« 一週間前ですよ。 | トップページ | 可愛すぎて。 »

2004.11.26

かましてしまった。

働いてる30女にあるまじき行為。

電気が止まった。

ははは、真っ暗でしたよ帰ったら。いつものように仕事終わって家に帰り、よいしょと荷物を置いて電気をつけようとしたのにつかない。「あれ?」何度かカチカチ、でもつかない。ブレーカーが飛んでるのかと玄関を見に行ったけど異常なし。そういえば、入ってくるときに玄関に何かはさんであったなーと暗闇の中、携帯の明かりで何とか見てみるとそこにはくっきりと「送電停止」の文字が。

かましたな、と。

ワタシは毎月「おーこんなに使ったら反省だなー」とか「えらく少ないな」とか確認して払いたいので引き落としじゃなくて払い込み用紙を使って払ってるので、たまにこうやって払い忘れがあったりするが、大抵はお知らせで気がついて払い込んで事なきを得るが、今回はちょうどあっという間に振られて、最低ラインのことすらできない位落ち込んでいたときがあり、そこにきた郵便物がほっとかれて、そして、止まった、と。

これは困ったなーと思いつつもご飯を作って食べようと思っていたら(ガスはつくから)、何か届け物が来た。見てみると実家からで開ける前からなにやらフルーティーな香りが箱から漂いまくり。開けてみると中から柿やらミカンやら林檎やら。三段目まで全部果物だったので「まさかこの箱いっぱいに果物か?一人暮らしの人間に送る果物の量じゃないぞ、父よ」と思ったら、下のほうはあると便利なツナ缶とかレトルトものとか(なぜかうちの母親はよく荷物の隙間を埋めるようにツナ缶を入れてくる)。

それを開けつつふと「これじゃあまるで銭金、もしくは水曜どうでしょうのサバイバル、そしてこれはさながら救援物資…」と思った。なんでこんなタイミングでこの荷物が送られてくるのか、ネタなのか。

とりあえずまあご飯を食べて、懐中電灯の明かりが思いのほか明るく「これでいけんじゃん」と思いつつも、やっぱり何かするには暗く(当たり前だ)、そうなると起きててもなんなので、風呂は朝入ることにして寝た。布団の中でモチの顔を見つつ、現代人は電気がないと何にもできなくて困るニャーとか思った。モチには電気はあまり関係がない感じ。「毛布があれば別に」って顔して寝てた。

そして朝早速払ってきて(金が無いわけではないのですよ)帰ったらオツケイなはず。初めて「引き落としにしようかな」って思った。しかし今日じゃなくてよかった(水曜どうでしょうが録画できないもん)、明日じゃなくてよかった(友人が泊まりに来る)。いいときに時に止まった、いや、そうじゃないか。

電気ってすばらしい。

« 一週間前ですよ。 | トップページ | 可愛すぎて。 »

コメント

真っ暗だったのは辛いっすね。
私は今月1日が区民税の納税日だったのに前回までが月末だったので
「30日に行かなきゃね~」 
とか思っていたら!
今回に限り何故か1日だったのです!
今度の休みに次回の分もまとめて払いに行くので許して下さい!
杉並区役所様!
ってな感じです。
払う気は満々です(笑)

停電って、準備無しに来られると参っちゃいますよね。
事の真偽は是非試していただきたいところですが、この手の公共料金の支払いを渋っていると、
 電話 → 電気 → ガス → 水道
の順で止められるそうです。
どうやら生きて行くのに困らない順に止めてくようです。
その点、NHKはどんなに渋っても電波を送ってくるので、実に太っ腹です(言迷)

いやー払うもの払わないとめんどくさいことになるなーって思いましたよ、ホント。

懐中電灯の明かりでご飯食べてて「なんの罰ゲームか」とかも思いました。

ライフラインの中で止まってもどうにかなる順に止まるというのは聞いたことがありますが、NHKの話は笑います。渋っても渋っても送ってくるNHK。「NHKは見てませんから!」という理由で払わないというのはありますが、実は結構良く見てる私としては、声高にその台詞が言えないのが正直なところです。

ちなみに昨日家に帰ったらちゃんと電気はつきました。ありがたいですね、電気って♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/2073529

この記事へのトラックバック一覧です: かましてしまった。:

« 一週間前ですよ。 | トップページ | 可愛すぎて。 »