« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.26

雪の日のうちの庭。

先日の雪の日、庭に付いたモチの足跡。モチは足跡もカワイイな。(猫の足跡なんてみんな一緒!)050225_1024001.jpg

栄養は取った方がえいよう。

アハハハ(退場)

とうとう買ってしまった「食品成分表」。食物に何がどれくらい含まれているかが微に入り細に入り書かれている本なのですよ。

別にこれを見ながら献立を決める訳ではないし、逆に食べたものを全部分析しようという訳でもないが、一つ一つ詳しく書いてあって、なんとなく見てるだけでも面白いですよう。「そうかー切り干し大根にはカリウムが沢山含まれているのかー」とか。食べるものにここまで興味をもったのは初めてだ。050225_2322001.jpg

2005.02.23

きょうのわんこと着物

表参道で「そんなジャンパーがあるんだあ」となにげに見ていたら、なんと本当にきょうのわんこの撮影だった模様。

可愛らしい黒ラブと自転車に乗ったお洒落な男の子。黒ラブは皆に見られてるせいなのか(背中にきょうのわんこという字と犬の刺繍の入ったジャンパー着てるスタッフが囲めば見るさ)、なんかちょっとエッヘン!な顔。ご主人と散歩も出来て良かったねー、だ。

初めて新しくなったくるり本店とAGARUに行ってきた。いいのが沢山あったけど、この帯が大ヒット。薄い色だけど汚れかほとんどなくて、お太鼓の柄が優しい色で綺麗でバックの模様か゛いい感じ。これが2100円なんて!運がいいよ自分!。

くるりは人がいっぱい。振袖を探しに来てた親子、七万近く買ってるカップル(でもあんまり嬉しそうな顔をしてなかったのはなぜだ)、色留め袖を探していた若いお嬢さん、渋い着物と帯を持って何か悩んでいたお嬢さん。大繁盛だ。

でもそのカップルもそうだし、他のお客さんもなんだけど、あまり嬉しそうじゃないのはなんでかしらん?。私なんか「これだ!」って着物を見付けて買った時は「ふふふーん♪」と鼻唄が出そうに(今日は出てた)ニコニコになるのに。

(そうじゃないかもしれないけど)流行りだからって理由だけで着物買っていっちゃいやーよ。050223_2105001.jpg

紳士にキャベツを。

出来たので本文を。

いきがけに安い八百屋を見つけたので、帰りに寄って大根(一本105円)とキャベツ(一個178円)を買おうかと思ったら箱が空だ。店の人に聞くと「残念、なかったら売り切れだ」と言われて、ガックリと大根だけもってレジにならんでいたら、前にいたおっちゃんが「おねえちゃん良かったら一個譲ろか」と自分のカゴに入れてたキャベツを一個私にくれた。

「あー嬉しいありがとうございます」としっかりお礼。なんて親切なんだおっちゃん。親切な紳士と安い八百屋のお陰で、安く野菜が買えた時のこの充実感!素敵な奥さまへの準備は万端です!(相手いないけど)

野菜は元気な店員さんのいる八百屋が一番。(コロッケは肉屋のが一番) 。買い物は楽しい。

テスト

出来るかな?

2005.02.22

冬の晴れの日。

気持ちいいから外で昼寝。ほえー。050222_155633.jpg

褒められましたよう。

昨日のレッスンで先生に「思ってる以上にキレイに音が出せてるから、もっと自信をもってバンバン曲を弾いた方が上達が早いかも!」と。

あれで?あれでキレイに弾けてるのか?!。いやもちろん初心者レベルでという話しですけれど。先生は子どもの才能を伸ばすのが上手だなあ(子ども?才能?)。

機嫌良く帰って来て、実は我が家でもテレビ埼玉が映る事に昨日気がつき(遅い)、やたー週に二回もどうでしょうが見れる!と鼻歌混じりで撮っておいたビデオをセットすると、あらーテレビ神奈川の三週遅れだ。

でもーとりあえずー見ておきますよおぅ。面白いですからねぇ。(藤村D口調で)北海道に行きたいなあ。

2005.02.21

やりましてよ!

これは良かった出来事の方。

さっき風呂上がりに体重計に乗ったら、ものすごーい久しぶりにに45キロ台に戻っておりました!やりましたよ!地味な努力でかなり近い所まで戻って来ましたよ!

いやー本当に久しぶりだから本気で嬉しいですよ。後これを維持させつつ微妙に落としていけばいいだけですし。

血の巡りの悪さもかなりのものっぽいので、ここは一発本気で水泳かウォーキングにとりくむか、などと思うのでした。思ってばっかりですが。

とうとうかましてしまいました。

カギをなくした(マジでー?!)

最近だるくて「これではいかん」とマッサージに行き血の巡りをよくしまくっていい気分になり、バイオリンの練習もして、レッスン用の鞄も買って、あとはおうちでごはをだ!とカレーをテイクアウトして意気揚々と家に着いたらカギが無い。

ジーザス!

どれだけ何度も鞄の中を見ても無いものは無く、友人に電話をかけまくり最終的にはカギ屋さんにお願いした。友人の所に泊まり明日なんとかするのが安上がりだったが、明日は仕事もレッスンもあるしバタバタするのも面倒だしなあと、幾らか出せば部屋でモチとゆっくり寝られるならとお願いしたわけだが。

これがまた大変で大変で。私の家は部屋は古いくせにカギはかなり最新。えらい時間がかかった上に裏技的方法で三十分後に開錠、そしてオマケにカギ屋さんならではのタメになる話しを沢山聞かせてもらった上に、調子の悪かったカギまでサービスで直してもらった。カギを無くしたのは馬鹿にもほどがあるが専門家の話しは色々タメになりましたよー(防犯についてだが)。

皆様もカギにはお気をつけあそばせよ!(こんな馬鹿は私くらいでしょうが)

2005.02.16

新しいー携帯はー遠藤をー♪

ゲット出来るのーよー。

バッチリだ。練りに練って(1日だけど)、店のお兄さんに聞きまくって、友人を羨ましがっただけの事はある。遠藤落とせましたよ!私のもとにも遠藤がきましたよ!

これでいつでもどこでも遠藤だ。おまけにYOYO'Sのサイトも見れて大泉洋の着ボイスまでも!

すばらしいです。すばらしすぎて気がつけば夜二時間も携帯見てました。

2005.02.14

遠藤を携帯出来るのか!?

なんですか今流行の着うたでは、音だけならずもムービーまで見れますかムービーまで。友人が自分の携帯に入れてた遠藤を見せてくれたが羨ましくて。

「番号変わるしな」「手続き面倒だし」とかより私も遠藤を携帯したくてたまらんですたい!。いつも心と鞄の中に動く遠藤、すばらしい。

という事で、これから携帯を見に行って来ます。どこまでも単純。そんな浮かれた気持ちとは裏腹に、首やら肩やら痛いし、ものすごーくだるくて一日がすごく長かった。昨日はしゃぎすぎたか。050214_020138.jpg

急ぎすぎですか。

携帯を見に行くぞー!といって、本当に見に行ってきた。ヴァイオリンのレッスンの前にヨドバシカメラに。

買うぞーと思っている割には、どの機種が対応しているのか確認をしてくるのを忘れて、携帯に詳しい友人に店の前から電話。仕事中なのに色々友人が教えてくれて、しかも新規契約1円なんてのもあって、でもってもう8時前なのに今日契約して今日もって帰れるとあったら、買っちゃうか!と勢い込んで契約しそうになったが、待て待て待て。一応もうちょっと考えよう、急いてはことを仕損じるって台詞もある事だし。つか少しくらい他の機能も確認しろよ!ってことで、カタログだけもらって帰ってきた。

その後はヴァイオリンのレッスン。最近家での練習が出来ず、ちっとも前に進まなくて我ながらもどかしいが、先生は「まだ半年なのにずいぶん出来るほうだし、音程に敏感なのがすごくいい」と褒めてくださった。音程に敏感と褒められるのは嬉しい。褒めで伸ばそう子供の才能、だ。

帰りの中央線の中、片方の肩には大きいかばん、もう片方にはヴァイオリンを持っていたら、前に座っていたご婦人が席をつめてヴァイオリンを置くスペースを作ってくださった。ありがたい。人の温かさに触れながら帰る夜。

家に帰ったら家事をするのが面倒で、マスターキートンをずっと見てた。

参りました。

遠藤に!遠藤にまいりまくりですよ!

ENDSのアンコールツアーで大阪と東京(実際にはチッタなので神奈川だけど)の二日だけのライブの今日は東京。もー楽しいにもほどがあるし、カッコいいにもほどがあるし、素敵にもほどがあるっつーのよ本当に!

まいったなあ、まいっちゃうなあ。いやいや本当にねえ。

言葉も出ないので今日は寝ます。まいったなあしかし(いいかげんに落ち着け)

遠藤に「よかったら入れていってくれると」と言われて、新潟への義援金の箱に今までにないほど入れてしまいました。遠藤の言う事は素直に聞く自分。えーとか言うな、それくらい好きなんだ遠藤。

2005.02.12

新しいお店にも行こう。

同じお店だったら安心だけど、パイオニア精神をもって新しいお店にも入ってみた。お好み焼きの話だが。

ネットで探して入ったお店だったけど、思いのほか大当たり(ワタシ的には)。居心地もいいし、メニューも多いし、ボリュームもあるし、それなりに安いし。色々食べて大満足。ちなみに荻窪駅徒歩3分くらい、「とおりゃんせ」というお店でした。

その後ローソンに行って「水曜どうでしょう」のDVDを探したが、やはり第4弾は締め切りを待たずに予約終了、満員御礼。そんなに売れ売れなのかどうでしょうは!。買い損ねてしまいました。つかもっと早く予約しろ自分。友人の一人がどうでしょうにはまってくれたらしく「北海道に行くか!」てな話にも。ヨン様さまツアーならぬ洋様ツアーだ(ちっとももひねれてないぞー)

今日は仕事中なんだかずーっとイライラしていたけど、寝るころにはすっきり。お好み焼きが美味しかったせいか。

2005.02.11

着物の小物。

着物は本体自体も楽しいが、小物も沢山あるのが楽しい。

仕事帰りに高円寺の「模紋屋」へ行った。ここはこものが可愛いしお手ごろ価格で沢山あるので見るのが楽しい。夜も8時までやっているのもありがたい。今日は「小物買うぞー」って気持ちで行ったので、ちょっと目を引くものもあったがそれはおいておいて、小物探し。半襟に出来そうなハギレがあったのでそれだけ購入、460円。着物もちょっと(かなりか?)気になるのがあったので、近いうちに「着物買ってもいいぞう」って気分で行こう。

夜は「どうでしょうリターンズ」で大泉洋とミスターを満喫。その後「1×8」でさらに大泉洋を摂取。ヴァイオリンの練習もほんの少しだけ出来たし(右手だけだけど)、今日は色々と大満喫だ。充実充実。でも部屋は散らかりまくり。片付けろ自分!

2005.02.09

猫が猫をかぶる。

仕事の後に友人とひなぎくに行ったら又もお休み、運悪し。

その友人にチケを渡す為に家まで来てもらった時の事。いつもなら私が帰ると「にゃーにゃーにゃーにゃー」と喋り捲りのモチなのに、全然しゃべらない。「あれー猫かぶってるのかー猫がーハハハ」と冗談でいっていたのだが、友人が帰って玄関を閉めて、さてと振り向くといきなり「うにゃーにゃーうにゃー」と喋りだした。

何だモチ、本当に猫かぶってたのか?!。その後はいつも以上に喋り捲るし、私がコタツに入ったらいつもならコタツ中の端っこでくつろぐくせに、今日に限り私の両足の間に落ち着いてた、しかもこっち向きで。変だぞその位置は。甘えてるのか?焼きもちやいてるのか?

もう一年以上モチと一緒にいるけれど、猫はわからないことだらけ。でもって思っていた以上に可愛い。猫がいる生活ってイイッスネ!

お腹が暴れん坊将軍。

遅い時間に晩御飯を食べ過ぎて、翌日までお腹の不具合が。まさにお腹が暴れん坊将軍。まいった。

2005.02.08

鬼平やってるじゃん!

そういえば少し前に宣伝をしていたのを見た気がするが。

家に帰ってテレビをつけると時代劇そしてそこには梶芽衣子(漢字あってる?)「地上波でこんな時間に時代劇やってたっけー?」と思ってしばらく見ていたら「あ、鬼平だ!」。今日からか今日からだったのか鬼平。ご飯を作るつもりだったけど、とりあえず鬼平を見てからにした。

本当に前のキャストそのままなのねー。今日は密偵達が勢ぞろいだったのねー。でもおまさ(梶)が鬼平の前で泣くシーンは「ええ、おまさそんなキャラだったけかあ」とちょっと思ったり。前と同じキャストだけどなんだかちょっと違う感じ、当たり前か。でも来週も見る。エンディングの画面にジプシーキングの曲が入ってくるところがカッコイイ。そうそう、エンドロールの画面も同じだった、同じなのはうれしいけど、そこまで一緒だと手抜きか?とも思ったり。

終わってすばやくご飯を作り「救命病棟24時」を見ながらご飯を食べていたが、途中でチャンネルを変えてしまった。なんか出てくる人間のキャラ(というかキャラの設定?)が単純過ぎないかしらん。松嶋奈々子しかり、江口しかり、京野ことみしかり、仲村トオルしかり。あ、小栗旬とかその兄とか(名前がわからん)。自分的に見ていて「なんだかなあ」って思えてきたので見るのをやめてしまった。京野ことみ、何があったかしらんが、あんな地震があって親に電話をしないのは、それはあなた親不孝にもほどがあるというもので。
いくら洋ちゃんが(洋ちゃんっていうな)出ていてもちょっときつかったな。

眠たくて12時前に布団に入る。BGMは「灰色のオリオン」で<眠れるのかそれで。


眠れないのは。

風邪のせい。

もうほとんど治ったが、風邪のせいでリズムがすっかり崩れてしまって非常に厳しい。風邪の残りかリズムが崩れたせいか、頭痛だけがずっと残っていて一日中ぼんやりでも確実に頭が痛い。

で今も眠れずずーっと布団の中にいて気が滅入って来た。もー風邪なんかイヤー。

2005.02.06

アメリカに行きたい。

ウルトラクイズとかではなく。

サーフがまたもアメリカツアーを決行するらしい。スケジュールを見てみるとずらーっと、まるであれだ「演歌歌手の巡業」のごとくのスケジュール。うまくすれば三日で6回7回見れそう、いきたいな、アメリカ。アメリカには別に興味ないけど。行ったら「あなたはブッシュの政策についてどう思いますか」とかリアルな声を聞いてくるとか(撃たれないようにね)。

ちょっとしらべると3月って結構安いのな。誰か一緒にいかないかアメリカ。メンバー以上の過密スケジュールで

今日は忙しくって、気がついたら6時だった。病み上がりなりに一生懸命仕事してます。帰ったら「世界遺産」見て寝ます。

2005.02.05

ただひたすらに寝てた。

風邪のせいで(こうなったらなんでも風邪のせいだ)、やる気ゼロ。ただひたすらに布団かコタツでもぞもぞするばかり。あとモチをなでたりとか。服を着替える事すら面倒くさく、さすがにこれはいかんどうにかしないと、と思いつつもどうにもならず4時くらいまで眠れなかったが、「モチーモチー」とモチと遊んでいたら(モチ的にはただただ眠いのを邪魔されているだけ)寝てた。

風邪はいかん。

2005.02.04

鈴井貴之のどこがカッコイイか。

よくわからないけどカッコいいんだ!(拳↑)

今日のtvk放送分は「ヨーロッパリベンジ第7夜」だった。予定が押すあまりずーっと車に乗りっぱなし、窓から見える北欧の景色は美しいが退屈。で、とうとう大泉洋が壊れてしまい、大声でオリジナル歌詞の歌を歌いながら膝をバシバシと叩き始めた。それを見たミスターが左手に持っていたタバコをすかさず持ち替え、その手で膝を叩く大泉洋の手首をつかんで止めた。

そのシーンに萌えだ!(気持ち悪いとか言うな)

まあ、萌というより、なんかカッコイイだけど。
40過ぎ、妻子持ち男にポッとするの巻だ。どうなのかそれ。

加えて(書き足すな!)、「フィヨルドの恋人たち」での(番組内での連続テレビ小説)、最終回のラブシーンにもグッときた(くるな)。相手はビニールでできた女性の人形だが。ってこう書くとなにやら夜っぽいものを想像してしまう大人の皆様もいるかと思うけれど、ムンクさんという「叫び」のあの「キャー」の人形だ。

人形相手に(しかもムンクさん)、あんな芝居ができるところにもグッとくる。鈴井貴之にグッときまくりの冬。

メンタルダメージ。

風邪のせいで。

とうとう本格的に風邪の症状が出たので今日は休みをとらせてもらい一日寝てたのだけど、なんか休んだ事にすごい罪悪感を感じてしまい、この時間になると、その罪悪感がいろんなマイナス思考を引っ張ってきて厳しい。どんどん眠れなくなってきて困った。

体調の悪さが気を弱らす。病は気からの逆か?違うか。

2005.02.03

寝起きの乱れた姿。

寝癖あり。050202_213912.jpg

2005.02.02

うちの大名。

撫でられてだんだん伸びてきた。050202_213115.jpg

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »