので反省、早く直したい。

逆に良い所は今まで気後れしてしまい(自信が無くてという感じ)人の顔(というか目?)をしっかり見ながら話が出来ない事が実はよくあったけれど、今日の仕事の時はどの人に対してもきっちり目を見ながら話が出来ていた気がした。一人の先輩などは、その人も随分しっかりと目を見て話す人で、長い説明だとお互い見つめあいながらじーっと話していると「勢い余ったらこれは惚れるかも」と思った(惚れてないですが)

顔が知り合いに似てるからという理由も有。今に「クラブ ラ・マンにて待つ」とか出してしまわないようにしたい(するな)

待て、今日の私は何をこんな今さらな事を真面目に書いているのか、どうかしたか自分。

2005.03.15

無謀な衝動買い。

仕事を探していて「今時エクセルとワード位は一通り出来た方が何かと便利だな」とつくづく感じた。持っているMacもかなり古くなってきたこの機会に、勉強も出来るようにWindowsマシンを1台買おうかと考えている今日この頃。

お出掛けの帰りに時間があったので新宿のヨドバシカメラにチェックをしに行ったら、いきなりお買得っぽいものを案内された。希望よりかなり上の性能に、希望よりちょっぴり高めの値段。思わず「じゃあそれでお願いします」と買ってしまいそうになった。無職の人間がパソコンを衝動買いしてどうするよ。

とりあえずなんとか我慢して今日は帰宅。前だったら買ってたな、私も少し大人になりました(少しだけですが)

関係ない話ですが晩御飯はカレー、おかずに海老の握り、西友で安くなってて美味しそうだったからつい。ご飯&ご飯、ローカーボダイエットのま逆を行きます。

今けぇったぞー。

早く開けろー(ガリガリガリ)050314_1315001.jpg

2005.03.14

薬のせい?

鼻ずまりを止めるための薬のせいなのか、今日は午後からもの凄く眠いし、やる気は出ないし、ダラダラ過ごしてしまいもったいなかった。

花粉のせい〜花粉のせいなのぉ〜♪

新しいパソコンが欲しい。

憂いてるの。

嘘、眠いの。050314_1140001.jpg

素敵だLaBritt!

新宿MARZにLaBrittを見に行って来た。

凄く楽しかったですよ!なんだかねえ柔らかい空気が流れてるようなライブでしてねえ、KUNIくんがMCで言っていたように「見た人の心が綺麗になるような」ライブでしたよ。ニコニコしながら楽しく見れました。

いや本当はもっと詳しく書きたい位楽しかったんだけど、もちょっと落ち着いたらね!楽しすぎてコンビニにで何を買ったらいいのか決められない位楽しかったのですよう!久しぶりにあんなにテンションがあがりましたよう!サンキュウLaBrittですよ!弘君は相変わらず素敵!さすが私のプリンスチャーミング!(私のとか言うな私のとか)

あ、後知り合いの男前がライブを見に来ていて「今無職で金が無いの!」と言ったらドリンクコインをくれました。男前なうえに親切とはなんていい人なんだ。今度ライブ行かせて頂きます!

ライブは楽しかったしいろんな男前に会えて大変ニコニコな良き日でしたとさっ!

2005.03.12

それは美味しいものだな!?

晩ごはんの焼き魚を狙い中。050312_2009001.jpg

スープカレーの正体は!?

美味しかった!

なんつーかスープなカレーなのですよ(そのままじゃないか…)。私は最初だったのであまりひねらず、ジャガイモ、玉ねぎをいためたものとチキンで食べたのですが、非常に美味しい。書いてあるとおり、カレーとご飯を別々の皿に盛って、スプーンにのせたご飯をカレーにくぐらして食べたのですが、とりあえず美味しい。

スパイスやハーブが利いていて味にコクがあって、辛いけど「辛すぎー!」ってほどでもなくて、これは何ですかいい食べ物ですよ!。つーか大泉洋すばらしい!とてもあのシェフ大泉のいつもの料理からは予想できない!。1パック525円と、通常のレトルトのカレーと比べると少し高いけど、あれなら525円でも良いでしょう!

スープカレー自体への抵抗もなくなったので(今までちょっとあった。なに?スープのカレーって?って)、今度はお店でスープカレーにチャレンジもしてみたいもんです。マジスパに行った際には報告いたしますよkenさん!

余談ですが…
翌日、おなかが少々暴れん坊将軍になりました。プチ暴れん坊レベル。あの効いていたスパイスのせいでしょうか。そうだとしたらおなかの弱い人は注意が必要かもデス。

2005.03.09

謎のスープカレー

渋谷のハンズで買って来ましたよう、大泉洋プロデュースのスープカレー。一個525円とそれなりのお値段。

どんなお味か!そもそもスープカレーはどうなのか!お楽しみに!(自分が1番楽しみにしてる)050309_2127001.jpg

ものにしてやるぜ。

いや、そんなたいそうな話でもないですけど。

今年は気持ちに関しては「沢山着て、少しでも体に馴染ますぞう」が目標なので、時間のある時は近所に買い物に行くだけでも着替えて出かけてみようと着替えてみた。するとあらまあ大変綺麗に着付けられた。半襟の出し具合と衣紋の抜き加減が、自分の理想にかなり近い。

オーゲー問題無いまくり!グッジョブ自分!と悦に入って鏡を見ると、コーディネィトが変だよアンタ!(半襟が全然合ってなかった)

あんなチラリとしか見えない半襟が合っていないだけで全部台無し、ダイナソーJr.ですよ。もう一度全部脱いで半襟を選んでつけかえる気にはなれず、結局洋服で出かけましたとさ。

これも練習、着物は場数。

2005.03.06

布で帯留め。

ちょいとボケてますけど。
布に綿をつめて台にくっつけて出来上がり。初めて作った割には良い出来じゃあないかしらん。050306_2006001.jpg

2005.03.04

こーやったら笑って下さい。

林家モチ平kc320003001.jpg

一人ファッションショー。

着物を沢山見たので着物が着たくなり、風呂上がりに一人ファッションショー。組み合わせが決まらなかった着物をあーだこーだと試行錯誤。

半襟代えたり帯代えたり帯あげ代えたり。最終的には「いけたっ!」という組み合わせが出来たつもりだが、なんだか微妙に着物の下半分がよれている…。

色柄がすごく気に入っていたから、汚れがあった共襟を四苦八苦して外して綺麗にしたが、この下部分のよれは気になる。んーんー部屋着にするかあ、という感じ。外に着て行くには気が引けるがお蔵にするのもなんだから。

しかしこんな夜中(外は雨だし)に綺麗に着付けられてもどうもしようがないので、とりあえず着たままSakuSaku見てる。ちょっと馬鹿みたい。kc320001.jpg

2005.03.03

ラッキーシゲヲ様だ!

チャンネルをカチカチしていたらサザンの桑田さんのライブやってる。もしかしてこれはーと見ていたら、シゲヲ様発見だ。

昔のロックのカバーばっかりやってる。シゲヲ様が柄シャツを着て首に羽根つけて「SuffragetteCity」とかやってる。エレキエレキしてないシゲヲ様というのもちょっと「ポッ」と来ますな。

時期が時期だけに客席にサンタが。わー今度は「HighwayStar」ですよ。最初から見たかったな、つかライブ見たかったニャー。

でもなんでWOWOW見れてるの?加入してないのに。

2005.03.02

大人のロックを見てね。

今出ている「大人のロック」という雑誌の77ページにDESTINYの清水さんが、JAM HOUSEと共に掲載されております。本屋にお越しの際には是非ご覧くださいませな。(そして京都に行ったらJAM HOUSEへ♪)

JAM HOUSE楽しい飲み屋なんだよなー近くにあったらいっぱい行けるのになー。とはいえ京都にあるからこそいいのかもしれないけれどもねっ。

2005.03.01

しかしまあなんですなあ。

小枝。

今日はレッスンの時間を変更してもらえたので、DESTINYとバイオリンの両方を満喫する事が出来ましたよう。

レッスンでは「ものすごく良くなってる!。ここの所のレッスンの中で1番良く音が出せてる」と誉められた(やる気出る出る)。

ライブはまる一時間も押して待ちくたびれたが、DESTINYのライブは新曲ありで短いながらも中身は濃かったと思う(タツヤさんのテンションが微妙に低いような気もしたが)。ただやはり5曲は少ないなあ5曲は。こればっかりはDESTINYのせいではないのだけれども。

帰りはみんなでご飯。ライブの後でにライブの話をしながらご飯を食べるのは楽しいデスな!。海鮮キムチチゲラーメンも美味しかったし。大満足で家に帰り「さあ、とっておいた逃亡者(最終回)見るぞう」と再生のボタンをポチッと押すと、

時間間違えてるがな自分!(オチがわからないよー(涙))

楽しい事ずくしの最後は微妙。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »